News

2013年7月17日(水)

明日発売の『1/2 summer+』より原作スタッフからのコメントが到着! “AAキャンペーン”の末璃&なずなイラスト線画も公開

文:ゴロー

 アルケミストは、7月18日に発売するPSP用ソフト『1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)』について、原作スタッフのコメントと“AAキャンペーン”の最新情報を公開した。

『1/2 summer+』 『1/2 summer+』

 本作は、美少女ゲームブランド・ALcot Honey Combが2012年6月に発売したPC用ソフト『1/2 summer』をPSPに移植したもの。PSP版では新ヒロインが追加されている他、原作者による監修のもとシナリオが大幅に加筆・修正されている。

 原作『1/2 summer』から吉峰プロデューサー、大和ディレクター、原画を担当したイラストレーター・せせなやう氏の3名によるコメントを公開。また、PSP『鬼ごっこ! Portabl』との2タイトル購入企画“AAキャンペーン”について、“ALcot×ALcotハニカム”限定グッズの描き下ろしイラスト線画もあわせて掲載する。

吉峰プロデューサーのコメント

 おかげさまで『1/2 summer』のPSP版を発売することとなりました。要望の多かった一葉に加え、新キャラの末璃ルートが追加されています。攻略キャラクタが4人から6人に増えたことで、主人公争奪戦もより過酷になるわけで、追加された二人のヒロインに限らず、他のキャラの反応も変わっています。

 また、末璃は最初は主人公の命を狙いに来ているため、これもまた物語の中で一波乱も二波乱も起きる展開に。ドタバタ感も増して、忙しく楽しい夏休みになったかなと思っております。PC版をプレイした方も、ぜひお楽しみください。

大和環ディレクターのコメント

 PSP移植にあたって、元々【草薙一葉】をつけよう! やったね一葉、お前もようやく報われるぞ、なんて思っていたら「え、あ、もう一人ですか?」ということで、追加ヒロインが二人になってしまいました。そこでスタッフで話し合ったのですが、これがなかなか出てこない。いろいろ考えて出てきたのが、「主人公を東京から追ってくる女の子」っていう設定でした。

 でもただ好きで追ってくるのは面白くないから、最初は「嫌い」って設定にしてできあがったのが紗乃末璃です。なので、ツンツン末璃がデレる瞬間にぜひ注目していただければと思います。

イラストレーター・せせなやう氏のコメント

 とても活発で元気な子という事で、それをイメージしてデザインしました。制服もそれに合うように少し変わってたりします。ただの元気な子にはならないように、女の子らしさも織り交ぜています。PC版には居なかった、ピンクの似合うヒロインというのも意識してみました。

『1/2 summer+』
▲イラストに描かれた水着の美少女は、両作品の新ヒロインである“なずな(左)”と“紗乃末璃(右)”。Massan氏&せせなやう氏の描き下ろしとなっている。

(C)ALcot Honey Comb/Alchemist

データ

関連サイト