News

2012年12月27日(木)

【電撃銃士隊】クリスマスイブに女の子とニコ生で『ガンスリンガーストラトス』! そのドキドキをアーカイブ化

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス(以下、ガンスト)』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第25回となる今回は、先日12月24日に行われた『ガンスト』のニコニコ生放送“ドキッ!! 女の子だらけの聖夜の銃撃戦!『ガンスリンガー ストラトス』生特番<ゲームの電撃チャンネル>”のレポートをシューがします。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスト』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、 YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲年越し直前でランクSSに復帰。最近は単独での全国対戦がメインですが勝ち越してます。やはり主水は強し!

■ニコニコ生放送ですら臆さない女性パワーに驚き!!

 12月24日クリスマスイブの夜、ニコニコ生放送で行われた『ガンスリンガー ストラトス』女子会放送。この企画が決まったのは確か、さかのぼること10日ほど前のこと。忘年会の席で、「女の子をたくさん集めて『ガンスト』しましょう! YUさんを司会に置いて!」のような勢いで立ち上がりました。勢いだけで始まった、このニコニコ生放送、いったいどうなるのか……。

 この日、放送に集まってくれた16人の女の子だけの即席チームによる全国対戦と女子会トーク、そしてプロデューサー、プロゲーマー、声優さんへの質問コーナーなど、さまざまな企画で盛り上がった生放送を少し振り返ろうと思います。

 19時から始まった生放送ですが、実は僕ら電撃銃士隊一同他スタッフは朝10時30分から集まって準備を進めていました。そのわりには直前までゴタゴタしていたと思います。台本にいたっては当日できました。いろいろ準備が大変だったんです! 期間が短かったんです! しょうがない!

 それから16時になり女の子たちが集まってから緊張感が増したような気がしますね。フロア全体に響き渡るほどの女の子たちの黄色い声が聞こえるのですから、「あれを放送中に制御できるのだろうか……」と不安に思いましたよ。

 生放送が始まり僕は別室でニコ生を観ていたのですが、冒頭で門井プロデューサーとYUさんが進行しているにもかかわらず、後ろで飲み食いを始める女の子たちに笑いました。自由だなぁと。男だったら遠慮しているところですが、そこはさすが女性! ハートが強い。いろんな意味で。

 女子会トークのコーナーも台本がないわりに、おもしろく進行したと思います。女子会独特のノリで転々と話題が変わる中、最後までトークのネタが続くのかと少し心配になりましたが、それもいらない心配でした。女の子たちの持つ(欲望のままの)ポテンシャルの高さに驚きです。

 全国対戦も、最初はこちらであらかじめ組んだチームで戦ってもらいましたが、途中からはアーロン×4や風澄×4など、女の子たちの好きに編制してもらって対戦していました。そういったコミュニケーションと同時に放送の盛り上げも手伝ってくれて感謝ですね。そういえば即席チームにもかかわらず、開幕2連勝していました。チームで戦う経験の多さもありますが、何より個々のプレイヤースキルの高さが現れていましたね。女の子恐るべし。

 放送には門井プロデューサー、片桐鏡磨役の西田雅一さん、プロゲーマーのふ~どさん&マゴさんも来てくださいました。「あのセリフを言ってほしい!」「こんな衣装が欲しい!」「どうすれば勝てますか?」など、女の子たちからの無茶な質問にも真摯に答えてくださってありがとうございました。裏で見ている最中は内心ヒヤヒヤでしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。

 さて放送中、僕は何をしていたかというと、筐体のセッティングや女の子の誘導、足りなくなったお皿の調達など、裏方として動いていました。最終的には『ガンスリンガー ストラトス ファッション本 2013』の宣伝で番組にも登場したり。放送中のコメントを見るに、どうやら面識のあるプレイヤーさんも何人か観られているようでした。この場を借りて感謝です。もじゃもじゃうるさいよ(涙)!

 あ、電撃銃士隊が贈る『ガンスリンガー ストラトス ファッション本 2013』もよろしくお願いしますね! キャラの身長、体重、セリフ集、衣装の三面など、キャラやコスチュームに寄った内容盛りだくさんでお届けします。各キャラの衣装を完全網羅してるだけでなく、キャラデザイナーさんのコメントによるこだわりポイントも掲載しているので、さらにキャラへの愛を深めるきっかけになればと思います!

 また放送内では紹介しましたが、こちらには全12キャラクターの新コスチュームが手に入るキャンペーンコードも付属しているので、ぜひぜひ!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲ニコニコ生放送終了後に、出演者と参加してくれた16人の女の子と、裏方スタッフで記念撮影をカシャ! 多くの人に楽しんでいただけたみたいでホッと一安心。え? 次? バレンタイン? ひなまつり? 僕はシラナイヨ!

ドキッ!! 女の子だらけの聖夜の銃撃戦!『ガンスリンガー ストラトス』生特番
<ゲームの電撃チャンネル> アーカイブ配信 Part1


動画の続きはこちらのリンクから!

Part 2

Part 3

Part 4

Part 5

Part 6

Part 7

Part 8

→で、12月の電撃銃士隊の戦績は、まさかの!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト