News

2012年12月14日(金)

【電撃乙女部】霧の都で名探偵Jr.たちと恋が展開♪ 学園ミステリーアドベンチャーゲーム『英国探偵ミステリア』を紹介

文:電撃乙女部

 2013年3月7日にマーベラスAQLから発売されるPSP用ソフト『英国探偵ミステリア』。本作のゲーム情報を紹介していきます!

『英国探偵ミステリア』

 『英国探偵ミステリア』は、マーベラスAQLと女性向けゲームブランド・花梨エンターテイメントがタッグを組んで贈る学園ミステリーアドベンチャーゲーム。19世紀末のイギリスを舞台に、探偵志望の少女が名探偵&大怪盗が織り成す事件に巻き込まれていく物語です。

 この記事では、『英国探偵ミステリア』の物語や登場キャラクター、ゲームの進め方などについて紹介していきます♪

◆プロローグ

『英国探偵ミステリア』

 19世紀末のイギリス――霧深き夜のロンドンの街を照らすのは、ガス灯に雲間の月。

 紳士淑女の皆様、どうぞ夜道には気をつけて。街に潜む悪党どもや怪事件が、貴方(あなた)を狙っているかもしれません。

 誇り高き英国警察・スコットランドヤードの手にも余る大事件が、街にはまだあふれています。一度事件に巻き込まれたら……覚悟を決めてお付き合いください。

 冴えた頭脳の名探偵。大胆不適な大怪盗。

 さあ、ロンドンの街にビッグベンの鐘が鳴り響けば、恋と冒険の幕が開く……!!

◆登場キャラクター(敬称略)

エミリー(名前変更可能) CV:明坂聡美

『英国探偵ミステリア』

「どんな謎だって、私が解いてみせるんだから!」

 伯爵家に執事と2人で暮らす少女。両親とは幼いころに死に別れ、執事ペンデルトンとともに両親の死の真相に立ち向かう。理屈ではなく、閃きで推理を行う。

年齢:16歳
身長:155㎝
趣味:音楽鑑賞
好きな食べ物:カスタードタルト


ホームズJr. CV:鈴木千尋

『英国探偵ミステリア』

「なるほど、よくわかった。君はとても勇敢で、愚かなレディだ」

 かの名探偵ホームズの息子で17歳。父親譲りの明晰な頭脳を持っている。自信家ではあるが表には出さない。頭の回転が人の数倍早く、父親譲りの理屈屋で、たまに言いすぎて皮肉に聞こえることも。

年齢:17歳
誕生日:1月25日
身長:174㎝
特技:ボクシング
趣味:特になし
好きな食べ物:紅茶(プリンスオブウェルズ)


ワトソンJr. CV:木村良平

『英国探偵ミステリア』

「とにかく一緒に来てくれ! あとはなんとかしてみるよ!」

 ワトソン博士の息子で、ホームズのよきパートナー。力任せな熱血漢で、正義感が強い。ホームズとは性格が真逆で直感で動く。考えるより体が先なタイプ。

年齢:17歳
誕生日:7月10日
身長:178㎝
趣味:乗馬
好きな食べ物:ウェルシュ・レアビット


ルパンJr. CV:松風雅也

『英国探偵ミステリア』

「レディが困っているのに、放っておけないよ。たとえ仕事中でもね」

 かの有名な大泥棒の息子。父親譲りの頭脳を持っている。かなりの自信家で、己の美学を信じて行動している。美学に反することは一切行わない。

年齢:17歳
誕生日:6月8日
身長:174㎝
趣味:チェス
好きな食べ物:フラップ・ジャック


切り裂きジャック CV:藤原祐規

『英国探偵ミステリア』

「口先だけの言葉はやめてくれ。不愉快だから」

 普段は大人しく学生生活を演じているが、実は犯罪組織“スペルパウンド”の暗殺者。組織の裏切り者や離反者の暗殺をしている。

年齢:17歳
誕生日:10月24日
身長:181㎝
趣味:狩猟
好きな食べ物:ブラックベリーフール


明智健一郎 CV:三浦祥朗

『英国探偵ミステリア』

「貴重な授業時間に惰眠を貪るとは宝の持ち腐れですよ」

 東の国からの国費留学生。抜群に頭がよく、クラス委員も自ら引き受ける。ホームズをライバル視しているが、成績ではかなわない。剣の腕が優れ、非常に勤勉だ。

年齢:17歳
誕生日:1月15日
身長:172㎝
趣味:書道
好きな食べ物:寿司


小林誠司 CV:豊永利行

『英国探偵ミステリア』

「お前も考えすぎ病か? この学校、みんな謎すぎだろ」

 東の国からの留学生。ロンドンの科学力に驚嘆しつつ、科学の勉強に抜かりはなく日々勉強の毎日をすごしている。行動力があり、しばしば明智を振り回すことも。

年齢:17歳
誕生日:12月12日
身長:162㎝
趣味:読書(推理小説)
好きな食べ物:モナカ


セーラ・マープル CV:本多真梨子

『英国探偵ミステリア』

「では、説明してあげます。にわとりさんにも、わかるようにね?」

 ミード村からハリントン学園入学のためにロンドンへ引っ越してきた少女。ミード村に住んでいる名探偵のおばあさんの姪っ子。無口で発する声は非常に小さいが、会話はつねに論理的だ。

年齢:17歳
誕生日:11月11日
身長:162㎝
趣味:洋服作り
好きな食べ物:メイズ・オブ・オナー


ミス・ハドソン CV:寺崎裕香

『英国探偵ミステリア』

「任せて! 私はあなたの有能な助手だもの!」

 ホームズたちの下宿の管理人。幼いがしっかり者で、洗濯物や食事のことで、説教が絶えない。ちょっと背伸びをしたいさかりなのか、おとなびた物の言い方で、よくホームズたちのあとをついてくる。

年齢:14歳
誕生日:2月28日
身長:142㎝
趣味:ハウスクリーニング
好きな食べ物:イートンメス


ペンデルトン CV:飯田利信

『英国探偵ミステリア』

「失礼。お嬢様にはまだ、難しかったようですね」

 エミリーの身の周りの世話をする執事であり、有能なボディーガード。エミリーの行動を陰ながら見守り、手を貸し、あるいは自分で解決するまで放置することも。とある諜報機関のエージェントという噂もあるが……?

年齢:――
誕生日:9月3日
身長:178㎝
趣味:ガーデニング
好きな食べ物:スコーン

ゲームの進め方や『限定ヴィクトリアンBOX』について紹介

(C)Karin Entertainment 2012 (C)2012 MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

関連サイト