News

2013年2月8日(金)

『ケイブシューティングコレクション』には10本のSTG、7本の攻略DVD、10枚のサントラCDが付属! 浅田プロデューサーインタビューで明らかに

文:megane

■毎度おなじみの限定版よりさらに上のモデルも用意

『ケイブシューティングコレクション』
▲『怒首領蜂 最大往生』通常版パッケージ

――『怒首領蜂最大往生』はケイブではおなじみとなった5月発売ですね。

浅田:そうですね、『デススマイルズIIX』、『赤い刀 真』、『虫姫さま』と今回で4回目ですね。これはなんで5月なのかというと、『デススマイルズ』で4月に発売するのは懲りたということです(笑)。

 ただ、5月は5月で難しいところがありまして、ゴールデンウィークで工場がすべてストップしてしまうので、早めにマスターアップをしないといけないという部分があります。うちはしばしば締め切りをぶっちぎってしまうところがあるので、ここは気をつけたいところですね。

――今回の制作は順調ですか?(笑)

浅田:順調と言えば順調ですし、切羽詰まっていると言えば切羽詰まってますね(笑)。そうそう、今回ももちろん限定版をご用意させていただいてますが、今回はさらに限定版の上のモデルを用意しようと思っています。まだどういう名前にするかは決めていないんですけどね。ここでは仮に超限定版ということにさせてもらいます。

――それぞれの限定版にはどういったものが同梱されるのでしょうか?

浅田:まだすべての詳細が決まってはいないのですが、限定版のほうには、ベイシスケイプさんに原曲をアレンジしていただいたCDが付属する予定となっています。超限定版のほうにはさらに原曲のサントラCDも予定しています。この『最大往生』の原曲サントラCDなんですが、もともと受注販売のみがされていたものでして、販売が終わった後も「欲しい」というユーザーさんが多かったんです。

 ただ、うちとしても商品としての在庫はもうありませんし、一度やめると言った売り物をもう一度作るというのは、会社的にも難しいという事情がありました。ですので、そういう欲しいという声にあわせて、今回の超限定版に入れようと思っています。

――価格は決まっているのでしょうか?

浅田:限定版がだいたい通常価格で8,800円くらいになるんですよね。とはいえ、超限定版については価格をまだ決めきれていないのですが、内容についてはこだわりを持って、豪華に作りたいと思っているんですよ。利益よりも内容で攻めたいといった感じです。

 例えば、今回Xbox 360用にかなりの数のイラストを凪良さんに書いてもらっているので、設定資料集もつける予定です。

 ただ、3つもバージョンを用意するのは結構骨が折れるんですよ。超限定版みたいなものは作りきりになるので、かなり早い段階から発注をお店のほうにしてもらわないといけないとか……。この超限定版については、あまり数は作れないので、なるべく早めに予約をしてもらえると確実に手に入るかと思います。

 品切れといえば、『デススマイルズ』の限定版は本当に足りなくなってしまいましたね。おそらく社内にも3本くらいしか残ってないのではないかと思います。当時、サンプル分ですら販売にまわして欲しいと言われてましたからね。

――Xbox 360参入1発目のタイトルですもんね。

■ストーリーは主にシューティングステージで進行していく

『ケイブシューティングコレクション』

浅田:今回は16:9の画面を生かして、両側にエレメントドールとオペレーターといった感じに配置してあって、マスターが自分といったような三者関係にしています。

 Xbox 360モードで登場する新キャラクターの桜夜と陽菜の収録がつい先日終わったところなのですが、いや~大変でしたね。ボイス数が非常に多いんですよ。ゲームの進行中にストーリーが展開していくシステムにしているので、非常によく喋る。ステージ中ほとんど喋っているのではないかと思うくらいです。

――かけあいなんかも多そうですね。

浅田:最初はステージ中に喋るということだと、ゲームの邪魔になるのではないかと思っていたんですよ。それで、現在テストとしてボイスの組み込みを行なっているところなんですが、実際に聞いてみると意外と邪魔にならないという印象ですね。ただ、やはりシューティングに集中したい人のために、ボイスをオフにする機能も搭載しています。新しいシューティングの試みとして受け入れてもらえると嬉しいですね。

 ボイスの数で言うと、このモードだけで450くらいあるんですよ。アーケードモードが120から150くらいのボイス数なんで、その多さがわかってもらえると思います。

――3倍から4倍くらいのボイス量の差があるということですね。

浅田:収録自体も最初から最後まで立ち会わせてもらいましたが、皆さんにしっかりと台本も読み込んでもらいましたし、うまい声優さんばかりなので、いい作品に仕上がったんじゃないかなと思います。

 新キャラクターの桜夜を担当する平野綾さんには、主題歌も歌ってもらっていますが、2月中にはオープニングとして公開できるのではないかと思います。

→達成感のあるストーリーモードにしたい(4ページ目へ)

(C)CAVE Interactive CO.,LTD.

データ

▼『ケイブシューティングコレクション』
■メーカー:ケイブ
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:STG
■発売日:2013年春発売予定
■希望小売価格:オープン
 
■『ケイブシューティングコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト