News

2013年8月7日(水)

『英雄伝説 閃の軌跡』から学生生活に関する新システムが公開に――成果をあげてAPを溜め、目指すは“獅子心四大章”の獲得!

文:ゴロー

 日本ファルコムは、9月26日に発売するPS3/PS Vita用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡』の新情報を公開した。

『英雄伝説 閃の軌跡』

 『英雄伝説 閃の軌跡』は、同社が手掛ける人気RPG『軌跡』シリーズの最新作。『英雄伝説 空の軌跡』と同時代のゼムリア大陸を舞台に、エレボニア帝国を中心とする壮大なストーリーが描かれる。PS3/PS Vitaに向けた同社初のオリジナルタイトルとなる本作では、新たなプラットフォームの特性を生かしてグラフィックや演出、戦闘システムなどの劇的なアップグレードが行われる。

 公式サイトでは、トールズ士官学院を舞台とした学生ならではの新システムを公開。通常授業、課外活動、実技テストなど、学院内ではさまざまな形式の活動を行うことになるという。

【通常授業】

『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』
▲VII組のクラスルームで実施される座学。歴史学や軍事学を学べる他、女子生徒のみが受ける調理技術授業もある。教官からいきなり質問されることもあり、正しい選択肢を選べば学内での評価も上がっていく。

【課外活動】

『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』
▲トワ生徒会長が人々の要望をまとめて、学生寮にあるリィンのポストに投函。休日になったら、それらの要望をクエストとして請け負うことができる。
『英雄伝説 閃の軌跡』
▲VII組メンバーとの絆を深められる水泳訓練など、ポストに投函されない隠しクエストもあるとのこと。

【実技テスト】

『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』
▲グラウンドで行われる模擬戦。ストーリーが進むと、バトルのシチュエーションや条件も追加される。戦闘中に特定の条件を満たすことで、実技テストの評価もアップ!

 また、上記の活動の成果に応じてAP(アカデミックポイント)を獲得できる。APを溜めることでランクが上昇する他、特定条件を満たすとアクセサリとして装備できる勲章“獅子心四大章”がもらえる。勲章は全部で4種類用意されているので、難題を突破してすべて手に入れよう。

『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』
▲ランクは、最低ランクの“乙七級”から最高ランクの“甲零級”まで全15段階。“甲零級”と“獅子心四大章”のコンプリートを目指そう。

(C)2013 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト