News

2012年12月21日(金)

美樹本晴彦さんのサイン入りポスター当たる! 本当の大波は来年の“日ノ本”だった『リネージュ』10周年追憶インタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

――ここへきてメインビジュアルの一新を美樹本晴彦さんにお願いしたのは何故でしょうか?

 これまで『リネージュ』で制作してきたイラストはクールな雰囲気の女性キャラクターや、筋骨隆々な男性キャラクターが主体でした。ですが今回、10周年を迎えるにあたってイメージをガラッと変えたいということで、美樹本先生に執筆を依頼しました。先生の作品を拝見して感じたのは、特に女性キャラクターの目力や存在感が他のイラストレーターさんとは圧倒的に違うという点ですね。選定にあたっては他にも多数の著名な方々を候補に挙げましたが、実際には満場一致で美樹本先生へお願いすることになりました。

――イラスト制作が始まってからの印象深いエピソードはありますか?

 今年は『超時空要塞マクロス』シリーズのTV放映30周年ということもあり、初代マクロスのイラストを手掛けられた美樹本先生の多忙ぶりは例年以上のものでした。そんな中で弊社からの依頼をお引き受けいただきましたので、若干スケジュールの調整に苦心する部分もありましたが、非常に温厚な人柄で作品に対しても1枚1枚しっかりと魂を込めて作画をしてくださいました。

 本来であれば14キャラクター分の執筆をお願いする予定でしたが、諸般の都合で半分の7キャラクターまでになりました。ありがたいことに「残りの7キャラはどうしますか?」というお言葉をいただきましたので、機会があればぜひお願いしたいと思っています。また、美樹本先生のお力で10年目にして『リネージュ』の認知が広まり、大変感謝しています。

『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』
▲君主(男)▲君主(女)▲ウィザード(女)
『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』
▲ダークエルフ(男)▲ドラゴンナイト(女)▲エルフ(女)
『リネージュ』
▲ナイト(男)

――来年に予定されているイベントなどはありますか?

 来年早々に風の龍・リンドビオルのリニューアルを予定しています。他にも多くのアップデートを予定していますし、日ノ本の第2・第3のアップデートも順次行っていきます。第3弾の実装時期は今のところ未定ですが、第2弾は5~6月ごろに実装予定です。その他には、韓国のNC SOFTとGREEさんで『リネージュ』のソーシャルゲームを制作しています。今まで『リネージュ』を知らなかった方にも気軽に遊んでいただける作品ですので、ご期待いただければと思います。

――最後に電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 これまで変わることなく受け継がれてきた世界観やストーリーはそのままに、『リネージュ』は次の10年に向けてさらなる進化を遂げていきます。ゲームを通じて人とつながれることこそがMMORPGの魅力であり、醍醐味でもあると思いますので、ぜひこの機会に遊んでみてください。

『リネージュ』
▲プリンセスのタペストリーをバックに記念撮影。

 『リネージュ』10周年のイラストを手がけた、美樹本晴彦さんの直筆サイン入りポスターを抽選で5名にプレゼント! プレゼントを希望する人は、以下のフォームから応募してほしい。応募締切は12月26日23:59。※発表は発送をもって代えさせていただきます。


『リネージュ』
▲こちらが賞品のポスター。金色のペンで書かれたサインが眩しいっ!

Lineage (R) and Lineage (R) Eternal Life are registered trademarks of NCSOFT Corporation. 1998-2009 (C) Copyright NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmitLineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.

データ

▼『リネージュ』
■運営:エヌシージャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2001年6月23日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3