News

2013年1月10日(木)

無課金でも普通にSRが取れる? 新時代コインゲーム『ドラゴンコインズ』をリアルコインゲーマーが遊んでみた

文:電撃オンライン

 App Storeで好評配信中のiOS用アプリ『ドラゴンコインズ』を、ゲームセンターのコインゲームが大好きなライター・梅津爆発が遊んでみました!

 『ドラゴンコインズ』は、プッシャー台上にところ狭しと積もったコインを落とすコインゲームと、モンスターを集めて育てて戦うRPGが融合した新感覚のゲームです。コインゲーム好きとしては気になるタイトルだったのですが、実はまだ『ドラゴンコインズ』に対応した端末を持っていなかったため、遊べずにいたのです……。

 そんな時、電撃オンラインの編集さんから「仕事を引き受けてもらえるなら端末をお貸ししますよ~」という悪魔のささ……じゃなくて天国への扉(ヘブンズゲートッ!)が開かれたのです!! 「私の端末ですから、課金しちゃダメですよ~。絶対にダメですよ~」。ほうほう、つまりは課金しろってことで(バキッ!!)。……よ、よ~し、無課金で頑張るぞ!(ヌ●ーで殴られた頭をさすりながら)

 そんなわけで、初『ドラコイ』スタート。最初はリリィ先生(美人)のチュートリアルから始まります。“コインを落とすたびに敵の右下に書かれた数字が減って、0になると攻撃される”、“スキルボックスを落とすと、仲間モンスターが持つスキルが使える”といった基本的なことを5分程度で教わり本編へ。

『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』
▲チュートリアルではガチャのことも教えてくれます。最初に引いたのは【Rイヌテン】でしたワン! リリィ先生(おむねがおおきい)いわく、「ちょっとアホっぽくない……!?」。

■実際のコインゲームと比べても遜色ない仕上がりに感心

 本編を遊んで最初に感心したのは、プッシャーとコインのなめらかな動き。タップした位置へ即座に投下されるコイン。そのコインに押されて下段に滑り落ちる別のコイン。そして滑り落ちたコインがプッシャーに押されている間に、新たなコインを投下する。これらがリアルタイムで進行するため、ゲームセンターのコインゲームにかなり近い感覚で遊ぶことができるのです。

 プッシャーに押されるコインの動きもなかなかリアル。手前の払い出し口にはリアル同様エッジ(コインがすんなり落ちないようにするための傾斜)がしっかりとあるため、

傾斜でまっすぐ手前には滑りにくい

その分少しだけ左右に流れる

外側のコインが流れに飲まれて横穴に落ちる

 というコインゲームのリアルな現象もしっかりと再現されています。もちろんリアルよりもエッジは低めなのでストレスがたまるほどではありません。……あっ、また赤い宝玉が横穴に落ちやがった! こんちくしょう!! ダンカンこのやろー!! ……すいません、取り乱しました。コインがどっさり積もって重くなると手前への滑りがさらに悪くなるところや、同じところに投下し続けるとコインの流れが変化しにくいところなんて本当にリアルです。

 「リアルリアル」と、カップ麺のCMか出川さん並みに連呼してきましたが、もちろん完全にリアルなわけではありません。コインの重さがリアルよりも軽めに設定されているのか、リアルよりも躍動感あふれる派手な動きが楽しめます。左奥の坂に向かって投下したコインが、坂に弾かれて勢いよく右横穴まで滑っていった時には「えーっ!」と思いましたけどね。

 敵を倒すとドドドっと多くのコインが落ちてくるところも、派手で見ていて気持ちいいシーンです。また仲間モンスターのスキルを使うことで、現実ではありえない状態にすることもできるのですが、これがかなり楽しい! 左右の横穴を壁で封じてコインが落ちないようにする“グレートウォール”、プッシャーの動きを高速にする“ターボプッシャー”、台がツルツルになってコインが滑りやすくなる“スリッパータイム”などなど、さまざまなスキルがあって「これはどんな効果なのだろう」といろいろ使いたくなるのです。

 個人的には、グレートウォールとターボプッシャーを使った状態で画面をメチャクチャ乱打し、処理落ちするほど大量のコインを画面内に降り積もらせるのが好きだ! 大好きだ!! ……そういえば、今さらですが、“メダル”ではなく“コイン”なんですね。ゲームセンターだと“メダル”ということが多い気がするのですが、なんでだろ~? 『ドラメダ』だと語呂が悪いからですかね。確かに『ドラコイ』のほうがしっくりきますよね。“銀恋(銀座の恋の物語)”みたいな感じで!(ジジイ発言)

『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』
▲序盤はリリィ先生(300歳)のレッスン♪(チュートリアルとは異なる)を受けつつ、通常ミッションを進めました。レッスン♪がすぐに終わってしまうのは寂しかった……。もっとレッスン♪を受けたいでしゅ!!(興奮しすぎ)

→次のページでは、無課金プレイの感想を語ります!(2ページ目へ)

(C) SEGA /(C) SEGA Networks

1 2

データ

▼『ドラゴンコインズ』
■メーカー:セガ
■対応端末:iOS
■ジャンル:コインRPG
■配信日:2012年11月28日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト