2013年6月19日(水)
柴:うわ、出た!
藤坂:出たー!!
松下:なんですか、そのリアクション(笑)。
柴:だって、これぞ『DOD1』ですよ! これこそが『DOD1』なんですよね。藤坂さんと仕事をやってて、ずっとあーでもないこーでもないって悩んだ末に、最初に出てきたのがこのイウヴァルトだったんです。なつかしい!
藤坂:現在のイウヴァルトのデザインは、そもそもは主人公用のデザインだったんです。
柴:でも、主人公としてはワイルドすぎるかなと(笑)。
藤坂:主役っていうのはもっと華がなきゃダメだと言われて。僕の認識の甘さでしたね。
松下:僕は藤坂さんシンパですけど、たしかにこれは、主人公のデザインではないかも。
柴:で、これをライバルキャラにしたわけです。でも、このデザインが上がってきた時に、僕は“勝てる!”と思いました。
松下:いいキャラしてますからね、イウヴァルトは。
柴:声を担当してくれた唐沢寿明さんも、本当にすごかったです。颯爽(さっそう)とスタジオに現われて、「台本読みました?」って聞いたら「余裕、余裕♪」みたいなお答え。ほぼすべてがワンテイクで、ほとんど撮り直しなしでした。
松下:でも、この剣とか超かっこいいけど、斬れ味的にはどうなんでしょうね。
柴:斬るっていうか、殴るっていうイメージがありますね、この剣。叩きつける的な。
松下:騎士のスピアのように、突くっていうのもアリかと。
柴:かっこいいですね、こうして見ると。ちなみに、カイムとイウヴァルトが戦うムービーでは、ヨコオさんがすごくかっこいい味付けをしてくれました。僕、あれでヨコオさんのことを好きになった気がします(笑)。
▲剣を抜き放ち、カイムと対峙するイウヴァルト。カメラワークなど、演出にも趣向が凝らされた名シーンだ。 |
松下:柴さんはイウヴァルトをかなり気に入っているみたいですね。
柴:好きですね。ぶっちゃけ、カイムより好きかもってくらい。行動原理がシンプルなのがいいです。いつか、イウヴァルトみたいなヤツを主人公にしたゲームを作りたいって思ってます。
柴:はい、アリオーシュですね。林原めぐみさんが声を担当されてました。
藤坂:これちょっと(笑)。げほげほ、いや、大丈夫です。
柴:なんですか(笑)。パスタでむせたの?
藤坂:いや、今こうして見てみると……なんか、ずいぶん濃い顔をしてるなって(笑)。
一同:(爆笑)
松下:すごい美人設定だったと思うんですけど、たしかにこう見てみると、濃いっちゃ濃いですね(笑)。
藤坂:ね。バタくさいですよね。
柴:うん。今見るとね。
松下:バタくさいっていうのは置いといて、当時、かなり怖かったんですよね。いろいろな意味でキレてるキャラだったじゃないですか。
柴:ヨコオタロウですよ。これはすべてヨコオタロウです、アリオーシュに関しては。
松下:ヨコオさんなんですか。
藤坂:設定がもう、すごいじゃないですか。子どもをね、食べるっていう。デザイン的には悩みましたよ。最終的には、見た目はむしろ普通のファンタジーっぽくしたほうが、より危なさが際立つかなって思って、こんなデザインに仕上がったわけですが。
松下:そのギャップがたまらない。なんだかんだで6位ですしね。
柴:人気ありますねぇ。だって、みんなやっぱり、アリオーシュとレオナールの話をするじゃないですか。
藤坂:おかしいですよね、この2人ね。
松下:だって、食べちゃうんですよ? おかしいでしょ。よくそれを柴さんは通したなって。
柴:これ……ぶっちゃけ、通してないですね。
藤坂:そうなんだ(笑)。
柴:あの時代だからこそできた設定ですよね。
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Character Design : Kimihiko Fujisaka.
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