News

2013年3月27日(水)

【今日もカレー日和】まだまだあった『~聖魔導物語~』の新要素を一挙に紹介! やり込み系ライターによるレビューもお届け

文:カワチ

●クエスト

 物語を進めると、カレー屋さんのためにププルが頑張っていることを聞いたサフラン先生が応援がてら家まで会いに来てくれます。この時、魔導学園のお手伝いイベントが発生し、“クエスト”を受けることができるようになります。クエストは魔導学園の掲示板に張られており、クリアして報告すると報酬として新たな“コスチューム”をもらうことが可能です。どんどんクリアしてププルにおしゃれをさせてあげましょう!

『~聖魔導物語~』 『~聖魔導物語~』
▲ププルを停学にしたサフラン先生は、なんだかんだで彼女のことを心配しているみたいで、いい先生。あとおっぱいが大きい!▲依頼は内容から難易度までじつにさまざま。どんどんクリアして、コスチュームを集めていこう。

●マイルーム

 ププルの家である“マイルーム”は、冒険の拠点。スキルを覚えたりアイテムを預けたりなど、さまざまなことが可能です。次の冒険に備えてしっかり準備しましょう!

【クローゼット】クエストをクリアして“コスチューム”を手に入れると、“クローゼット”で着替えができます。着替えができるのは、“帽子”と“服”の2カ所。お気に入りのコスチュームにチェンジして、新鮮な気持ちでダンジョンに挑みましょう!

『~聖魔導物語~』 『~聖魔導物語~』
▲帽子は、かわいい冠やオシャレなニットだけでなく、メガネやウサ耳など一風変わった物まで存在。▲チャイナドレスやプリンセス風の鎧など、身につけると見た目が大きく変わる服の数々。好きな衣装に着せ替えれば、冒険がグッと楽しく!

【大クーシー】ダンジョンではくぅちゃんが、マイルームでは大クーシーが装備の合成をしてくれます。合成用の武器や防具を持ち帰ったら、忘れずに強化しておきましょう。

『~聖魔導物語~』
▲ププルの家に突然やってきて、そのまま住み着いた大クーシー。くぅちゃんと同じように、装備の合成が特技!?

【勉強机】勉強机では、“魔導書”や“奥義書”で覚えたスキルを装備できます。次の冒険で活用したいスキルを厳選して装備しましょう。

『~聖魔導物語~』
▲覚えているスキルでも、装備をしていないとダンジョンで使用できないので注意しよう。

【アイテムボックス】冒険で持ち帰ったアイテムは“アイテムボックス”に保管しておくことができます。一見、使い道がなさそうなアイテムでも、のちに必要になることがあるかも……?

『~聖魔導物語~』
▲特に刻印付きのアイテムは、強化素材のために残しておいて損はない!?

【貯金箱】ダンジョンで倒れると手持ちのお金がなくなってしまいますが、マイルームの“貯金箱”に入れておいたぶんは減らずに済みます。余分なお金は、ここに預けておきましょう。

『~聖魔導物語~』
▲ププルが愛用している、ブタさんの貯金箱。預けるだけでなく、好きな時に引き出すこともできる。

→次のページでは、やりこみ系ライターによるプレイレポートをお届け!
(3ページ目へ)

(C)2013 COMPILE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.

データ

関連サイト