News

2013年6月27日(木)

『テラリア』をまだ遊んだことがない人に! モノづくりアクションアドベンチャーならではの魅力と独特なシステムをあらためて解説!!

文:チョロ松

 最初に作成するのは、自分の分身となるキャラクター。性別や髪型、髪の色、肌の色、服の色(上下)、靴の色が、自由に選択可能だ。キャラクター作成が終わったら、せまい/ふつう/ひろいの3種類のサイズから選択し、今度は探索の舞台となるワールドを作成。広ければ広いほど探索は大変になるが、その分、より多くの素材が手に入るため、さらに複雑な“モノづくり”が楽しめる。

『テラリア』 『テラリア』

 また難易度も3種類から選択可能。キャラクターが死んでしまった時のペナルティが異なるので、事前にチェックしておこう。

★やさしい:キャラクターが死ぬとコインを落とす。復活後、死んだ場所に戻れば落としたコインを回収できる。

★★ふつう:キャラクターが死ぬと、コインを含むすべてのアイテムを落とす。復活後、死んだ場所に戻れば落としたコインとアイテムを回収できる。

★★★むずかしい:キャラクターが死ぬと、そのキャラクターは消失する(復活不能)。

 さらに特定の条件を満たすことで、通常のワールドには存在しない新たなモンスターや鉱石が出現する“ハードモード”に突入する。従来のモンスターもより強力になり、作れるアイテムのバリエーションも増えるので、やり応えバツグンだ。

『テラリア』
▲ハードモードではワールドの一部のエリアが“せいなる大地”に変化する。ここでは、パールストーンをはじめとする特別な素材を手に入れることが可能だ。
『テラリア』 『テラリア』
▲ドリルとチェーンソーが一体となった“ハンドラクス”は、あらゆるブロックを掘り壊すことができる。作るには、ハードモードの素材が大量に必要だ。▲赤く輝く鉱石“アダマンタイト”を使って作るアダマン装備。セットで装備すると、さらにステータスにボーナスが付くなど、性能もバツグン!
『テラリア』
▲ハードモードの敵が落とすアイテムで作成できる“てんしのつばさ”は、空を飛ぶためのスペシャルな装備品となっている。

【ハードモードへの突入条件】
 ワールドの最下層に広がる“地底世界”では、いたるところで“マグマ”が煮えたぎっている。このマグマに、あるアイテムを投げ入れると、巨大なボス“ウォールオブフレッシュ”が出現。見事倒すことに成功すると、ワールド全体がハードモードに切り替わる。

『テラリア』
▲ウォールオブフレッシュに挑む際には、装備や回復アイテムなどを入念に吟味して、万全の態勢を整えておこう。

→未開の世界を自由気ままに掘り進め!(3ページ目へ)

Published by 505 Games(and Spike Chunsoft for Japan region).
(C) 2012 Re-Logic. Console versions developed by Engine Software. All Rights Reserved.

データ

▼『テラリア』ダウンロード版
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・AVG
■配信日:2013年5月23日
■価格:3,300円(税込)
 
SENオンラインストアへ

関連サイト