News

2013年1月29日(火)

βテスト開始が目前に迫る『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の情報を総まとめ! 新たな旅立ちに備えよう【ゲームやろうぜ!】

文:ほっちゃん♂

前へ 1 2 3

■利便性が増した製作と採集

 アイテムを製作するクラス“クラフター”には“製作手帳”というシステムを基点にして一新されています。作れるアイテムの一覧が表示され、選択したアイテムを製作するために必要な情報をすぐに確認できるようになりました。また、ハイクオリティの素材を使用するかを選べたり、複数個まとめて作れるようになっているので非常に快適。製作中はCPというゲージを消費してクラフター専用のアクションを使い、素材の耐久値が尽きる前に完成を目指すという流れになります。CPはTPと違って、1回の製作を終えるたびに回復するので、連続して製作を行うことも可能です。

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』
▲『旧FFXIV』では専用のウィンドウ内で操作していましたが、『新生FFXIV』では、すべてアクションバーで実行するように統括されています。これはギャザラーも同様。

 資源を採集するクラス“ギャザラー”は、採集ポイントからどんなアイテムが採れるのか明示されるように一新され、狙いたいものを戦略的に採集できるようになりました。例外的に名前が隠されているものもありますが、何が埋まっているのか推測できるような傾向で作られており、自分の経験が生きていく仕様になっています。こちらも専用のゲージであるGPという概念が追加され、ギャザラー専用アクションを使用する際に消費されます。こちらはTPと同様に時間経過での回復になります。また、いまだ公開されていない“釣り”についてはガラッと変わっているようなので、どうなっているか気になるところです。

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』
▲その採取ポイントで、どんなアイテムがどれくらいの確率で採れるかひと目で確認でき、非常にわかりやすくなりました。

■追加される新要素の数々で、遊びの幅が一気に拡大!

 『新生FFXIV』からは多くの要素がどんどん導入される予定です。4人or8人構成のパーティでチャレンジするインスタンスダンジョンの数は一気に増え、ワールドの境界を越えて他のプレイヤーと簡単にパーティをマッチングできる“コンテンツファインダー”が登場! これで以前より気軽にダンジョンにトライできるようになりますね。

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』
▲αバージョンでは、低レベル向けの4人用ダンジョン“タムタラの墓所”に挑戦できました。右の画像は新生時に実装されるダンジョンのイメージアート。どんなギミックが挑戦者を待っているのか楽しみです。

 対人戦が楽しめるプレイヤーvsプレイヤー(以下、PvP)では、パーティ単位で正々堂々とスポーツの試合的に楽しめるものと、大きなフィールドを使って繰り広げられる大規模戦争の2種類が実装予定。実は、これが僕が一番気になっているコンテンツです。しかし、PvPを行わなくても存分にゲーム全体が楽しめる仕様になるとのことなので、対人戦が苦手な人もご安心を!

 家を建てるハウジングは、専用のエリアで土地を買い、そこにフリーカンパニーのホームや自分の家を作り上げていくものです。外見の特徴も幅広く変更できるうえ、家具の種類も豊富。さらに庭で遊べる要素もあるようなので、エオルゼアの生活を満喫するためにぜひとも購入したいところ……なんですが、SやMサイズの家は手の届く範囲として、大型のLサイズほどになると……どうやら天文学的な額の支払いが必要になるようなので、当分は宿屋のお世話になると思います。

 これらの他に、“Full Active Time Event”と呼ばれる、フィールド中に突発的に発生する新コンテンツの存在も明らかになっています。こちらはまだ謎が多いので、これからの新情報に期待したいところ。また、『ファイナルファンタジーIII』のクリスタルタワーや『ファイナルファンタジーVI』の魔導アーマーなど、従来のシリーズにあった要素が『新生FFXIV』独自のものとして取り入れられるので、シリーズファンにはたまらない世界が構築されていきそうですね。

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』
▲冒険者のパートナーとなるチョコボには専用の装備が多数用意され、着せ替えを楽しむことも。ジョブやモンスターのデザインをモチーフにした装備もあるようです。

■いよいよPS3版も始動。気になるベータテストの日程を再チェック!

 さて、ひと通り情報をまとめ終えたところで、いよいよ開始が間近に迫るベータテストのお話へ。先日公開されたロードマップによると、ベータテストは大きく分けて4つのフェーズに分割され、各種システム調整、不具合発見、『旧FFXIV』からのデータ引継ぎテストなどが行われます。最初の“フェーズ1”は2月中旬より開始が予定されていて、ここから数週間のテストと修正期間が交互に行われていき、“フェーズ3”からいよいよPS3版も合流するようです。ベータテスターの募集は1月7日から開始されているので、まだ応募していない人はいますぐ公式サイトにアクセスしましょう!

 2011年10月に発表された『新生FFXIV』が産声を上げるまで、本当にあともう少しとなりました。『ファイナルファンタジー』シリーズのファンはもちろんのこと、ゲームが好きな人が全員楽しめる作品になると僕は確信しています。

 ほんのちょっぴりでも興味を持った人は、とりあえずベータテストをプレイして、新生エオルゼアの大地を踏みしめてみてください。きっとそこには自分だけの『ファイナルファンタジー』が待っているはずです。ちなみに僕は人生を捧げる覚悟でプレイする予定です(笑)。最後に、前半は『旧FFXIV』のエンディング“時代の終焉”、後半は『新生FFXIV』のオープニングムービーで構成された最新の公式トレーラー“A New Beginning”をご紹介して締めたいと思います。皆さん、願わくば新生エオルゼアでまた会いましょー!

(C)2010-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3