News

2013年6月18日(火)

『ブラウザ三国志』連載レポート開始! 強者がうずまく乱世でユートは覇道を成し遂げることができるか!? ユーザーアンケートも募集中

文:ユート イラスト:内山りょうま

●まずはチュートリアルで基本をチェック!

 乱世に降り立った子羊を待っていたのは、「今です」という一発ギャグで一世を風靡(ふうび)した……え、違う? んじゃあれだ。数々の策略で人々を絶望の渦に……はい、マジメにやります。さまざまな知略を用いて、軍師として蜀を支えた三国きっての切れ者、諸葛孔明さんです。

 ここからはチュートリアル的な内容で、彼の指示通りに行動するだけで、本作の基本システムが覚えられちゃいます。オレみたいな『ブラウザ三国志』初心者にはありがたい限り! まぁシミュレーション系は『ブラウザ キングダムライジング』もこっそりプレイしていたから、基礎の基礎はわかってるけどね(ドヤァ)。ドヤでもなんでもありませんですね、えぇ。

 調子をこきつつチュートリアルは無事終了。出された指示を達成するだけで素材やBPなどがもらえるから、お得お得♪ とりあえず基本は“本拠地の都市に施設を建てて、資源を調達しつつ発展させていく”ということと、“都市の外に兵士や武将を出兵させて領地を増やしていく”という2つみたいね。今は都市の中も寂しいし、外にはチュートリアルで獲得した領地が1つだけ。まだまだ小国どころか農村にも満たないような状況だけど、スタートラインは誰も同じなはず。頑張って行きまっしょい!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲チュートリアル終了直後の都市の様子。ここからどう歩んで行くかはプレイヤー次第だ。城には自分の好きな名前がつけられるので、ネットゲームでよく使うキャラ名からとって“夕日城”と命名!

●豊富な資源こそ天下統一達成への最大の武器!?

 さてさて始まったわけですが、まず何から手をつけるかなー。……考えるまでもないか。「皆のものー、生産施設じゃ。生産施設を立派にせい!」

 なんといっても、都市の発展には豊富な資源が必要。生産施設のレベルを早めに上げて収穫量を増やしておけば、それに比例して蓄えられる資源量も増えていくしね。例を出すとしたら、レベル1だと1週間の生産量は500、レベル2だと1,000みたいな感じ。もちろんこれは極端な例でゲーム内の実数値とは違うけど、生産量を早めから増やしておけば“1ゲーム”4カ月というスパンの中で、後々効いてくるはずなのですよ! スタートダッシュが肝心なわけですよ!! ……たぶん。あとは、ゲームをやっていない時に資源があふれてしまわないように倉庫を建てて、貯蓄できる資源量も増やしたらとりあえず第一手はOKかな。

『ブラウザ三国志』
▲平地に建てられる施設の邪魔にならないように、資源が2つ隣接してる場所に各生産施設を建ててみたけど……これははたして好手か悪手か。
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲序盤は生産施設への投資を惜しむ必要ないはず! 可能な限りレベルアップさせていくぜぃ。▲倉庫の建設&レベルアップも忘れませんとも。

 施設を建てつつタブを見てみると、さっきまで“チュートリアル”だったタブが“クエスト”に変わっているのを発見。

「クエストを達成するとさまざまな報酬が得られるのに加え、女性武将にもモテモテになれますよ」と脳内の諸葛亮さんがささやきます。

「クエストいつやるんですか? 今です」

 はい、わかりました孔明師匠! モテるんやったらどないなことでもやったりますわ!! 

 なんとなく間違った方向にベクトルが傾きつつある気もしながら、クエストのタブをクリック。ズラーッと並ぶクエスト内容。多いな……なんてちょっと尻ごみしたところに、“限定クエスト”の文字を発見であります! どうやらこれは6月下旬までのキャンペーン期間中のみ受けられるクエストらしく、報酬はなんと有料アイテムじゃありませんか!

 豪華! ステキ! サービス満点!!

 これはもうやるしかないってばかりに、3つの限定クエストを即座に達成。報酬の1つ“ブショーダスゴールドコイン”で水鏡を引き当ててうれしいような悲しいような複雑な気分になるものの、無事に3つ目の限定クエストの報酬・郭夫人を手に入れました。欲しかった女性武将がこんなに早く手に入ってホクホク。キャンペーンありがとう! そして孔明師匠ありがとう! モテモテになれたよ、やったね!!

『ブラウザ三国志』
▲生産量の増加や同盟への参加など、クエスト内容はバリエーション豊か。各クエストには達成の指針となる難易度が設けられており、難易度が高いものほど達成時の報酬が豪華に!
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲2つ目の限定クエストの内容は“ブショーダスライト”を10回引くのが目的。出たカードはごらんの通りで汗臭いです……。
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲神々しい姿と絶世の美しさをお持ちの郭夫人は、ゲーム内最高レア度であるUR(ウルトラレア)のカード。内政向きの能力と、施設の建築時間を短縮するスキルが魅力なんです!

浮かれまくりのアホ城主が外の世界へ!(3ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

関連記事