News

2013年2月21日(木)

あらゆるアイテムの性能を強化できる新システム!? 『ディスガイア D2』新情報でキャラメイクやマップのシステムが明らかに

文:電撃オンライン

■マップから受けるさまざまな効果“ジオエフェクト”

 ラハールたちが戦いを繰り広げる魔界の大地には、地面の色が赤色や緑色に染まっている場所が存在する。この色とりどりの地面は“ジオパネル”と呼ばれ、魔界を構成する力の源である“霊素”が含まれている。この特殊な地面・ジオパネルに乗った味方&敵のユニットは、大地に宿るさまざまな力の効果を得ることができるという。

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲例えば、攻撃の能力を高めるジオパネルの上に乗ると、乗ったユニットの攻撃力がアップする。▲成長力を高めるジオパネルの上に乗ると、乗ったユニットが獲得する経験値が上がる。

 さまざまな効果をもたらすジオパネルだが、その効果はジオパネル自体が持っているのではなく、パネルの上に乗っている“ジオシンボル”によって効果が生まれている。ジオシンボルは“霊素の結晶”で、ジオパネルの効果の源になる。なお、ジオシンボルとジオパネルは、合わせてジオエフェクトと呼ばれる。

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲同じ色のジオパネルに複数のジオシンボルが乗っていると、複数のジオシンボルの効果がパネルに生まれる。▲ジオエフェクトの効果には、乗っているユニットを有利にするものもあれば、不利にするものも。ステータスアップや経験値倍増のような場所は味方ユニットで陣取って、敵ユニットは不利な場所へと追いやってしまえ。

 ジオシンボルは持ち上げて投げることが可能。1つのパネルに効果を集中させたり、邪魔な効果を取り除いたりできるようだ。敵を不利なジオパネルに投げ飛ばして、能力を低下させてから攻撃するのもアリだ。ジオエフェクトが及ぼす効果は非常に強力なので、持ち上げ&投げを使用して、ガンガン活用していこう!

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲ジオシンボルは投てき可能。味方を有利にしたり、敵を不利にしたり、使い方はいろいろだ。

 さらに、ジオシンボルは攻撃をすることで破壊することも可能。弓や銃、魔法など、遠距離からの攻撃を行えば手っ取り早く邪魔な効果を取り除くことができる。

 また、ジオシンボルは破壊されると、シンボルが乗っていた色のジオパネル全体にも破壊の効果が波及する。パネルに乗っていた他のジオシンボルやユニットは破壊されたり、ダメージを受けたりするので注意が必要だ。

『ディスガイア D2』
▲ジオシンボルを消すアーチャーの一撃。邪魔ならば取り除いてしまえ!

 敵を攻撃したりアイテムを使ったりすることでたまるボーナスポイント。戦闘終了後には獲得したボーナスポイントに応じてアイテムや経験値などのご褒美が貰えるが、ポイントはジオシンボルを消すことでも発生するという。

 ジオシンボルは破壊されると、その破壊やダメージの効果が及んだパネルを、そのジオシンボルの色に塗り替える。この塗り替えたパネルの数が多ければ多いほど、ボーナスポイントが貰えるとのこと。ジオシンボルの破壊は配置された状況により他のジオシンボルを巻き込んで連鎖することもあるので、一度に大量のポイントが手に入ることもあるようだ。

『ディスガイア D2』
▲投げるのがいいのか、それとも破壊するのがいいのか。その時々に応じて、考える必要がありそうだ。

■アイテムの中に広がる“アイテム海”で性能を強化

 何でもアリ、非常識こそが当たり前という魔界では、アイテムの“中”に“広大な海”が広がっているということも当たり前。アイテムの中に存在する広大な海は“アイテム海”と呼ばれ、冒険することができる。

『ディスガイア D2』

 アイテム海にはたくさんの島々(ステージ)が浮かんでいて、その島々にはアイテム海の住人たちが住み着いている。島々をめぐり、アイテム海の住人たちを倒して島を制圧(クリア)していけば、冒険していた“アイテム”の性能を強化することができる。

 アイテム海へは、ラハールたちの拠点“魔王城”にいるアイテム海屋から出発することに。アイテムであれば、武器でも回復アイテムでも、どんなアイテムからでも、その“アイテムの海”へと出発できる。ただし、強力な武器や防具など、性能がもともと強いアイテムの海を冒険する時は注意しよう。アイテムの強さに応じて、アイテム海に住む住人たちも強くなるようだ。

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』

 アイテムの“海”なので、冒険の手段は“船”だ。船にはいろいろな種類があり、性能のいい船であればあるほど、よりアイテム海の遠くへと行くことができる。ゲームの進行によって使える船は増えるというので、お気に入りの船を見つけてみては?

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』

 アイテム海に浮かぶ島々(ステージ)のマップは、通常のマップと比べて独特だ。地形が起伏に富んでいたり、冒険しているアイテムをモチーフにしたオブジェがあちこちに配置されていることも。さまざまな効果を及ぼすジオパネル&ジオシンボルも、通常マップに比べて大量に存在しているようだ。

 さらに、アイテム海に住む住人たち(敵)は、島をめぐればめぐるほど、どんどん強い住人が登場してくる。アイテム海の制覇はひと筋縄ではいかないようだ。

 冒険しているアイテムの性能は、アイテム海で制圧した島の数や、登場するボスや敵を撃破した数に応じてアップ。特にアイテム海に住む強大なボスは、倒すとアイテムの性能が大きく上がる。たくさんの島をめぐって、ガンガン強敵を倒していこう。

 アイテムの性能アップは、アイテム海から無事に帰還した時にまとめて行われる。冒険の成果がアイテムの性能アップとなる。冒険の成果(ステージクリア&ボス撃破数)が大きければ、アイテムの性能もグーンと上昇するようなので、いろんなアイテムの海を冒険しよう。

『ディスガイア D2』
▲アイテム海からは特定のアイテムを使用したり、10回ステージクリアすることで帰還が可能だ。
『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲帰還すると、アイテムの性能が上昇! たくさんの島をめぐって、ガンガン強敵を倒していこう!

 アイテム海の冒険の大きな魅力は“アイテムの性能を強化”することだが、他にもいろんな魅力がアイテム海には存在している。以下では、アイテム海の魅力の数々を紹介する。

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲性能の高いアイテムの海は敵も強く危険だが、拾えるアイテムや、ステージをクリアした際にもらえるご褒美のアイテムはレアものぞろい! 通常マップでは手に入らないアイテムもたくさんある!?▲アイテム海に住む“いい住人”、それが“イノセント”だ。近づかなければ攻撃してこないが、倒して服従させると冒険しているアイテムの性能がアップするという。よき住人かもしれないが、見つけたら積極的に倒していこう!
『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲アイテム海の島から島へと冒険していると、“不思議な孤島”にたどり着くことがある。不思議な孤島にはさまざまな場所が存在し、場所によっては貴重なアイテムを手に入れたり、ユニットの能力を強化したりできる。▲アイテム海には“海賊”が存在し、突然海賊船が襲来してくることも。逃げ出してもいいし、返り討ちにして海賊船に積まれたお宝をゲットしてもいい!

次のページで声優陣からのコメントやOP画像をお届け!

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト