2013年6月12日(水)
任天堂は、6月11日に配信した“ニンテンドーダイレクト@E3 2013”で、同社のさまざまな新作ソフトの情報を公開した。各タイトルごとに、その内容を詳しくレポートする。
なおニンテンドーダイレクトのプレゼンターは、おなじみとなる同社取締役社長の岩田聡氏が務めた。
▲今回のダイレクトは、任天堂本社の大会議室から“直接”最新情報が視聴者に届けられた。 |
トップバッターは『ポケットモンスターX・Y』。早速最新のPVが上映された。映像では、フォッコやケロマツ、ハリマロンが生き生きと戦うシーンが公開。映像の中には、見たことのない新ポケモン・ビビヨンやオンバーンの姿も確認できた。さらに、オンバーンは、“ばくおんぱ”と呼ばれる新技も披露していた。
続いて、18種類目の新タイプの追加が明らかに。新タイプは“フェアリー”で、新ポケモンのニンフィアの他、プリンやサーナイト、マリルといったポケモンも、このフェアリータイプになるという。フェアリータイプはドラゴンタイプに相性がよく、映像ではニンフィアがオノノクスに“ムーンフォース”、サーナイトがサザンドラに“ようせいのかぜ”を繰り出し、こうかばつぐんの大ダメージを与えていた。
さらに、新要素の“ポケパルレ”が公開。これは、ポケモンをなでたりお菓子を与えたりすることで、かわいがって絆を深められるもの。画面のポケモンと同じ仕草をトレーナーが3DSの前ですることで、ポケモンが喜ぶこともあるという。最後に、本作の発売日が10月12日と発表された。
【関連記事】3DS用ソフト『ポケットモンスターX・Y』の発売日が10月12日に決定! 新タイプ・フェアリーが追加【E3 2013】
『マリオ』の3Dアクションゲームシリーズ最新作『スーパーマリオ 3Dワールド』がPVとともに公開された。3DS『スーパーマリオ 3Dランド』をよりパワーアップさせたような内容になっており、3Dマリオで初めて最大4人までのマルチプレイが可能になった。
プレイキャラクターはマリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチの4人。ピーチの場合、少しの間フワフワと空中を漂えたり、キノピオの場合は少しだけ速く走れたりなど、各キャラクターには、『スーパーマリオUSA』のように特徴がある。
また、タイトルロゴのモチーフにもなっている新しいパワーアップ“猫マリオ”が登場。猫マリオでは、壁を登ったり、敵を爪で引っかいて倒したりといったことができる。発売時期は、2013年末。
【関連記事】『マリオ』シリーズ最新作『スーパーマリオ 3Dワールド』がWii Uに登場【E3 2013】
『マリオカート』シリーズの最新作『マリオカート8』が、PVとともに発表。本作の大きな特徴はコースの中に“反重力”を取り入れていることで、コースの壁や天井を走り回れる。『マリオカート7』の滑空や水中走行、『マリオカートWii』のバイクも登場と、これまでのシリーズのさまざまな要素が詰め込まれているという。
また、シリーズの大きな魅力の1つである通信対戦も充実した内容を目指して開発中とのこと。さらに、Miiverseを使った仕組みも盛り込まれるという。発売時期は、2014年春。
【関連記事】『マリオカート』シリーズ最新作『マリオカート8』がWii Uに登場【E3 2013】
→プラチナゲームスが手掛ける『The Wonderful 101』の発売日が決定!(2ページ目へ)