News

2013年7月5日(金)

『ガンダムブレイカー』の存在に心奪われた編集&ライターの座談会をお届け! BETA版からさらに遊びやすくなった製品版の感想は?

文:てけおん

てけおん:他に気になったところとかは?

ophion:すごくシンプルなことを言うと、パーツがBETA版よりもかなり多くなってるところがいいですね(笑)。

てけおん:確かにそうだけど、今さらすぎる(笑)。

さくたろう:そうだね。でもガンプラファン的にはまだまだ足りない! DLCとかでもいいんで、もっとガンプラを増やしてほしいな。

ophion:あと、EXアクションがいろいろ増えているのがよかったかな。オールレンジアタックとか強いし、ファンネルがヒュンヒュン攻撃していくのがカッコイイですよね。

てけおん:そうだね、あとてけおん的にはグラウンドシェイカーが熱い。あれを繰り出す時に、心の中で「スーパー! イナ●マ! キッィィィィック!!」とか「究極ゥゥッ! ゲェシュペンストッ! キィィィィック!!」叫ぶもう1人のてけおんがいます(笑)。

『ガンダムブレイカー』

さくたろう:EXアクションは、デッドエンドインパクトとかバーサーカーバレットとか、とにかく技名が中二的すぎる(笑)。大好き!

てけおん:このセンスは見ていて気持ちいいよね。ちょっとガンプラとは関係ないかもしれないけどさ。

ophion:「ラァイトニングゥ! フィンガー!!」とかドモン・カッシュを演じた関智一さんに言ってもらいたいです(笑)。TV-CMもカッコよかったですしね。というか、ドモンでしたよね(笑)。

【動画:『ガンダムブレイカー』Web限定CM】

てけおん:PVと言えば、カミーユとハマーンがやりあうPV第4弾もよかったよね~。最初に見た時、笑いが止まらなかった(笑)。

【動画:『ガンダムブレイカー』PV第4弾】

さくたろう:話は変わるけど、『ガンダムブレイカー』って、これまでの『ガンダム』ゲームとはひと味ちがう雰囲気が楽しめるよね。カスタマイズからEXアクションの技名から、とにかく遊んでいると子どものころに戻ったような気分に(笑)。

てけおん:あとパーツが外れて、そこからくっついていく様子も見ていて楽しい。なんでパーツが移動するんだよって(笑)。

ophion:実際のガンプラも、ああいう風にパーツが戻ってくると便利ですよね。グレーのポリキャップとか小さなバーニアのパーツって、カーペットとかの上に落とすと、まったく見つけられなくなっちゃうんですよ。あんな時にR1ボタンでパーツを引き寄せることができれば便利ですよね(笑)。

てけおん:壊れたパーツがすぐに直るのも、ゲームのいいところだよね。てけおんなんか、何度ガンダムのアンテナパーツを折ったことか……(涙)。

さくたろう:僕も、親に買ってもらったBB戦士の闇将軍の兜のパーツを、すぐに折っちゃって親に怒られた記憶が……。

ophion:折れたり取れたりの思い出は、誰にでもあるんじゃないでしょうか。もちろん僕にも……。

てけおん:当時の少年は、アンテナと股関節を折ってしまうことで、物の壊れやすさを知ったり、友情にヒビを入れていたものです(笑)。ってゲームから話がずれてきてますね。話をゲームに戻して、皆さんのお気に入りの武器は?

さくたろう:見た目的にはガトリング・シールドが一番ですね。

『ガンダムブレイカー』

ophion:今は大剣系の武器がお気に入りかも。後はツインバスターライフルも好きですね。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』

てけおん:てけおんはガーベラストレート&タイガーピアスの2刀流かな。2刀流のモーションは、ケレン味があって好き。

『ガンダムブレイカー』

さくたろう:2刀流は操作していても気持ちいいですよね。バッタバッタと斬っていくのが爽快。

ophion:僕は手数よりも一刀両断派です(笑)。

てけおん:レッドフレームのガーベラストレートって、ガンプラだと刀身の柄の部分もメッキ加工されていて、メチャカッコよかったんだよね。けど大剣もいいよなぁ。大剣モーションのビームサーベルとかあったら使ってみたかったよ~。それと、これは武器じゃないけれど、格闘(拳法)も大好き。

ophion:拳法はまだちょっとしか使ったことがないんだよなぁ……。レビューを書いてはいるんですけど(笑)。チャージ攻撃があったりコンボの派生がいろいろあって、動かしているだけで飽きないですね。

てけおん:てけおんも使いこなせてませんけど、キビキビと技が出るところがなんともカッコイイ!

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』

さくたろう:拳法はMSらしからぬ動きで、別ゲームをやってる感じがして楽しいです(笑)。

ophion:□ボタン6発から△ボタンのチャージで出せる攻撃が、パーツ全破壊効果らしいのですけど、ボタンを連射してるせいか、どこが6発目なのやらわからなくなっちゃう(笑)。

てけおん:わかるわ~。あとは、シナンジュのビームライフル+バズーカ。もいいよね。『ガンダムUC』好きなので、たまらんです。

『ガンダムブレイカー』

さくたろう:あの武器は2パターンの攻撃できていいですよね。□ボタンでビームライフルで、△ボタンでバズーカと使いわけが楽しい。

てけおん:なんか、動きながらライフルとバズーカを使いわけてると、「今の俺、カッコいい」という感じがある(笑)。

→見た目重視派にとってモジュールはナイスすぎるシステム!?(3ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト