News

2013年7月23日(火)

『ダンガンロンパ』や『ぷちます!』がTCGに! 『熱風海陸ブシロード』の続報も明らかになったブシロードの大戦略発表会をレポート

文:カネキング

■『ファイブクロス』

ブシロード
▲プレゼンを務めた広瀬和彦さん。

 新TCG『ファイブクロス』は、広瀬和彦さんがプレゼンを担当した。本作はアナログカードとデジタルゲームのハイブリッドTCG。パックを買ってカードを手に入れた後、カードに付いているQRコードを読み取ってカードをオンラインで登録。その後スマートフォンなどを使って、デッキを組んで全国のユーザーとオンライン対戦を行うという仕組みだ。木谷社長によれば、QRコードは唯一無二のコードになっており、海賊版対策も兼ねているのだそうだ。

ブシロード ブシロード

 発表会では、ゲームシステムも少し明らかになった。まずプレイヤーは9枚のカードでデッキを組み対戦することになる。戦闘はオートで行われるが、陣形などによって能力が発動したりする仕組みもあり、戦略は奥深いものになっているとのことだ。また、キャラクター同士がつながる“リンク”システムを搭載しており、これにより参戦タイトルの特徴をより表現できるようになっている。

ブシロード ブシロード

 気になる第1弾の参戦タイトルは、『ファンタジスタドール』と『IS<インフィニット・ストラトス>2』。『ファンタジスタドール』のコーナーでは、鵜野うずめ役を務める声優の大橋彩香さんが駆け付け、アニメやカードゲームについてコメントしていた。『IS<インフィニット・ストラトス>2』は、TVアニメ2期はもちろん、1期の内容も含まれるとのことだったので、楽しみに待っていよう。

ブシロード ブシロード
ブシロード ブシロード ブシロード
▲ゲストとして駆け付けた大橋彩香さん。大橋さんは、昔はカードゲームをやっていたが今は遊んでいないそうで、広瀬さんは大橋さんのような方にこそ『ファイブクロス』を遊んでもらいたいと話していた。

 『ファンタジスタドール』と『IS<インフィニット・ストラトス>2』のブースターパックは、2013年秋に2タイトル同時発売となる。また、“しろくろフェス”と“コミックマーケット84”にて、PRカードが物販特典として配布される。『ファイブクロス』は、PRカード1枚からでもゲームを始められるので、興味がある人はもらっておくといいだろう。

 さらにブシロードは、“東京ゲームショウ2013”の出展も決定。ここで、『ファイブクロス』の新規参戦タイトルをさらに発表するという。ブースには、去年のようなリングは設置されないが、大きなステージを用意するとのことだった。

 なお『ファイブクロス』は、9月上旬からカードを持っていなくても遊べるベータサービスを実施予定。“東京ゲームショウ2013”でもプレイできるとのことだ。

ブシロード ブシロード

 こうして『ファイブクロス』コーナーが終了するかに思えたが……。ここで、“緊急発表”の文字とともに映像が流れ、『熱風海陸ブシロード』の『ファイブクロス』参戦の情報が明らかになった。

 『熱風海陸ブシロード』は、木谷社長が長年にわたりかかわっているアニメーション企画。今回明らかになったのは『ファイブクロス』参戦の情報だけだったが、映像内では監督をはじめとするスタッフの情報も映し出されており、具体的な発表も秒読み段階かと思われる。

ブシロード

→『月刊ブシロード』が創刊決定!(5ページ目へ)

関連サイト