News

2013年3月21日(木)

『サモンナイト5』声優インタビュー! 80時間かけてやり込む本多真梨子さんのガチさに、川原慶久さんもタジタジ!?

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■初めてシリーズに触れた川原さんもイチオシ! 『5』を遊ぶと過去作も気になる!!

――お2人が気になっているキャラクターはいますか?

本多:気になるキャラクターは、警察騎士団(シルヴァリエ)のアベルトです! アルカ(女主人公)でぜひプレイしたいと思います。

『サモンナイト5』
▲主人公とは学生時代からの関係で、親友でもあるアベルト。声は小野大輔さんが演じている。

――(一同笑)。

本多:あれ、全員に意味がわかられてしまった(笑)。これは私の予想なんですけど、アベルトは最初、お兄ちゃん的な存在で、そこから徐々に変わっていくさまを見たいです(笑)。他にトルクもいいですよね。

 あと、かわいいキャラが大好きなので、ルエリィとかペリエをレベルMAXまで育てたいです。「プン!」ってかわいい声で攻撃したら、ダメージが900出るとか、そういうプレイもやってみたいですね!

川原:僕はやっぱり主人公のフォルスとアルカですね。自分が演じた部分は、物語の中でも限られているので、他のキャラクターと主人公がどう交わっているのかが気になります。フォルスやアルカがどう成長していくのか、物語がどう変わっていくのかが気になります。

『サモンナイト5』
▲神谷浩史さんが演じる男主人公のフォルスと、遠藤綾さんが演じる女主人公のアルカ。どちらを選ぶかで、“夜会話”の展開などが変化する。

本多:仲間との関係性が徐々に変わっていくのも、『サモンナイト』シリーズの魅力ですよね。最初は友だちだったり、あまり好きじゃないキャラだったのが、旅や冒険を続けていく中で信頼関係が生まれていったりして、その変化の流れがすごくお気に入りです。

――先日放送されたニコニコ生放送の特番では、OPムービーを使ったPVが公開されましたが、それをご覧になっていかがでしたか?

川原:OPムービーは震えますね……。

本多:今までの作品のOPムービーも見てきましたが、今回のムービーやPVもとてもイイんですよね! 映像がものすごくキレイで壮大ですし、イベントもLive2Dのおかげで立体感のようなものを感じることができたりして。

川原:ムービーの躍動感もすごいんですけど、映像の緩急も見どころですよね。爽快感あふれる戦闘シーンの間に、急にゆったりと印象的なシーンが描かれて……物語がどう動いていくのか、想像をかき立てられるような映像だと思いました。

本多:曲もすごくいいので、楽しみに待っていてください!

――いよいよ発売日も発表されて、さらに期待が高まる『サモンナイト5』のファンに向けて、最後にメッセージをお願いします。

本多:『サモンナイト』は私が初めて買ったゲームソフトで、『1』『2』『3』『4』と全部が大好きなゲームです。舞台となるリィンバウムも、すごく素晴らしい世界ですし、この素晴らしいゲームにかかわることができて、私自身、夢を見ているような気持ちです。

 『サモンナイト』シリーズというのは、昔からのファンも多い作品だと思いますので、新しい形になった『サモンナイト5』を楽しんでいただきたいです。『サモンナイト5』はこれまでの物語よりもさらに先の時代に進んでいるのですが、そこにはこれまでとは違った、召喚師と召喚獣との関係――“響友(クロス)”が描かれています。ぜひこの新しい『サモンナイト5』を、昔のファンの方にも新しいファンの方にも見ていただけたらなと思います!

『サモンナイト5』 『サモンナイト5』 『サモンナイト5』
▲召喚師と響友(クロス)が互いの力をクロスさせることで繰り出せる、強力な大技“覚醒強化・響命(通称:響命覚醒)”。本作では、過去作品での召喚師と召喚獣との関係から、さらにもう一歩踏み込んだ絆の力が描かれる。

川原:今、本多さんが言ったように、今回は召喚師と召喚獣が友だちになって、絆がどんどん深まっていくわけじゃないですか。『1』からシリーズを通してプレイしている方は、響友(クロス)という新しい時代の関係を楽しめますし、一方で僕のように今回から『サモンナイト』に触れる人には、すごく過去のシリーズもプレイしたくなるような作品になっていると思います。

 これまでの時代で起きた物語も本作では描かれていて、昔の時代が垣間見えることも多いんですよね。今の世界があるのは、そういう歴史の積み重ねがあるからなんだなと感じることができるだけに、すごく過去作品が気になってしまう!

 シリーズを通して遊んできた人にはもちろんですが、『サモンナイト5』から始める人にとって、本作はシリーズの入口となる最高の物語となるんじゃないでしょうか。過去作から積み上げてきた1つの到達点にもなりますし、これから先に広がっていく物語のスタート地点になる作品だと思います。シリーズものだからと遠慮している人も、ぜひ臆せず楽しんで入ってきてほしいなと思う作品です。

『サモンナイト5』
▲予約特典となる設定資料集の表紙を飾るのは、アルカとペリエ。出演声優の方々もイチオシする『サモンナイト5』のストーリーやキャラクターに、ぜひ注目してほしい!

(C)2013 NBGI ※画面は開発中のものです

データ

▼『サモンナイト5』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2013年5月16日
■価格:5,380円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3