News

2013年2月21日(木)

開発中の『PlayStation 4』向けタイトルや各社代表からのメッセージなど“PlayStation Meeting 2013”の発表内容をお届け

文:電撃オンライン

 SCEは、本日2月21日にアメリカ・ニューヨークで開催された“PlayStation Meeting 2013”における発表内容を公開した。

 発表のメインは、次世代コンピュータエンターテインメントシステム『PlayStation 4』。高い処理能力やコンテンツへの速やかなアクセス性、ソーシャルメディアとの融合を兼ね備えたハードとなっている。

“PlayStation Meeting 2013”

 『PlayStation 4』向けに開発中のタイトルも、一部が公開された。タイトルとメーカーの内容は以下の通り。

『Driveclub』(SCE:WWS Evolution Studios)
『inFAMOUS Second Son』(SCE:WWS Sucker Punch Productions)
『Killzone: Shadow Fall』(SCE:WWS Guerrilla Games)
『Knack』(SCE:WWS Japan Studio)
『Deep Down(仮)』(カプコン)
『Destiny』(Activision Publishers, Inc. / Bungie, Inc.)
『Diablo III』(Blizzard Entertainment, Inc.)
『The Witness』(Jonathan Blow)
『Watch_Dogs』(Ubisoft Entertainment)

 会場で行われた、SCEおよび各社代表からのコメントを以下に掲載する。その他にも、Blizzard Entertainment, Incのクリス・メッツンSVPによる、PS4向けの専用ユーザーインターフェイスを採用した『Diablo III』や、インディーズゲーム開発者のジョナサン・ブローによる『The Witness』などが公開されている。今後のPS4に関する続報も期待してほしい。

■各社代表コメント

SCE代表取締役社長兼グループCEO アンドリュー・ハウス

「SCEは、開発者の皆様の制作意欲を刺激し続け、常に『PlayStation』の中心にいるユーザーの皆様に、これまでの常識を覆すようなゲーム体験をお届けしてまいります。私たちは、本日、ゲーム体験の将来像を語るにあたり、ユーザーや開発者の皆様の飽くなきご要望にお応えするべく、無限の可能性を秘めたアイデアの一端を紹介しました。

 PS4では、ゲームプレイを劇的に進化させ続けながら、想像を遥かに超える新たな体験をもたらしたいと思っています。ソーシャル機能の向上に加え、より良い、より楽しい、より没入感のあるゲームプレイの提供。そして、もっとシンプルで親しみやすさを追及したユーザーインターフェースの実現まで、これまでにないほどの豊富な体験をユーザーの皆様にお届けできるプラットフォームだと確信しています」

PS4システムアーキテクト(設計者) マーク・サーニー

「ユーザーの皆様に、PS4、PlayStation Vitaやさまざまなモバイル端末、PlayStation Network上で、思い立ったらすぐに『PlayStation』ならではの体験をシームレスでお楽しみいただけることを主眼に、システムの開発を重ねてきました。このたび、PS4が、開発者の皆様による、開発者の皆様のためのプラットフォームとして完成したことを、大変喜ばしく感じています」

Gaikai, Inc.(SCEグループ)CEO デビッド・ペリー

「“ユーザーの皆様が、興味のあるタイトルを試遊し、気に入ったら友達にシェアして、本当に欲しいゲームに出会う”というコンセプトのもと、将来的には、PlayStation Storeで配信されるさまざまなタイトルをユーザーの皆様がお気軽にお試しいただけるよう、開発を進めてまいります。

 さらにお客様は、PS Vita、スマートフォンやタブレットをPS4のセカンドスクリーンとして利用し、場所を選ばずにお好みのコンテンツをお楽しみいただけます。PS4の最適な連携デバイスとして機能するPS Vitaは、その美麗な5インチディスプレイ上で、PS4専用タイトルの快適なプレイを可能にします。将来的にはほぼ全てのPS4専用タイトルを、Wi-Fi経由でのストリーミングによるリモートプレイを通じて、PS Vita上でお楽しみいただけるよう尽力してまいります」

SCE WWS SVP マイケル・デニー

「『PlayStation』は、これまで素晴らしいタイトルの数々によって支えられてきました。今後も世界中の優秀なクリエイターの皆様の創造力によって、ユーザーの皆様を刺激する新しい体験がもたらされることを期待しています」

Guerrilla Studio ヘルメン・ハルスト

「今回発表された次世代機の魅力は、単に、ハードウェア性能の向上だけにとどまりません。私たち自身が次世代のゲームユーザーとして、より楽しいゲームを求めると同時に、人と人とが常につながる現代のライフスタイルにあった新たな遊び方を求めています。Evolution Studiosは、チームを組んで遊ぶゲームスタイルを提案します。制作スタジオとして、新しい『PlayStation』の技術を活用しながら、Driveclubの開発を通じて、仲間と一緒に楽しむRCGの興奮を届けられることにワクワクしています」

Quantic Dream デイビッド・ケイジ

「ユーザーの皆様が、現実との区別がつかないような、今まで見たことのない世界へ誘い、現実の生活では味わったことのない感情を抱くようなタイトルを制作していきます。これは、PS4を通してこそ実現できる未来です」

Media Molecule アレックス・エヴァンス

「PS4は、ユーザーと開発者双方の創造力を刺激するシステムになると確信しています。PS4は、頭に思い描いたことを実現するためのツールです。PS4を通じ、音楽、ゲームプレイ、脚本など、あらゆる面にわたって、ゲーム制作のあり方を変えていきたいと思います」

Ubisoft Entertainment共同創設者/CEO イブ・ギユモ

「本日SCEは、素晴らしいプラットフォームの発表を行いました。このプラットフォームの登場により、我々を含めた開発者は、これまでの家庭用ゲーム機では実現できなかったことを叶えられるでしょう。我々が考える“未来のゲーム”をPS4ユーザーの皆様にお届けすることができると確信しています」

Bungie, Inc.プレジデント ハロルド・ライアン

「『プレイステーション』ユーザーの皆様にDestinyの専用ダウンロードコンテンツをお届けします。“PS4”と同じく、Destinyは、いつでもどこでも遊べるだけではなく、同タイトルを介して、お気に入りのゲームをあらゆるデバイスでお楽しみいただけます。また、PS4と同じく『Destiny』は、ソーシャルと融合し、プレイヤー同士のつながりを一層深める機会を提供します。『Destiny』をPS4ユーザーの皆様にお届けできることをとても楽しみにしています」

(C)2013 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

関連サイト