News

2013年1月28日(月)

『閃乱カグラ』『PSO2』『ソウル・サクリファイス』とコラボ! 柴田ヨクサルさんも登場した『サムライ&ドラゴンズ』ファンミーティング2013冬

文:電撃オンライン

■トークセッション

『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』
『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』

 トークセッションに登場したのは、コスプレタロット占い師として活動中の渚さんと、『サムライ&ドラゴンズ』の下級職キャラクターのデザインを手掛けた漫画家の柴田ヨクサルさん。2人とも本作をかなり遊んでいるということで、かなり濃い話が展開した。

『サムライ&ドラゴンズ』

 仕事の依頼について聞いた柴田さんは「なぜ?」と疑問に思ったという。柴田さんは続けて「多分、桂正和先生や井上雄彦先生に断られて僕に転がってきたんではないかと……」とぶっちゃけトークを展開。結果として転がってきた仕事を引き受けたために、キャラクターデザインを担当することになったという。山田プロデューサーと福原アートディレクターが大きな反響があったと口々に説明すると「毒を投入するもヨシってことですよね」と返していた。

『サムライ&ドラゴンズ』

 柴田さんの好きな下級職は“忍者”だという。ダンジョンに潜る際にパーティの4人目に僧侶が来てほしいと思っている時、忍者が来た時のガッカリ感を含めて好きだという。一方の渚さんは、自身が使っている僧侶に思い入れがあると話した。

 本作の魅力について聞かれた柴田さんは、「いいことも悪いことも『サムドラ』の中でありました」と返答。ミラージュシフトがレベル10になったことをいいことに、高級スキルの合成に失敗したことを悪いことに挙げていた。このような発言の端々から、柴田さんが本作をかなりやり込んでいることがうかがえる。ランキングは120位くらいで、闘技場は1ケタを取るほど遊んでいることが明かされると、会場からは歓声が上がっていた。

 最後の質問は“世界を制するものに必要なものとは?”というもの。これには柴田さん、渚さんともに“人格者の盟主”と回答。リーダーがしっかりしていないとダメということで一致した。

『サムライ&ドラゴンズ』

 柴田さんは、ハマりすぎるのが怖くてあまり人に勧められなかったという。しかしプレイしているうちに、それもいいのかと思い直したようだ。「生涯に残るようなゲームだと思うので、ぜひプレイしてみてください!」と、ガイア=エンドにまだ降り立っていないプレイヤーに向けて、メッセージを送った。

さらなるコラボの情報は4ページ目で!

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社
(C)2013 MarvelousAQL Inc.
(C)SEGA
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
(C)SEGA / (C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net

データ

▼『サムライ&ドラゴンズ』無料ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年3月29日
■価格:基本無料(ゲーム内課金)

関連サイト