News

2013年1月17日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】演じれば演じるほど、自分との距離が近くなっていく――インデックスを演じる井口裕香さんにインタビュー!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスから2013年2月21日に発売されるPSP用ソフト『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第16回をお届けする。

 原作者・鎌池和馬先生の書き下ろしシナリオや、シリーズオールスターの出演などが魅力のAVG『とある魔術と科学の群奏活劇』。魔術サイドの“表と裏”、科学サイドの“表と裏”の計4ルートのシナリオが用意されており、複雑に絡み合う群像劇を楽しめる。またストーリーは、2013年2月23日に公開される映画『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』の前日譚となっており、ゲーム版と劇場版のつながりも見どころの1つだ。

 特集第16回は、キャストインタビューの6回目。お相手は、『とある魔術の禁書目録』のヒロイン・インデックスを演じる井口裕香さん! ゲームでのインデックスはどんな活躍(?)を見せてくれるのか? 興味がある人はぜひチェックしてもらいたい。

【とある魔術と科学の週刊詳報】 【とある魔術と科学の週刊詳報】
▲井口さん(画像左)と井口さんが演じるインデックス(画像右)。

――ゲーム最新作『とある魔術と科学の群奏活劇』の発売を知った時のご感想は?

 『とある魔術の禁書目録』、『とある科学の超電磁砲』のどちらの世界観も楽しめるのがすごい! と思いました。うれしかったです。

――ゲームの収録を通じて印象的だったシーンや、気になったセリフはありますか?

 ゲームのオリジナルキャラクターが登場するので、そのキャラクターとの会話はやっぱり印象に残っています。

――インデックスはやはり上条当麻と積極的に絡んでいくのでしょうか?

 やっぱり、主に当麻と一緒にいることが多かったですね。戦いのシーンも盛り上がってカッコいいですが、日常の何気ない2人の会話がわたしはとても好きです。

――上条以外だと、どんなキャラクターと接点がありましたか?

 土御門舞夏には、とてもお世話になりました。

――本作は劇場版の前日譚ということですが、劇場版でのインデックスの活躍ぶりは?

 もちろんあります! 当麻に「お腹すいた」って言ってみたり、「お腹すいたー!」って言ったり、後はそうですね、「お腹すいたんだよ!」って言ってますね。……冗談です(笑)。劇場版オリジナルキャラクターのアリサと出会い、当麻と一緒に戦っています。

――だいたいいつものインデックスですね(笑)。それでは、井口さんが思う劇場版の見どころを教えてください

 戦いのシーンは本当にかっこいいと思います。劇場の大きなスクリーンで、迫力満点な音とともに楽しんでいただきたいです!

――劇場版のアフレコを終えて、その感想は?

 朝から深夜までの収録でしたが、アッという間でした! まるで体育会系の部活で合宿をしているかのよう! みんなで集中して、頑張りました。

――これまで4年にわたってインデックスを演じてきたわけですが、振り返ってみてどんなお気持ちでしょうか?

 ここまで長い付き合いになるなんて、本当にうれしいです。演じれば演じるほど、自分に近いところが見つかります。それはわたしが自然とインデックスに近づいていってるのか、インデックスがわたしに歩み寄ってくれてるのか、わからないんですが。自分の分身のような、本当に大切な役です。

―― 一番最初にインデックスを演じることが決まった時、インデックスという女の子にどんな印象を抱きましたか?

 まっすぐで、一生懸命なところがかわいい女の子。

――インデックスの演技について苦労した点、意識している点などがあれば教えてください

 アニメの第1期では特に、“ヨハネのペン”が発動したインデックスさんが出てきたり、魔術に関する難しい言葉を発することが多かったので、切り替えは難しかったです。言い慣れない言葉でも、インデックスにとっては当たり前のことなので、きちんと演じたいと思いながら演じました。

――インデックスと自分を比べて似ている部分はありますか?

 口グセが「お腹すいた」なところ(笑)。と言うか全部!!

――作中でインデックスは当麻を意識していますが、井口さんから見た当麻はどんな人物ですか?

 優しいご主人様(笑)。当麻のように無償の愛で(……と言うと大仰しいけど)優しく包んでくれる人って、なかなかいないと思います。インデックスにとって、とても大切な家族のような、大きな大きな存在だと思います。

――井口さんはインデックスのどんな部分が魅力だと感じていますか?

 まっすぐで、一生懸命なところ! そして子犬のようなかわいさ! ちょっと食費はかかりますが、そこも含めかわいい!

――もし『とある魔術の禁書目録』のアニメ第3期があるとしたら、インデックスのどんな一面が見てみたいですか?

 当麻との日常シーンが、もっともっと見たいなぁ。新キャラも登場せず、ひたすら日常の2人にスポットを当てていただきたい! インデックスは「お腹すいたんだよ」って何回言うのかなぁ(笑)。

――『とある』シリーズでお気に入りのキャラは誰でしょうか?

 ステイルさん! 一途で、ツンデレで、かわいらしい方です。

――原作の中で好きなエピソードがあれば、理由と一緒に教えてください

 インデックスにとって初めての友だちができた、風斬氷華とのお話はすごく好きです。

――こちらは阿部敦さんからの質問になります。「4年以上インデックスを演じてきて、自分の中で何か変わったことはある?」

 んー、ないです!(笑) っていうのは冗談で。なんだろう? 演じれば演じるほど、自分との距離が近くなっていくなぁと思います。

――発売を待つファンに向けて、メッセージをお願いします

 いつも応援ありがとうございます。原作小説はもちろん、ゲームに劇場版にと、2013年も『禁書』は止まらずに盛りあがっていきます!! どうぞ、お楽しみに。


『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』

【次回予告】キャストインタビューの最後を飾っていただいたのはインデックス役の井口裕香さんでした! 井口さんはインデックスのことを演じるほどに近くなっていくと言っていましたが、ゲームや映画ではどんなインデックスを見せてくれるのでしょうか? 今から楽しみなところです。

 さて、次回からは再びゲームの情報をお届けしていきます。いろいろなイベントCGもお見せできると思いますので、お楽しみに。

とある魔術と科学の週刊詳報へ!

特集ページ“とある魔術と科学の週刊詳報”へ!


(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト