News

2013年3月6日(水)

『ティアラ コンチェルト』はまだスタート地点にも立っていなかった――2日で2万人を突破した話題のMOアクションの展望とは?

文:斎藤ゆうすけ

前へ 1 2 3

■支援アイテム&新規ダンジョンを追加予定!■

――回復アイテムの性能や、所持できる個数を気にしている方も結構いるようです。

金子:『ティアラ コンチェルト』にはいわゆるヒーラーが存在しないので、回復はアイテムに頼ることになります。そのため「もう少し多く回復アイテムを持てるようにしてほしい」というご意見も多いのですが、製作側としては「アイテムの取捨選択」を考えてほしいという想いがあります。単純に回復アイテムの所有数を増やすと、大量の回復アイテムを使いながら敵を殴るだけのゲームになってしまいます。

 今後は攻撃力や防御力、スタミナなどが一定時間アップするアイテムも実装していきますので「限られた枠の中で、どのアイテムをどれだけ持っていくのか」という駆け引きを感じてほしいと思っています。

――ダンジョンは非常に満足度が高かったようですが、今後の追加要素などはありますか?

金子:正式サービス開始後になりますが、最大12人のプレイヤーが参加できるレイドダンジョンを実装予定です。参加方法を4人パーティ×3組とするか、ソロで12人参加できるようにするかは調整中ですが、大人数による迫力のあるバトルが楽しめるはずなのでご期待ください。それと、企画段階ではありますが、回復アイテムが一切使えないチャレンジダンジョンや、クリアタイムを競うタイムアタックダンジョン、無限にある階層をどこまで潜れるか競うダンジョンなども、実装していきたいですね。

『ティアラ コンチェルト』
『ティアラ コンチェルト』 『ティアラ コンチェルト』
▲レイドダンジョンと言えば強大なボス。こちらは金子ディレクターお気に入りのボス・マッディボンバラだ。

■応援し続けてくれたファンとともに!■

――CBTの期間中に運営されていたコミュニティ“ティアラコンダクター”の反響はいかがでしたか?

金子:ティアラコンダクターは、ブログやツイッターを通して『ティアラ コンチェルト』の情報を相互発信していただこう、というコンセプトではじめた企画です。これまでのテストを行ってきた中で「テストには参加していないけど、どんなゲームなのか知りたい」という方々に、コンダクターの皆さんが情報を発信してくださったおかげで、思っていた以上の成果がありました。

――特に活発に活動されている方には“ティアラマイスター”という称号が贈られていましたよね。

金子:特に有益な情報を発信してくださったり、より頻繁に情報を配信したりしてくださったコンダクターさんに贈ったものですね。ティアラマイスターの皆さんには、称号と特別なアバターをお贈りしまして、これからも情報を発信していただけると本望です。

 2010年の東京ゲームショウで発表を行ってからというもの、ここまでスタートが遅れてしまったにもかかわらず、多くのユーザーが『ティアラ コンチェルト』に期待してくださって……。今後もなんらかの形でプレイヤーコミュニティを形成する企画を実施していきたいと思います。

――そういう意味では、ニコニコ生放送の『てぃあこん“クモナミ放送楽団”』は大成功でしたね?

金子:手作り感満載の番組でしたが、おかげさまで好評を博しています。直接ユーザーさんの声を聞ける機会は貴重ですし、担当者もヤル気満々ですので、企画を練ったうえで新たな生放送を行っていきたいですね。

 改めて生放送を行う場合も“クモナミ放送楽団”と同じように、皆さんからいただいた意見に対して「どう考えて、どう対応していくか?」といったQ&Aから、各種情報の先行配信やユーザーと一緒に行う企画まで、ニコ生ならではの内容にしていこうと思います。

――最後に、本作に期待している読者へメッセージをお願いします。

金子:2010年の発表以来、長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。おかげ様でプレOBTでは、開始から2日で登録数2万アカウントを突破しました。より快適なテストプレイ環境を提供するため、新サーバー“フルート”も公開いたしましたが、まだまだ不便なところも多いかと思います。OBTも延期となってしまいましたが、発表から丸2年以上の月日を費やし、やっとスタート地点に立ちつつある状況です。今後はスピード感を持ってご要望にお応えしつつ、スタッフ一同、全力疾走で『ティアラ コンチェルト』を運営していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

『ティアラ コンチェルト』

(C) 2013 Firedog Studio Company Limited
(C) 2013 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

データ

▼『ティアラ コンチェルト』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■開発:Firedog Studio
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:今冬予定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3