News

2012年11月26日(月)

不思議な人形たちの物語――『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の新たなクエストと“メタルスライム大討伐イベント”を紹介

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、Wii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』についての情報を公開した。

 『ドラゴンクエストX』では、ソフト発売後もインターネットを使って、新たなストーリーが展開するクエストが配信される。今回はエルトナ大陸にある風の町アズランで展開する、不思議な人形たちの物語について、明らかになった。

 また、本日11月26日からは、全プレイヤーが協力して挑むイベント“メタルスライム大討伐イベント”が開催される。こちらについての情報も公開された。

●人形たちのラグナロク 第1話・ニーベルの指輪を探せ!
 配信予定日:2012年11月26日
 受注条件:緑のキーエンブレムを入手している
 受注場所:風の町アズラン(エルトナ大陸)
 クリア報酬:経験値の古文書・中

 アズランのお屋敷前にいるニーベルという少女から依頼を受けるクエスト。彼女は大事にしていた指輪を、鳥のモンスターに持ち去られて困っているようだ。魔物は自分の巣へ戻っていったらしいので、すぐに取り返しにいこう。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲お母さんからもらった宝物を取られて泣いてしまうニーベル。モンスターは、キリカ草原の南側に広がっている“怪鳥の森”へ向かったようだ。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲事件を無事解決したと思われた矢先、主人公の前に突然ナゾの人形が現れた! 人間の言葉を話す彼は一体何者なのか!?

●人形たちのラグナロク 第2話・ヴァルハラの戦士たち
 配信予定日:2012年11月29日
 受注条件:クエスト“人形たちのラグナロク”第1話をクリアしている
 受注場所:風の町アズラン(エルトナ大陸)
 クリア報酬:ウルベア銀貨×4

 “怪鳥の森”の先にある“怪鳥の巣”で出会ったシグルドという人形にお願いされ、アズランのフウラの部屋まで連れていった主人公。そこで待っていたのは、“ヴァルハラの戦士”を自称する青い不思議な人形たち。彼らの話によると、世界は今かつてない危機にさらされているという。世界を救うためには“三賢人”と呼ばれる者のチカラが必要であり、主人公は賢人たちを捜す協力を依頼される。

 まずは、手掛かりがつかめた1人目の賢人の消息を追って、シグルドとともに娯楽島ラッカランへ向かおう。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲人形たちはこの危機に立ち向かうため、三賢人を捜すための会議を始める。▲ラッカランを初めて訪れたシグルドは、その景色に感動している。人もたくさんいるが、賢人は見つかるのか?
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲賢人と関係のありそうな女性を発見。話を聞くと“はがねのつるぎ”が欲しいと頼まれるので調達しよう。

●メタルスライム大討伐イベント

 11月26日から『ドラゴンクエストX』の世界で、全プレイヤーが協力して挑むイベント“メタルスライム大討伐イベント”が開催される。イベントのルールは簡単で、開催期間中にアストルティア全土でプレイヤーが倒したメタルスライムとスライム、スライムベスの数がそれぞれ100万匹以上ならクリアだ。全プレイヤーにヒミツのアイテム“メタルチケット”と“元気玉”がプレゼントされる。目標達成に向けて、力を合わせてメタルスライムを倒しまくろう!

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト