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2013年2月14日(木)

『神咒神威神楽 曙之光』シナリオライター・正田崇氏にインタビュー! 5つの追加章や“座”シリーズの今後に迫る

文:ごえモン

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※5ページ目と同様に、作品をクリアしていないとさっぱり意味がわからない&ネタバレ満載の内容なので、PC版かPS Vita版をクリアした後に読んでほしい。

■シュピーネさんが作品の域を超えた存在に!?

――『Dies irae』における反省点は、完全なハッピーエンドにできなくなってしまったということでしたが、『神咒神威神楽』における反省点はなんですか? 1つは、かつてラジオで物語の完成度が高くなりすぎて枝葉が作れない(『Dies irae』と比較してスピンオフなどメディア展開がほとんどできない)とのことでしたから、今回の追加シナリオとか苦労されたのでは?(ダークネスさん)

 反省点は、『Dies irae』のリベンジをしようとして『Dies irae』になりすぎたこと。凝り性なんですよ、よくない。自分の中でもっといいバランスを見つけないと。

――では、次に『神咒神威神楽』のリベンジをしようとして『神咒神威神楽』になってしまうということは……。(ごえモン)

 次はまったく関係ない話なので、それはないですね。

――ネタバレになってしまいますが、PC版でボイスが一切なかった“太陽”のボイスはあるんでしょうか? また“太陽”について触れられた追加シナリオはあるのでしょうか?(Selenさん)

 どうかな?(笑)

――第三天が神格になる以前いた世界(『PARADISE LOST』)のキャラと、『神咒神威神楽』キャラで強さを比較するなら誰と誰がどれくらいわたり合える……という指標はありますか? 『Dies irae』と『神咒神威神楽』ではもう言及されているので、『PARADISE LOST』にもお願いします(オシうつあなかしこさん)

 『PARADISE LOST』のキャラは強いよ! でも、どれぐらいだろう……『Dies irae』の大隊長よりは強いと思ったほうがいいですね。でも、ラインハルトよりは弱い。『神咒神威神楽』キャラは蓮やラインハルトの域に届いていないので、『PARADISE LOST』キャラは『神咒神威神楽』キャラよりも少し強いくらいですね。

『神咒神威神楽 曙之光』シナリオライター・正田崇氏インタビュー 『神咒神威神楽 曙之光』シナリオライター・正田崇氏インタビュー

――店舗特典のドラマCDは、何種類ほどあるのでしょうか? そしてドラマCDで波旬は出てくるのでしょうか?(鰆親王さん)

 全部で4種類で、初回限定版のPC版とPS Vita版にそれぞれ1枚、店舗特典としてPC版とPS Vita版に1枚ずつです。内容は……マジでろくなもんじゃないですね(笑)。

――“座”シリーズでは、詠唱が戯曲や神話などの形を取るのには何か世界観的な理由はありますか?(wiri1さん)

 俺の趣味です。

――覇吐の母親はどんな容姿なんでしょうか?(土師ハジさん)

 太っています。すごくケンカが強そうな巨漢ですね(笑)。けど、若くてやせていた時はすごく美人だったかもしれない、と臭わせる太ったおばさんです。

――オキツグ君はステルスが異能で初期プロットでの主人公だった名残とのことですが、もし太極まで至れたらどんな状態でどんな能力になったんでしょうか? 彼の渇望と一緒に差し支えなければ教えてください。(蒼騎士さん)

 ステルスがすごいことになるだけです。太極っていうのは、能力がすごく上の段階に強化されるだけのものなので、能力自体は変わらないんです。特に求道系は、それがずっと取れなくなるっていうだけの話。もしオキツグ君が太極へ至ると、永久に誰にも見つけられないボッチになるだけですね。

――そこで話が終わっちゃいますね。(ごえモン)

 (笑)。むしろ波旬がそれを身につければいいって能力です。

――誰にも見られたくない、というような渇望なんでしょうか?(ごえモン)

