2013年5月27日(月)
クエストでもバトルでも、プレイヤーは最大9枚のカードを組み合わせてデッキを作り、そのデッキで対戦相手と戦っていきます。カードはクエストやガチャ、ログインボーナスなどで手に入れることが可能。また、最初にゲームを始める時は、リーダーとなるカードを3枚の中から選べます。3枚のカードには大きな能力差はないので、直感や見た目が気に入った子を選んでOK! ちなみに私は緑色で統一された外見に癒し効果(ゲーム内の能力じゃないですよ)がありそうだなー、と思ってリデルにしました。
カードにはそれぞれ色がついていますが、消した“ぷよ”と同じ色のカードが対戦相手を攻撃する、という仕組みです。連鎖をつなげればつなげるほど、カードの攻撃力が上がって対戦相手に与えられるダメージも大きくなります。ただし、どんなに大連鎖になっても、“ぷよ”と同じ色のカードがなければ攻撃はできません。デッキを組み時は、色がかたよらないようにしたいですね。
またカードの中には、“ぷよ”を一定数消すと使えるようになるスキルを持っているキャラクターもいます。スキルは攻撃系以外にも、対戦相手の攻撃力を下げたり、自分のチームのHPを回復したりなど、さまざまなものがあります。スキルの内容と発動条件をきちんとチェックして、ここぞ! という時に使いましょう!
▲デッキコスト内に収まるように、カードを組み合わせよう。スタメンの5枚をセットした時に、まだデッキコストが余っていれば、控えのデッキを組むことが可能。クエスト進行中にスタメンが倒されてしまっても、控えを設定しておけば、スタメンに変わってデッキに入って戦ってくれる! |
『ぷよぷよ』シリーズをまったく知らなくても、おもしろくプレイできる『ぷよぷよ!!クエスト』ですが、シリーズを少しでも知っていればより楽しいこと間違いナシです! “ぷよ”自体がシリーズのメインキャラクターっていうのもありますが、それ以外にもカードやクエストのボスとして歴代の個性あふれるキャラクターが登場します。
そして何よりも私が「あー、『ぷよぷよ』だなぁ」と思うのが、ちょっと理不尽なストーリー展開。『ぷよぷよ』世界の住人たちはどこかしらマイペースなところがあるのですが、『ぷよぷよ!!クエスト』でもその我が道をゆく強引っぷりを発揮して、主人公であるところのプレイヤーを有無を言わさずぐいぐいと引っ張って(巻き込んで?)いきます。でもキャラクター皆、愛嬌があってどこか憎めないんですよねー。
▲“すけとうだら”や“ぞう大魔王”、“サムライモール”などのおなじみのキャラクターたちが、カードとしてボスとして現れる! もちろん、これからもキャラクターはどんどん増えていく予定。 |
→次のページでは、ワンポイント攻略をお届け!(4ページ目へ)
(C)SEGA (C)SEGA Networks
データ