2013年5月2日(木)
百騎兵は同時に5個までの武器を装備することが可能。そして、最大で5段階の連続攻撃を繰り出せる。これが“戦術換装(タクティカルコンバージョン)”だ。
後に続く攻撃ほどダメージに補正が入り、大ダメージを狙いやすいという仕組みになっており、武器の組み合わせを工夫することで、自分だけの独自の攻撃の流れを作ることができる。
●武器の一例(この他にも、さまざまなタイプが登場!)
【刀剣(とうけん)】 |
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▲斬撃タイプの武器。攻撃範囲、振りの速度ともに扱いやすい、オーソドックスな武器となっている。 |
【鈍槌(どんつい)】 |
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▲主に打撃属性を持つ。リーチは短く振りも遅いが、重いハンマーで近くの敵をぶん殴ることで大ダメージを狙うことが可能。クリティカル率が高く、相手をひるませやすい。 |
【古塔(ことう)】 |
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▲直線的だが、非常に威力の高い一撃を見舞うことができる。リーチが長い分、攻撃範囲が狭く、扱いにクセがある。斬撃タイプだが、まれに破城槌のような打撃タイプも存在する。 |
『魔女と百騎兵』のバトルでは、斬撃/打撃/魔撃の3タイプの攻撃属性があり、相手の弱点を突くことでより効果的にダメージを与えられる。扱う武器や、戦う相手の特徴を知ることも、攻撃の組み立てを考える際には重要な要素となるだろう。ただし敵の攻撃にも属性があり、百騎兵自身の弱点を突かれてしまうことがないよう、注意が必要だ。
▲相手の特徴に合わせて武器を装備。弱点を突けば、“Very Effective!!”で大ダメージ! |
敵の攻撃をギリギリで避けると、無敵時間が発生し、周囲の動きがスローモーションになる。これは“ミスティカル・ダッジ”と呼ばれるサブアクション。敵を待ち構えて迎撃したり、距離を取ったりと、戦いが有利になること間違いなしだ。
さらに敵を一撃で倒すと、“エクストラ・チェイン”が発動! 最も近い敵に向かって超高速で移動し、次の攻撃をたたき込むことが可能だ。そこから一撃で敵を倒せば、次のチェインへと継続。チェインが続けば続くほど、攻撃力がアップしていく。
メタリカと離れて行動している間、百騎兵はどんどんお腹が減っていく。お腹の減り具合は“ギガカロリー”として画面左上に表示される。これがゼロになると活動できなくなり、拠点に戻されてしまう。手っ取り早くギガカロリーを補給したい場合には、攻撃して弱らせた敵を捕食すれば、お腹を満たすことが可能だ。
▲プレイヤーが取る行動の内容によって、お腹の減る速度は変化する。 |
なお百騎兵は、普段使用していない能力を開放するアクション“カオスリバレーション”を発動できる。これを使えばさまざまな能力が大きく向上するが、その分、ギガカロリーもすさまじい勢いで消費してしまう。しかも、いったん発動すると、カオスリバレーションはギガカロリーが尽きてしまうまで発動し続ける。強敵と戦う場面に備えて、温存しておこう。
▲カオスリバレーションが発動すると、頭の炎から激しく火花が飛び散り、百騎兵の能力が一気にアップする。 |
▲百騎兵の見た目に変化が!? この要素については、次回以降の情報でお伝えしよう。 |
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※画面は開発中のもの
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