News

2013年8月16日(金)

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』先行レビュー!! グッド、なかなか、いや最高にオモシロいゲームだ……

文:あべくん

前へ 1 2

 ここからは、先行プレイで僕が実際に遊んでみたキャラについて使用感などを少しずつ紹介しますッ!

●ジョルノ・ジョバァーナ

 スタンド、ゴールド・エクスペリエンスの持つ、生命を誕生させる能力を再現。相手の攻撃に対するカウンター技や、地面に木を生み出し緊急回避することができるなど、テクニカルな技が多いという印象です。GHAが成功すると一定時間、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムを使用できるのですが、相手の行動を強制的になかったことにできるなど一味違うッ! ラッシュも強力で攻防のバランスが取れたキャラだと感じました。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲無駄無駄のラッシュ中も、落ち着きある態度で歩むジョルノ。そのたたずまいはまさに、ギャング・スター!

●ブローノ・ブチャラティ

 スピード・パワーに優れた近接タイプのブチャラティ。相手の懐にうまく入り込めれば、スティッキィ・フィンガーズで強烈なコンボをたたきこめます。死してからも戦い続けた原作同様、一度体力がなくなっても少しだけ回復して戦えるのもグッド! ジッパーの高速移動で、間合いを一気に詰めることもできますよ。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲今回プレイして一番カッコいいと思った挑発です! ちなみに挑発は複数あるようです。

●空条徐倫

 空条承太郎の娘だけあり、パワフルでスピードがある近接タイプのスタンド・ストーンフリーで一気に攻め込むことができるキャラ。コマンド技もシンプルかつ出の速いものがそろっていて、今回プレイしたキャラの中では一番使いやすかったです。パンチだけでなく、キックのラッシュ、空中から地上へのラッシュなど手数豊富に攻められるので、手錠がなくても逃がすことなく屈服させられる!

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲ラッシュのバリエーションが豊富! 他のキャラよりもジャンプ中のスピードが速いなど、機動性にも優れている印象を受けました。

●東方定助

 原作がまだ連載中であるため、いまだ謎の多い存在・東方定助。しかし、現時点で判明している要素すべてが入ってると感じるほどの再現度で、動かしていて非常に楽しいキャラになっていました。動きのスピードは平均的ですが、ステージに滞在する時間の長い飛び道具や、「ツルツルだぁ」など発動の速い下段攻撃を備えており、相手のスキをついた戦いを得意とする様子。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲相手から摩擦を奪い、高速ラッシュをたたきこむ! オラオラの中にアラとセリフが含まれていたりと、原作をリアルに再現!!

 こんなもんで、「あぁ~イイッすかねェェェ~」と言いたいところですが、まだまだ伝えたいことがあるんですよ! それはモードセレクト時にも、スピードワゴンやエンポリオなどのキャラクターが登場し、ゲームを盛り上げてくれるという点!! ステージセレクトでリンゴォが登場するとは“公正なる果し合い”を見守ってくれてる気がします!

 いかがだったでしょうか? 今回の記事を読んで興味を持ってくださった皆さん、「ようこそ……『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の世界へ……」。まだまだ伝えきれない部分もありますが、今後も新たな情報が分かり次第お伝えしていきますので、ぜひ注目していただけたらなと思います。それでは次回の記事までアリーヴェデルチ!!

プッチ神父やディオはこちらのページで!

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

データ

関連サイト

前へ 1 2