News

2013年4月11日(木)

【第8回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『拡散性ミリオンアーサー』

文:石田賀津男

前へ 1 2 3

■大がかりな期間限定イベントもほぼ常時開催

 ソーシャルゲームではもはや定番となっている期間限定イベントは、本作でもほぼ常時開催されている。通常の探索やバトルとは異なる仕組みで楽しませてくれるのはもちろん、本作では大がかりなコラボ企画も多い。

 3月には、電撃オンラインとのコラボイベントも開催された。スワンボートレースで競いながら桜の花びらを集めるという一風変わった内容のイベントだったが、文倉十先生による【電撃型フェンリル】、6U☆先生による【特異型ヴォルヴァ】といったコラボ企画カードが登場。中でも【電撃型フェンリル】は、最高レアリティの星7個(ミリオンレア)で、最強クラスのカードとしても注目を集めた。

『拡散性ミリオンアーサー』

 まだまだ語りたいことは尽きないのだが、本作はそれだけ見るべきところが数多くある。鎌池先生のシナリオ、本格的なカードバトルシステム、豪華なイラストが使われたカードコレクションと、どの要素に期待して遊び始めても納得のいくクオリティに仕上がっている。何か好きなものがあれば、マイペースにのんびりと楽しめるところが、本作の最大の魅力だと思う。

 サービス開始から丸1年経ったが、本日からはPS Vita版の配信も開始。今後もまだまだ期待できるタイトルだ。

『拡散性ミリオンアーサー』
▲電撃オンラインとのコラボイベントも開催。文倉十先生の描くイラストは、事前に行われた読者アンケートで【電撃型フェンリル】に決定された。

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:カードバトルRPG
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

前へ 1 2 3