News

2012年11月5日(月)

【電撃乙女部G】校則で“生徒は全員メガネ着用”もアリ!? PSP『恋は校則に縛られない!』のシステム&新規CGを紹介

文:電撃オンライン

『恋は校則に縛られない!』

 電撃乙女部が応援する乙女ゲームを、画像を中心に紹介していく“電撃乙女部G(ギャラリー)”のコーナー。今回紹介するタイトルは、11月29日に発売が迫ったPSP用AVG『恋は校則(ルール)に縛られない!(以下、恋しば)』です!

 『恋しば』は、アスキー・メディアワークスが満を持してお贈りする、初のオリジナル女性向けアドベンチャーゲーム。ある日突然、学校の理事長に任命された主人公が、個性豊かな5人の生徒会メンバーとぶつかったり力を合わせたりしながら、さまざまなトラブルを乗り越えていく物語です。

 これまで電撃乙女部では、ゲーム内容の紹介に加えて、攻略キャラクターにスポットを当てた連載企画などを展開してきました。この記事では、新規公開のものを含めたイベントCGをギャラリーで掲載しつつ、改めて本作のキャラクターやシステムを紹介していこうと思います。

■ 主要キャラクター ■

真奈部 彩(名前変更可)鳴神 鴻榊木 鋭史
『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』
▲自らが通う私立悠輪第二高校の理事長に、突然任命された高校2年生の少女。▲生徒会長(CV:入野自由)。成績優秀で容姿端麗のため、学内の女子生徒から絶大な人気を誇るが、運動が大の苦手。▲副会長(CV:寺島拓篤)。無口で無愛想だが、根はマジメで曲がったことが大嫌いな正義漢。ケンカがめっぽう強い。

羽々崎 暁御堂 十弥朝霧 敦士
『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』
▲書記(CV:岡本信彦)。生徒会のムードメーカー。からいものを食べると“キョウ”というもう1つの人格と入れ替わる。▲総務(CV:鳥海浩輔)。自他ともに認めるプレイボーイ。チャラい見た目に反して実家はお寺で、仏教をリスペクトしている。▲会計(CV:梶 裕貴)。学園一の不思議ちゃんで、定期的に訪れる“マイブーム”に従って自由気ままに生きている。

■ 審議システム ■

 プレイヤーは主人公となって、現役高校生ならではの視点で次々と新しい“校則(ルール)”を提案していくことになります。校則は“ブレザーの制服を学ランに変更”“学校内の内装をポップな雰囲気に変化”といったものから、“生徒は全員メガネ着用”といった一風変わったものまで多種多様。これらの校則を決定するためには、生徒会の承認が必要となり、主人公の提案は月初めに開かれる“審議”にかけられることになります。

 審議とは、生徒会メンバー5人が主人公の提案について意見交換を行う会議のこと。入り乱れる“賛成派”と“反対派”の意見を聞きながらタイミングよくリアクションボタンを押すことで、“賛成派”を増やしていきます。メンバーの半数以上から賛成を得ると、提案は可決されて校則成立。得られないと否決されてしまいます。ただし、否決されてもひっくり返すことができる“強権発動システム”という救済措置も用意されているようです。

『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』
『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』
『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』
『恋は校則に縛られない!』 『恋は校則に縛られない!』

→次のページでは、イベントCGをたっぷりお見せします♪(2ページ目へ)

(C)VRIDGE INC. (C)2012 ASCII MEDIA WORKS Inc.

1 2

データ

▼『恋は校則(ルール)に縛られない!』ダウンロード版
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2012年11月29日
■価格:5,040円(税込)

関連サイト