News

2013年7月5日(金)

『ガンダムブレイカー』の存在に心奪われた編集&ライターの座談会をお届け! BETA版からさらに遊びやすくなった製品版の感想は?

文:てけおん

前へ 1 2 3

■カスタマイズの自由度を高めるモジュールがナイスすぎる!■

さくたろう:それじゃ次は、製品版の新要素であるモジュールについて話してみますか。

てけおん:あれはいいシステムだよね!

さくたろう:てけおん、テンション高い(笑)。

ophion:武器適性を上げられるので、便利ですよね。

てけおん:ランス適性低い機体なのに、ランスを装備させたい時に、ランス適性上げられるとかね。

ophion:そうそう。ザクIIのパーツ一式で組むと、ビームサーベルやランスはからっきしじゃないですか。そんな時はモジュールを使ってビームサーベルやランスの武器適性を上げてみたりとか。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』

さくたろう:確かに、モジュールのお陰で見た目重視でも好きなカスタマイズができるようになっていますよね。BETA版をプレイした時には、「最終的にフリーダム一択では……」と危機感を感じた人もいたと思いますけど、モジュールがあることで自由度がめちゃくちゃ高まった気がします。

てけおん:カスタマイズにもよるけど、ゴリ押ししたい機体には、耐久値の自動回復だったり、覚醒ゲージをたまりやすくしたりするモジュールをつけるとやりやすいよね。

さくたろう:構成パーツはジムなのに、めちゃくちゃ強かったりとか、そういう遊び方もできますよね。

ophion:主人公機みたいな花形MSは、オプションが多い代わりに装備コストが重たい気がするね。でも、ジムのパーツはオプションとかは貧弱ですけど、基本スペックは高めなんだよなぁ。

てけおん:各パーツのオプション武器も星が高いとかなり強い。

さくたろう:高レベルのパーツを手に入れるには、ビルダーレベルを上げることが大事になってきますし。

ophion:ビルダーレベルって初めてのタイプのパーツを作ると経験値が多く入るじゃないですか。珍しいパーツはビルダーレベルが上がってから作りたいですけど、経験値も欲しいから、どうしようかといっつも悩むんですよね(笑)。

てけおん:てけおんは、レベル上げるほうを優先していますね。

さくたろう:僕もビルダーレベルを上げるの優先してますね。早めにレベルを上げて強いパーツで戦ったほうが、後々の効率がいいし。

ophion:初めて手に入れたパーツはとりあえず作って、2つ目を保管していくっていうのがいい感じですね。

てけおん:ところで、みんなはもうMGのパーツでカスタマイズはした?

ophion:いくつか試しましてみましたよ。とりあえず頭だけMGにするとSDガンダムっぽいというか、不思議なバランスで見ていて楽しいですね(笑)。

『ガンダムブレイカー』

さくたろう:たしかに(笑)。あと、ドムとかのジオン系のMSは、同サイズのMSと比べても大きめだから、脚部はそれにして、胴体とかをHGでまとめたると、さらにアンバランスでおもしろいよね。

てけおん:ペイントしないと違和感が強かったりするけど、そこはペイントの妙だよね。色をまとめたりすると、意外としっくりとはまったりすることもあるし。

さくたろう:武器とかシールドだけをMGとにするっていうのもいいですよ。機体に不釣り合いなくらいの巨大な武器って、ケレン味があってカッコイイんです。

ophion:あぁ、大きい武器を持たせるのはいいですね。HGの機体にMGの武器とか、コストがカツカツになりそうですけど(汗)。それと、MGのシナンジュの脚部を使って、他をHGでまとめると、ものすごく脚の長い奇妙なMSができますね(笑)。

『ガンダムブレイカー』

てけおん:元々シナンジュはスタイルいいからねえ。ちなみにてけおんは最初に入手したMGがジムカスタムのレッグだったけど、ものすごく下半身がマッシブな機体になった記憶がある。

さくたろう:(笑)。ちなみにカスタマイズする時は、見た目と性能のどちら重視で組みますか?

てけおん:うーん、場合によるけど……だいたいは見た目だね。

ophion:今は電撃PSで攻略記事を作っているので、性能重視になっちゃいますね。

さくたろう:自分は見た目重視。俺設定的なものを考えつつ、パーツを吟味してカスタマイズしていくのが楽しい。

ophion:見た目派の2人は、コレがカッコイイっていう一押しはあります?

さくたろう:アストレイレッドフレーム改のバックパック! 武器に変形するバックパックとか、心が揺さぶられないわけないでしょ(笑)。

てけおん:てけおんはガンダムの頭部がお気に入りだね。

さくたろう:やけにシンプルですね。

てけおん:シンプルだからこそ深い味わいがあるのよ。BETA版で最初にジムでスタートして、初めてガンダムの頭部を手に入れた時の喜びといったら……。その時ばかりは1回も撃墜されないように、超慎重にプレイしたわ。

ophion:僕はベタですけど、ウイングガンダム(EW)のバックパックですね。

てけおん:ベタベタだねぇ。でも、それがイイ!

ophion:やっぱりあの羽根がカッコイイんですよ(笑)。

■“オレのガンダム”コンテスト開催中! そして……■

さくたろう:そういえば今は、“オレのガンダム”をテーマにゲーム内でコンテストが行われてますけど、皆さんは応募します?

ophion:“電撃オンライン賞”や“電撃PlayStation賞”がある、あのコンテストですね!

てけおん:ここ、すごく宣伝くさい(笑)。でも楽しそうだよね。“ガンダムと名のつくパーツをどこかに使用すること”だけが条件で、製品版だけでなくBETA版からでも参加可能とか、かなり自由度が高そう。

さくたろう:僕も応募したいんですけど、編集部の中の人が応募とかって結構アウトな気がするんですよね……。

てけおん:それはアウトです! でも、そんな君たちに朗報があるのですよ……。今週発表されたんだけど、新作TVアニメ『ガンダムビルドファイターズ』と『ガンダムブレイカー』の連動キャンペーンってのがあって、皆が組んだガンプラが、ひょっとしたらアニメに登場するかもしれないってさ。

ophion:おおお、これはちょっとすごくないですか!?

さくたろう:まだ詳細はわかってないけれど、妄想がはかどりますね。

てけおん:詳しい情報が入り次第、電撃オンラインでも伝える予定だから、楽しみにしつつ待っててくださいな。それじゃあ今回は、この辺でお開きにしましょうか!

さくたろう&ophion:ではまた~!

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3