News

2013年1月31日(木)

続編も想定してタイトルを決めた!? 発売後だからこそ語れる『神様と運命革命のパラドクス』開発者インタビュー【電撃日本一】

文:電撃オンライン

■初心者に向けた、ちょっとした攻略テクニックもチラリ?

――バランス調整の際に大変だったエピソードを教えてください。また、必殺技や天使の特殊能力について、ボツになったものや印象に残っている効果があったら教えてください。

山本:本タイトルは、キャラの強化手段やダンジョン内での戦い方など、非常に自由度が高い作りになっております。そのため、いろいろな攻略方法に対応したバランスを構築するのに苦労いたしました。テストプレイヤーの攻略方法に、「そんな方法あるんだ」と驚かされることもありました……。

 ボツという意味では、アイテムや能力の名称が印象深いです。「これはアウトでしょ?」「ぎりぎりセーフでは?」など、さまざまな過程を経て、現状の名称に落ち着いています。

――神体改造の中でも、ゴッドエネルギーの循環のさせ方と、強化聖杯を何個ぐらい配置させるかというバランスは、初心者プレイヤーにとって悩みどころだと思います。神体改造について、初心者はまず何を意識したらよいと思いますか?

山本:まずは、天装神器(装備アイテム)を使い込んでバーストさせて、その際に入手できる聖魂の素を使ってどんどん空きマスを埋め立てましょう。単純にステータスが強化されますし、聖魂の素があることが聖杯を配置する前提条件になります。

 次に、強化聖杯“装備回路”が最大の効果を発揮する形で配置を考えます。この聖杯は装備した天装神器のステータスを強化するものですが、装備自体のバーストによる能力強化と重複して、非常に大きな効果を発揮します。

 初心者の方は、この2点をまず最初に意識されると効果的かと考えます。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲一見すると複雑そうに見える神体改造だが、実は普通にプレイするだけでも十分強くできる。基本的には、空いたマスを埋めるように聖魂の素を使い、特殊な能力を持つ強化聖杯を配置していくだけで、みるみるパワーアップ!

――強化聖杯にはユニークな効果のものが多いですが、開発スタッフの間で人気が高い(攻略に役立つ)ものがあれば教えてください。

山本:“投げ”を気楽に使えるようになる“パワーリフト”や、携帯袋のキャパシティが増える“収納系聖杯”は便利ということで人気が高いですね。お金が重要ということもあり、敵を倒した際に取得するお金が増える“悪魔の魂”も重宝されています。

 これらの強化聖杯は割りとスタンダードなものですが、とがったプレイをする人は、へんてこ機能の強化聖杯がお気に入りになるようです。

――天装神器(装備アイテム)の強化や合成に関するバースト状態の概念は、とてもユニークだと感じました。耐久値のようでもあり、熟練度のようでもあるバースト値の概念は、どんなきっかけで生まれたのでしょうか?

『神様と運命革命のパラドクス』
▲装備したもののグラフィックは、しっかりとゲーム中に反映される。ユニークな装備で固めると、こんなお笑い系の外見になることも!

山本:本タイトルは、天装神器(装備アイテム)が見た目に反映される部分もセールスポイントになります。そういった部分もあり、プレイヤーが天装神器を積極的に付け替え・使用しやすいシステムを検討いたしました。

 その結果が、使用すればするほど能力が上昇し、一定以上使い込むと主人公自身の能力ステータスを成長させるポイントを取得できる、 バーストシステムという形になりました。強化・合成については、育てた装備が無駄にならない形を目指しバーストと絡めた結果が、今の形になりました。

→こんなやられ方はイヤだ!?
テストプレイ中の悔しい思い出を聞いてみた!(3ページ目へ)

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

関連サイト