News

2013年5月27日(月)

【第35回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ぷよぷよ!!クエスト』――連鎖の爽快感と理不尽なストーリーが魅力!?

文:電撃オンライン

 皆さんおはこんにちばんわ! 落ちモノパズルゲームでは自力で3連鎖以上作ることができない、ライターの千歳です。べ、別に連鎖が作れなくてもパズルゲームはおもしろいんだからねっ!

 そんな私のようにパズルゲームが大好きな方におススメするのは、私自身も数あるパズルゲームの中でも、長年プレイしている大好きなタイトル『ぷよぷよ』シリーズのiOS用アプリ『ぷよぷよ!!クエスト』です。ちなみに、『ぷよぷよ』シリーズは2年前の2011年に20周年を迎えているんですよ。豆知識!

『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』

■『ぷよぷよ!!クエスト』とは?

 同じ色が4つつながると消える不思議な生き物“ぷよ”がいる“プワープアイランド”。魔導師見習いのプレイヤーは、この島の住人たちと“ぷよぷよ対決”をしながら、冒険をしていく――。というのが『ぷよぷよ!!クエスト』の大まかなストーリーです。そう、今回の『ぷよぷよ』はただのパズルゲームではなく、パズルRPGなんです。

『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』

 ストーリーを進められるクエストの序盤は、3~5個のステージで構成されていて、最後には手強いボスが待ち受けています。このボスを倒すことができれば、新しいクエストが出現して先に進むことが可能! もちろんクエスト以外にも、他のプレイヤーと対戦ができる“バトル”も用意されているので、「ストーリーもいいけど、対戦がしたい!」という方もご安心を!

『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』

 ゲームの基本ルールは、従来の『ぷよぷよ』シリーズとまったく同じ。「同じ色のぷよを4つ以上つなげて消して」いきます。これでクエストの各ステージに出現する対戦相手を攻撃して倒していくのです。もちろん、連続でぷよを消すことができたら、連鎖が発生して一気に大量のぷよが消せる爽快感もそのまま! しかも、連鎖の数が多ければ多いほど攻撃力がアップします。ぷよをどんどん消して連鎖を発生させて、対戦相手をガンガン攻撃しましょー!

→次のページでは、連鎖ができない人も安心の技を紹介!(2ページ目へ)

(C)SEGA (C)SEGA Networks

1 2 3 4

データ

▼『ぷよぷよ!!クエスト』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:2013年4月24日
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)

関連サイト