News

2013年4月25日(木)

Xbox 360『カラドリウス』レビューをお届け――脱衣という“飴”と骨太STGという“鞭”のバランスは如何に【春のレビュー祭り】

文:megane

■敵キャラクターも魅力的な脱ぎっぷり

 各ステージの最後にはボスキャラクターがそれぞれ待ち受けています。彼女&彼らも条件を満たせばもちろん脱衣します。ここではその中からステージ1のイリスからステージ4のアイラまで、第1段階、第2段階の脱衣とともにご紹介しましょう(脱衣は第3段階まであります)。

●ステージ1 イリス・アンリーヌ・バラダン(声:日高里菜)

『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー

 ステージ1のボス、イリス。彼女が乗り込む機体・ヴァイルガンドは地上判定なので、体に触れてもミスにはなりません。弾を撃ち込む時は体に密着して防御系エレメントシュートで一気に削るのがオススメ。

●ステージ2 エレノア・リーグル(声:笠原あきら)

『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー

 ここからが本作の本番。エレノアは龍のような体を持つ機体・キュクスレイアに搭乗しています。大きい体に似合わず機敏に動き回るので、体に触れてミスしないように注意。体の動きに合わせて連続発射されるレーザーは、慣れるまでは即ボムが安定。

●ステージ3 ミリア・マリヴィーン(声:加藤祐梨)

『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー

 ミリアが搭乗するゲシュペンエリスは、ステージ5までのボスで一番強いんじゃないかと筆者は密かに思っています。敵のパターンがわからないとそれだけで死ぬ攻撃ばかりなので、まずはパターンを覚えるのが先決。アドリブで避け続けるにはかなり無理があります。

●ステージ4 アイラ・ジェナ・パルシオン(声:笹本菜津枝)

『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー 『カラドリウス』レビュー

 アレックスの親友、アイラが乗り込むのは鳥のようなフォルムを持つシーヴィルング。避ける範囲を狭くしてくる攻撃が多いので、大胆に動いて敵の攻撃を切り返させることが重要に感じました。ただ、敵弾が早く、うっかりして死ぬパターンが多いのが難点です。


 ボス、自機ともに脱衣のバリエーションは3種類。その他、条件を満たすと撃破後にイラストが1枚表示される。……のですが、この条件がまた難しい。筆者はまだイリス、エレノア、ミリアはなんとか見ることができましたが、アイラのイラストを見れていないのです。

『カラドリウス』レビュー
▲これはイリス撃破時のもの。脱衣とは別のイラストが用意されています。

→STG初心者~初級者はVERY EASY一択(5ページ目へ)

(C)MOSS Co., Ltd.

データ

関連サイト