News

2013年6月7日(金)

【第43回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『モンスターハンター マッシヴハンティング』――狩って作って強化する3分ハンティング

文:石田賀津男

■もっと上手にモンスターを狩る!

 基本的な狩りのルールはそんな流れになりますが、アクションはもっと多彩で、戦略やテクニックも要求されます。

 まずは倒されないための回復薬。マップ移動時に拾えるアイテムの1つで、狩りの際に画面右上のアイコンをタッチすればいつでも使えます。数に限りがあるので無駄にはできませんが、倒されるよりはいいのでどんどん使いましょう。他にもアイルー用アイテムもあり、狩りの際にアイルーが自動で使用してサポートしてくれます。

 モンスターの攻撃を緊急回避でうまく避けると、画面に“GOOD!”と表示が出ます。この回避を成功させることで、画面右下にある“一閃”というアイコンがたまります。これをタッチすると、モンスターを一撃でダウンさせる特殊な攻撃が発動します。ダウンさせたモンスターが立ち上がるまでの間は一方的に攻撃できます。うまく避ければ、その分ダメージを稼げるチャンスが増えるわけです。

『モンスターハンター マッシヴハンティング』 『モンスターハンター マッシヴハンティング』
▲攻撃を避ければ“一閃”を繰り出せるようになり、チャンスが広がります。

 もう1つの特殊攻撃となるのが、画面左下にある“大連続攻撃”のアイコン。こちらは時間とともにゲージがたまっていき、満タンになると使用できます。発動すれば、赤い残像とともに強力な連続攻撃を仕掛けます。最後の1発が命中するとモンスターはダウンします。“一閃”よりもさらに強力な攻撃です。

 それでも辛い時は仲間に頼ります。このゲームには、他のハンターを“狩友”として友だち登録できます。そして狩りの際に右上にあるアイコンをタッチすることで、その“狩友”がやってきて、モンスターに連続攻撃を仕掛けてくれる“フレンドアシスト”を使えます。

 このように本作には、他のシリーズ作品にはないオリジナルの攻撃がいろいろと用意されています。これらの攻撃を駆使して、時間内にモンスターを狩っていきます。

『モンスターハンター マッシヴハンティング』 『モンスターハンター マッシヴハンティング』
▲“大連続攻撃”や“フレンドアシスト”で大ダメージを与えて、一気に討伐を狙います。

→狩れない時は……?(3ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター マッシヴハンティング』
■プラットフォーム:GREE
■メーカー:カプコン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ソーシャルハンティング
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト