2013年7月24日(水)
ここからは、『魔女と百騎兵』ならではのゲームシステムの話をしていきたいと思います。このゲームは見下ろし視点のハック&スラッシュ型ARPGで、メタリカの忠実なしもべである百騎兵を操り、各地を冒険していくことになります。ちなみに、メタリカはストーリー上ではメインキャラクターなんですが、沼のないところには出て行けないという残念な体質(!?)の持ち主なので、彼女のために頑張って領土を広げていってあげましょう(笑)。
冒険に赴く前には、まずメタリカから「~をやってこい!」と命令を受けます。さまざまなフィールドを巡り、メタリカの求める目標を達成すればステージクリアです。また赴いたフィールドでは、敵を倒したり宝箱を開けたりした時に多種多様なアイテムや武具を入手でき、それらを拠点にいったん持ち帰れば、以後は自由に使うことができるようになります。こうしたアイテムを収集し、自身を強化していくことも、ハック&スラッシュ型のARPGならではの醍醐味と言えます。
百騎兵は、冒険のフィールドで活動する際にギガカロリーと呼ばれるエネルギーが必要です。ギガカロリーは冒険開始時には100ありますが、何もしなくても徐々に減少していきます。冒険中にギガカロリーが0になるとHPが徐々に削られて、ついにHPが0になってしまうと、冒険中に入手したアイテムをすべて破棄して拠点に強制送還されるという憂き目に。なお、拠点に戻るとギガカロリーは全回復する仕組みになっています。
冒険中は、特定のアイテムを食べるか、敵を倒すことでたまるグレードポイントを消費して回復するか、HPが一定値以下になった敵を捕食することで、ギガカロリーを補給できます。ただし、補給用のアイテムは所持数に限りがありますし、グレードポイントは百騎兵の能力強化(フィジカルリバレーション)にも使えるため、ギガカロリーの回復に使うかどうかは悩ましいところです。
また、捕食による補給はストックストマック(冒険地で手に入れたアイテムの保管場所)にゴミがたまっていくため、この方法で補給を繰り返していくと、ストックストマックがいっぱいになってアイテム収集ができなくなるというデメリットが発生します。ちなみに、ストックストマック内のアイテムはためるのみで、拠点に戻るまでは捨てたりすることはできません。
ギガカロリーの消費を抑えつつ、ステージクリアを目指しながら同時にアイテム収集も行うのは、かなり難しいです。レアなアイテムを手に入れるとメチャクチャ焦ってしまったり、ゴミアイテムを拾いまくってストックストマックがいっぱいになったところで敵がいいアイテムを落としたりする、なんてことがザラにあるので、冒険はかなり慌ただしい感じになります。とはいえ、逆にこの慌ただしさがいい意味でのストレスを生み、ゲームにどっぷり集中できますし、病みつきになること請け合いですよ!
→→次のページでは、ありそうでなかった特異な戦闘システムを紹介!(3ページ目へ)
(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のもの
データ