News

2013年8月9日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第3回】―『マビノギ』の世界観を深く味わえる“メインストリーム”からG1の攻略ポイントを紹介!!

文:くろあん

 ここからは、最初のメインストリームである“G1 女神の降臨”の攻略ポイントをピックアップして紹介。なお、クエストの報酬や依頼者となるNPCの位置は、Qキーで表示できる“クエスト”で確認することができる。困ったときは、Qキーを押そう。

■女神モリアンが夢の中でエリンの危機を告げる!

 G1は、夢の中で女神モリアンからのメッセージを受け取るところからスタートします。モリアンからのメッセージは、序盤の“村の住民を救出する”というクエストをクリアした後で、プレイヤーへ届きます。そのため、G1はかなり早い段階から開始することが可能です。

 G1では、いわゆる“お使い”のクエスト以外に、ダンジョンをクリアするコトが条件になっていたりします。そのため、G1を最後までクリアするには、ある程度の強さは必須になるでしょう。『マビノギ』を始めたばかりの初心者は、自分がクリアできる箇所まで、少しずつ進めていくのがイイですね。

 最初は、伝説の三戦士と呼ばれるNPCの1人、タルラークとの出会いがメインです。タルラークさん、実はティルコネイルのすぐ近くにいたのですが、ちょっと困ったことになっているようで……。

『マビノギ』
▲ダンカン村長から、イヤリングの捜索願いが。このイヤリングは、ティルコネイルの北、シドスネッターにある雪だるまを叩くと見つけるコトができますよ。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲目的の雪だるまはすぐに見つかりますが、周囲にいるコヨーテが少々強いので、周りを囲まれないように注意しましょう。▲手に入れたイヤリングを持っていくと、今度はシドスネッターの奥地にいるクマに、マナハーブを持っていけと言われます。え……、クマがマナハーブ?
『マビノギ』
▲クマが雪の上に書いたタルラークという言葉。それを村長に伝えると、伝説の三戦士のコトがわかります。
『マビノギ』
▲ダンバートンの学校にいるスチュアート先生から、タルラークの遺品(メモリアルアイテム)をゲット。それを使うと、持ち主の記憶をたどれるらしい!?

 ここで登場したメモリアルアイテム。これを祭壇に落としてダンジョンに入場すると、なんとNPCになりかわり、その過去を追体験できるのです! “RP(Role Playing)クエスト”と呼ばれるこのタイプのクエストは、メインストリームの随所に登場し、メインストリームにおける大きな特徴となっています。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲アルビダンジョンの祭壇にタルラークのロケットを捧げると、伝説の三戦士たちの過去へとジャンプ! メインストリームでは、この方法で過去の出来事を探っていきます。▲姿かたちはNPCですが、操作するのはプレイヤー自身です。ちなみに、このRPクエストのダンジョンには、ソロ(1人プレイ)でも3人パーティでも入れます。
『マビノギ』
▲最初のRPクエスト。ソロの場合、プレイヤーが操作するのはルエリになります。さすが三戦士と呼ばれるだけあり、ルエリはかなり強い戦士なので、楽に先へと進めます。

 ここまでがG1の序盤の流れになります。このように、メインストリームはお使いクエストやRPクエスト、そしてダンジョン攻略を絡めながら進行していきます。RPクエストでは、強さや装備、所持アイテムが決まっているので、それほど難易度は高くありません。初心者がつまずきやすいのは、ダンジョン攻略の部分ですね。しかし、ダンジョン攻略はパーティを組んでクリアしてもOKなので、友人や強いプレイヤーに協力してもらうといいかもしれません。メインストリームの難易度が格段に下がりますよ!

『マビノギ』
▲伝説の三戦士は、女神がいると言われている“ティルナノイ”と呼ばれる地を探しているようです。

■RPクエストでNPCたちの生の感情に触れる

 G1では、伝説の三戦士の3人と、タルラークの師匠であるマウラスのRPクエストをプレイできます。RPクエストでは、それぞれのNPCがどのような過去を背負っているかを知るだけでなく、NPCの強さも体感できるのが大きな特徴です。

 例えば、伝説の三戦士の場合だと、ルエリは剣技、マリーは弓、タルラークは魔法のスキルを使います。初心者の段階では、まだ使ったことのないスキルが使える貴重なチャンスでもあるので、RPクエスト中は色んなスキルを試してみるといいかもしれません。

『マビノギ』
▲タルラークの強さはこんな感じです。魔法メインの戦いになります。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲タルラークの場合、戦闘ではライトニングボルトが使いやすいですね。▲体の小さいマリーですが、弓の実力は本物です。あまり敵に近づきすぎないように、間合いを考えて攻撃していけば楽勝です。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲こちらは、タルラークの師匠マウラス。めちゃくちゃ強いです。圧倒的な火力を誇るキャラなので、ここで魔法に目覚めるプレイヤーも多いみたい。▲マウラスも、ライトニングボルトだけ撃っておけばOKです。でも、せっかくなので他の強い魔法を使ってみるのもイイですね。

→メインストリームで登場する序盤のダンジョンを攻略!(3ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト