News

2012年11月27日(火)

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』をプレイ! 本人による新録の「ホントに裏切ったんですか!?」が聞けたりサイクロンが出たり熱すぎ

文:カネキング

■格闘ゲームとしてもキラいじゃないわ!

 続きまして、本作の対戦ゲームとしてのパワーアップ部分や魅力に迫りたいと思います。僕が格闘ゲーム好きということもあって、ちょっと振り切るかもしれませんが、ついてきてください。

 まず格闘ゲームとしての注目ポイントから。なんと今作では、空中コンボが実装されました! 特定の技で相手を打ち上げた時に、ライダーゲージを1目盛消費してジャンプ、空中で追撃して、空中必殺技でトドメ! という、とてつもなくカッコイイコンボが、一部のライダーに実装されています。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲空中コンボは見た目もカッコイイですし、威力も高いのでチャンスがあればどんどん狙っていきたいところです。すべてのライダーが使えるわけではないのがちょっと残念。

 ライダーによっては、空中に浮かした後、降り際に攻撃を当て、先に着地して拾ったりもできるので、格闘ゲーマーにはコンボの研究が楽しいと思います。まぁ、本作はコンボ中に当てると同じ攻撃でもダメージ量が減るので、実用的なコンボを見つけるのはなかなか骨が折れるのですが。

 見た目も威力もバッチリな空中コンボですが、タイミングよく目押しジャンプをして、自分で高さを調整して攻撃を当てる必要があるので、格闘ゲームに慣れている人でもなかなか安定させるのが難しいかなと思います。やり込み派のプレイヤーはぜひ挑戦してみてください。

 そして、そんな強力なコンボへの対抗手段として、“ライダーカウンター”というシステムが用意されています。これは、攻撃を受けている時にふっ飛ばし攻撃で反撃できるという切り返し手段です。

 非常に便利ですが、何も考えずに連発できるわけではありません。ガードゲージ90%と体力回復可能ゲージをすべて消費してしまうというデメリットもちゃんとあります。今作のバトルの駆け引きの要になるシステムですね。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲“ライダーカウンター”はとにかく強力な防御システム。これを使わせた後、強力なコンボを決めるのが本作のセオリーです。ただ個人的には、もう少しだけ発動条件を厳しくしてくれたほうがテンポよく遊べたかなーと思いますね。

 まぁ、デメリットがあるとはいえ、アサルトスタイルやスピードアップスタイルのクロックアップなど、ゲージを消費して一定時間パワーアップするタイプのライダーには絶大な威力を発揮してしまうんですが。特にアサルトスタイルはワンチャンスをモノにするタイプなので、ライダーカウンターに泣かされること多し……。それだけに、相手がライダーカウンターを使えない状況で、一気に体力を奪って勝利できた時の爽快感はひとしおですが!

 以上のことから、本作がコンボだけではないゲームであることがわかっていただけたかと思います。遠距離型のライダーはいかに相手を近寄らせないか、近距離型のライダーはいかにライダーカウンターを使わせたスキに強力なコンボを叩き込むか。そもそもライダーカウンターをどこで使うのか。その駆け引きが非常に熱いのです!

 また、どちらかの体力が40%以下になると、強制的に両者のライダーゲージがMAXになる“クライマックスモード”というシステムも搭載されています。なので、どんなに劣勢でも超必殺技を叩き込んで逆転できるかもしれません。

 さらに、相手が超必殺技を繰り出した時に、こちらもゲージがMAXになっていると、“ファイナルリフレクト”という反撃技を出せます。これを発動すると、お互いのライダーが攻撃をぶつけ合い、つばぜり合いの状態に。画面中央に上下左右の矢印が表示され、それぞれ対応する方向キーの早押しが行われます。3回勝負で、勝った側が必殺技を放てるという仕組みです。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲力と力がぶつかるファイナルリフレクト。反射神経が試されます。

 なので、有利な側も安易に勝負を決めようと思って超必殺技を出すと危険。逆に劣勢になっても、強引にファイナルリフレクト合戦に持ち込みましょう。なお、クライマックスタイムやファイナルリフレクトは設定でオフにできるので、お好みでオフにするのもアリですよ。

■映画を観てゲームで対戦――それが完全調和

 さて、いかがでしたでしょうか。もう一度確認しますが、本作の発売日は11月29日。約1週間後の12月8日からは、『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』が公開です。1週間で“スーパーヒーローズモード”をクリアし、映画を観た帰りにその興奮冷めやらぬまま友人と対戦するという流れが非常にオススメです。

 さらにこの日はWii Uの発売日でもあります。当然本作のWii版もプレイ可能ですので、Wii Uで本作をプレイするもよしでしょう。まさに完全調和(パーフェクトハーモニー)。『仮面ライダー』ライフをエンジョイしてください! それでは、よき年末を……。(カネキング)


 と、プレイレポートはここで終わりなのですが、先日行った投票企画のアンケートで、読者の方々から「ライダーたちのコンボを教えてほしい!」という要望を非常にたくさんいただいたので、この場を借りて少しだけバトルに役立つトピックスを書きたいと思います。

 ただ、登場する全ライダーのコンボと戦術を書くとなるとあと50ページぐらい使ってしまいますので、ここでは覚えておくと便利なトピックスをいくつかまとめて紹介します。格闘ゲーム好きの方にとっては基本的なことになってしまうかもしれませんが、対戦の参考になれば幸いです!

→読者の要望に応えて対戦のヒントを掲載!(6ページ目へ)

※画像はWii版の開発中のものです。一部PSP版のものを使用しています。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2012 NBGI

データ

▼『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月29日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト