News

2013年6月14日(金)

『デッドアイランド』を手がけたTechlandの新作ゾンビゲーム『DYING LIGHT』を実機で体験!【E3 2013】

文:皐月誠

 ロサンゼルスにて開催されている“E3 2013”。ワーナー・ブラザーズ インタラクティブのブースにて、同社の最新タイトル『DYING LIGHT(ダイイング・ライト)』のデモンストレーションに参加して、試遊を行うことができた。そのレポートをお届けする。

■動画“『DYING LIGHT(ダイイング・ライト)』E3トレーラー”

 PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC用タイトルの『DYING LIGHT』は、『デッドアイランド』の開発を手がけたポーランドのTechlandによる新規タイトル。『デッドアイランド』と同じく、ゾンビであふれかえった世界を舞台とするサバイバルアクションだ。

 『DYING LIGHT』は1人称視点のアクション&アドベンチャー。Rボタンで出せるキックで、ゾンビをひるませたり、薄い木戸を蹴破ったりすることができるほか、ダッシュ・ジャンプ・キックを組み合わせたドロップキックでは、ゾンビを突き飛ばし、ステージ上のオブジェクトに突き刺すといったことも可能だ。

『DYING LIGHT』

 Rトリガーで使用できる武器は、トリガーをタメることによって強攻撃を発動でき、その使い分けが重要となる。攻撃やジャンプダッシュなどのアクションを使用すると、スタミナを消費するため、その残量の管理も忘れてはいけない。

 銃器はもちろん用意されているが、基本的な武器はナタやバットなどの模様。武器はアイテムを組み合わせることでアップグレード可能となっており、デモンストレーションでは電気を帯びたナタを作成していた。ほかにも、さまざまなアイテムが用意されているらしく、ゾンビの注意をそらすための爆竹を確認できた。

 デモ版で使用できた武器の中で、特におもしろかったのがスレッジハンマー。破砕感抜群な通常攻撃の他、タメ攻撃で大きく振り回す回転攻撃、高所から飛び降りながらXボタンを押すと発動する衝撃波攻撃など、ユニークな攻撃アクションがそろっていた。

 また、攻撃されたゾンビのリアクションは、状況に応じてさまざまに変化する。例えば、鈍器の場合はレントゲン写真のような骨折表現の演出が楽しめる(『必殺仕事人』や『モータルコンバット』を連想させられた)。その他にも、刃物で切りつければ、もちろん手足や首が吹き飛んでいく。

『DYING LIGHT』

 基本的なゲーム進行は、政府機関の輸送機が投下した救援物資を手に入れるべく、ゾンビがあふれる市街エリアへ繰り出していくという内容。主人公のアクションはフリーランニングスタイルで、手が届く程度の高所(ちょとした段差や小屋の屋根など)なら、ジャンプによってよじ登れる。いくつかのアクションを組み合わせれば、電柱を登って家屋の2階へ飛び込むというように、新たな道を切り開くことも可能だ。

『DYING LIGHT』 『DYING LIGHT』

 主人公の敵はゾンビだけでなく、場合によっては暴徒化した生存者を相手にしなければならないこともある。ちょっとした鈍器や刃物で武装しているくらいなら、比較的簡単に倒せるのだが、デモンストレーションの中では、救援物資を独占する元兵士らしき暴徒と出会い、自分がホールドアップして退散するというイベントシーンも見ることができた。

『DYING LIGHT』

 本作には“GOOD NIGHT GOOD LUCK”というサブタイトルが添えられているが、そこから予感できるように、ゲーム内の時間が21:00を過ぎるとゾンビの凶暴化が始まる。夜になるとゾンビが活発になるという設定は、他のゾンビゲームでも見受けられるが、本作のゾンビはなんと形態が変化。脱皮するかのようなモーションから、長い牙を持つクリーチャーへと変貌する。

『DYING LIGHT』

 ゾンビの中には、通常よりも大柄な個体を確認できた。これは、特にミュータント化したというわけではなく、感染状況によって変貌したものとのこと。「“風邪”と一口に言っても、発熱や鼻水、咳など、いろいろな症状があるようなものですね!?」と開発スタッフに聞くと、「そうそう、そんな感じ(意訳)」と返答された。また、生前の状態に応じた特徴を持つゾンビも存在する模様。今回遭遇した中で、防護服を着たゾンビは、背中のエアボンベを狙撃すると周囲を巻き込んで爆発するとのことだ。

 試遊では、“ビルにゾンビを集め、丸ごと爆破して一網打尽にする”というシチュエーションから、隠れ家に戻るまでの夜間のシーンを体験できたのだが、大量のゾンビに追われる緊迫感はかなりのもの。目の前に出現したゾンビを焦りながらも殴り倒し、バラックの天井を飛びわたって逃走する感覚は、自由度の高いアクションと相まって非常に刺激的だった。本作を特定のゲームジャンルに分類するならば、やはりアクションとなるだろうが、ゾンビであふれかえった世界でサバイバルをするシミュレーションとしても実に魅力的だ。

【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

DYING LIGHT (C) Techland 2013. Published and Distributed by Warner Bros. Home Entertainment Inc.WB SHIELD: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc.

データ

関連サイト