2013年1月24日(木)
魔界の住人・悪魔たちは基本的に利己的で自分勝手。そんな悪魔たちも、時には手を組んだり力を合わせたり、“師弟関係”を築くこともある! もちろんそこには、両者メリットが潜んでいるのだが……。以下では悪魔たちの“悪魔的師弟関係”とその“メリット”について紹介する。
▲魔法使い(男)が戦士(女)を弟子に。これから、それからどうなるの? |
悪魔は他の悪魔の弟子となることで、師匠から戦闘技術を伝授してもらえる。例えば、師匠が習得している魔法があれば、弟子はその魔法を教わって使用可能になる。さらに師匠が特定の武器種の扱いに長けていれば、弟子もその武器種の扱いが上達して習熟度が上がりやすくなる。
▲弟子が師匠の技を習得している他、武器習熟度が上昇しているのを確認できる。 |
逆に、師匠は弟子の能力(ステータス)の影響を受けて、自身のステータスがアップ。弟子が成長して強くなれば、ステータスの上昇も大きくなるので、師匠はよりたくさんの利益を得られる。
▲弟子なしの状態(左)と、弟子アリの状態(右)。ステータスが上がっているのがわかるだろう。 |
師弟関係に限らず、悪魔たちはいろんなところで関係を築き、好きや嫌いの感情をお互いに抱く。ゲーム中で悪魔たちの“仲のよさ”を表すのが、“好感度”だ。好感度が高いと、そのユニット同士の会話は親しげになり、戦闘でのコンビネーションがアップする。“悪魔たちの繋がり”が深まれば、さまざまな場面に影響が生まれていくという。
好感度は、一緒に戦闘マップに出撃して戦ったり、戦闘中に仲間をアイテムや魔法で回復あげたりすることで上昇。“連携攻撃”などの仲間とのコンビネーションを伴う行動をくり返し行っていくことで、好感度はどんどん上がっていく。
▲回復魔法で、HPを回復すると同時に好感度がアップ。回復を行うユニットは、他の悪魔から好かれやすいかもしれない。 |
▲拠点で操作するキャラクターは変更可能。フロンでシシリーに話しかけるなど、いろんなキャラクター同士での会話を楽しめる。 |
▲仲がよければ、戦闘中にそばにいる仲間が攻撃を“かばって”くれることも。 |
▲仲のいい悪魔たちは、連携の発動率も高くなる。さらにお互いの位置が近ければ、攻撃時に追撃の支援攻撃を放ってくれることも。まわりに仲のいい仲間が多数いれば、たくさんの支援攻撃が発動する。 |
▲魔王城の暗黒議会では、悪魔たちの好感度さえも議題に上げて、“好き”や“嫌い”をいじれてしまうようだ。ムチャクチャな方法だが、魔界ならでは、悪魔ならではの手段だ。 |
戦闘で使用できる攻撃手段は、武器や武器技、キャラクターの固有技だけではない。魔界には、“魔法”というファンタジックな戦闘手段が存在している。魔法は武器技と違い、主に“魔法使い”や“僧侶”といった、魔力に精通した職業のユニットたちがレベルアップしていくことで習得できる。また、転生や師匠関係を利用して魔法を引き継いだり伝授してもらったりすると、他の職業でも魔法を使用することができるようになる。
魔法の中には攻撃用の魔法だけでなく、仲間を回復する魔法や、仲間や敵のステータスを上下する特殊な魔法など、便利なものも存在。魔法を使用できるユニットが1人いるだけで、戦闘をぐっと有利にすることができる。
▲魔法の魅力は、広い攻撃範囲と大威力の攻撃性能! 魔法を覚えた当初は攻撃範囲も威力も小さいが、使い続けていくことで強力になっていく。最終的には、ひしめくモンスターの軍団も、魔法一つで吹き飛ばせるように!? | ▲レベルアップにより、ユニットは高位の魔法を習得する。高位であればあるほど、魔法の演出もド派手なものになる。その中でも最上級に位置する大魔法の演出は必見だ! |
登場する魔法の一部が判明した。最上級の魔法には、人気イラストレーターによる専用の描き下ろしイラストが使われている。
▲小威力の攻撃魔法。消費魔力が少ないので使い勝手はよさそうだ。 | ▲傷ついた体を癒す回復魔法。1人は使えるユニットが欲しい! | ▲対象のスピードをダウンさせる特殊な魔法。これで素早くて攻撃の当たらない相手にも、攻撃があたるようになる。 |
▲水系最上級魔法のテラクールでは、敵を包み込んだ氷塊に強烈な斬撃が叩き込まれる! イラストは凪良さん描き下ろしだ。 |
▲久方綜司さんが描き下ろしている、風系最上級魔法のテラウインド。巨大な獣と大剣を装備した剣士が、風のごとく敵を切り裂く! |
▲凪良さんによるテラクール。 | 久方綜司さんによるテラウインド。 |
炎や水を操って攻撃する魔法や武器技、固有技には“属性”が設定されている。属性は炎、水、風、星、無の5種類。味方ユニットと敵ユニットには、属性攻撃に対する相性のよし悪しが存在し、弱点の属性攻撃がヒットすると、大ダメージが発生することも。属性攻撃を使い分け、相手の弱点を狙っていこう。
▲ユニットやモンスターの属性との相性は、画面の右下で確認が可能。 | ▲属性が普通の場合は、この程度の威力。 | ▲しかし、相性がいい場合はこの威力。どちらを選んだ方が有利かは、一目瞭然だ。 |
戦いの経験を重ねていくことで、武器技や固有技、魔法を習得していくユニットたち。豊富に技を覚えるが、すべてを使う必要はなく、気に入った技や魔法だけを使っていけばいい。武器を極めてるよし、魔法を極めてもよし、組み合わせてすべての技や魔法を使える万能ユニットを育てるのもよしだ!
▲魔法や武器技、好きな特殊技など、自由に使える。職業も武器も皆バラバラだからこそ、オリジナル”らしさが出る。 |
次回の予告画像として、シルエットが公開された。形からすると人型ではないようだが、上部にある触角は“あのキャラクター”を連想させる。次の記事では、“1人と1匹が1つになる新システム”が明らかに。
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※画面は開発中のもの。
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