 そういう渇望ではないですね。照れ屋なんですよ、きっと。蓮とかも流出した結果、「ダメじゃんこれ」っていう能力だったじゃないですか。オキツグ君も同じですよ。隠れたがりのところがあって、やってしまったら本当に誰にも見つけられなくなってどうしようと。かわいそうなタイプです。

――彼が今後活躍するようなことはあるのでしょうか?(ごえモン)

 何も考えていないですね。

――『神咒神威神楽』のキャラはみんな好きなのですが、どうやったらそんなに上手にキャラクターを作れるのでしょうか?(鰆親王さん)

 前にも少し言ったような気がしますけど、そいつがマジで怒ることから考える。何が嫌いなのか? 何が好きかって、実際はどの人間も大して変わんないんですよ。現実で人を見る時には何が好きかを語るほうが有意義ですが、キャラクターを作る時には、何が好きか? だと奇抜なものを作るのはすごく難しいし、リアリティがなくなっていきます。

 何が嫌いか、あとは何がコンプレックスか。弱点から作っていきますね。自分の場合は、コンプレックスが能力に直結しているんです。『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木さんもそういう作り方をしているらしいです。……違っていたらすみません(笑)。

――六条さんもといシュピーネさんの能力、というか渇望は一体どのようなものだったのでしょうか? 気になって夜も眠れないのでどうか教えてください。(ヨッシー00さん)

 なんもないよ。



 ただ、あのキャラだけは“座”シリーズ関係なく出続ける可能性がなきにしもあらずと思っていて。あいつだけはネタとして存在できるんですよね。シュピーネさんの系譜が出てきたからと言って、“座”シリーズじゃないですよ、というのは割と通用すると思っています。世界観を無視して、シュピーネだけはいろいろな話に出られる気がしているので、lightの別作品にシュピーネが出てきたらおもしろいですね(笑)。

『神咒神威神楽 曙之光』シナリオライター・正田崇氏インタビュー

――Sweet light作品とかでぜひ(笑)。それでは、最後に読者へメッセージをお願いいたします。

 和風なので、テキストで外来語を一切使っていません。最初はとっつきにくいかもしれませんが、自分のことを日本人だと思って頑張ってください(笑)。そんなに難しくはないと思います。

――最後と言いつつ、もう1個いいですか? 外来語を使わないって、やっぱり大変でしたか?

 大変でした。……外来語なしはやってみたらわかりますけど、めちゃくちゃ大変ですよ。ただ、グランドエンディングでだけは解禁しています。もう時代が変わっているので。

 外来語はもちろん、時代設定的に1日24時間の設定もないんです。だから、秒とか分も使えない。何秒待ったとか、一週間経ったとか。よく“刹那がどうの”と書いていますけど、そこで秒とか言い出すと、すごく俗っぽくなるんです。聞きなれた単語が出てきたなと。書いても誰も気にしないと思うんですが、そこにはこだわりましたね。

――ありがとうございました。その辺りも噛み締めてプレイします!


●ごえモン プロフィール

ごえモン

 ADVや美少女ゲーム、神座シリーズをこよなく愛する電撃オンラインの編集。最近は『神咒神威神楽 曙之光』のことだけを考えて他の仕事をおろそかにしているため、よく上司に怒られている。太極は無間二次元天獄……とのこと。お察しの通り、ただの14歳(+14歳)。

・Twitterアカウント


(C)2013 light

データ

▼『神咒神威神楽 曙之光』ダウンロード版
■メーカー:light
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年4月25日
■希望小売価格:6,300円(税込)
▼『神咒神威神楽 曙之光』
■メーカー:light
■対応機種:PC
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年6月28日
■希望小売価格:未定
▼『神咒神威神楽 曙之光』Gユウスケ描き下ろしクロスポスター
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年3月27日
■希望小売価格:4,500円(税込)
 
■『神咒神威神楽 曙之光』Gユウスケ描き下ろしクロスポスター
Amazon.co.jp電撃屋

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