News

2013年8月14日(水)

【マビノギ・リレーコラム 第2回】三者三様で楽しむ独自のマビノギライフを紹介! 今回も描き下ろしイラスト付きですよ!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■まったりプレイと言いつつ、実はかなりやり込んでいる天童まくらさん

 電撃オンラインをご覧の皆さま、はじめまして! オープンベータテストから8年間、『マビノギ』にどっぷりひたっている天童まくらです! 軽く自己紹介をしますと、メインキャラは……ペンギンです!

『マビノギ』
▲ペンギンさん大好き!

……ウソです。人間です。

 “基本まったり+たま~~…にスイッチが入るとアクティブ!”という、非常にムラっ気のあるプレイスタイルで、累積レベルは8,000ほど。レベルは4ケタ、しかも5ケタの方に近いなんて、他のゲームから来た方はビックリしちゃうかもしれませんが、「1年前に始めたあのプレイヤーさんが、私の累積レベルを軽く越えていきよったわ……(遠い目)」なんてことは、マビ人生8年間のうち、どの年においても当たり前のようにありました。

 ……つまりですね! 今から始めても、先に始めたプレイヤーに追いつき、追い越すことは可能なのです!

 今回、『マビノギ』をプレイする中で重要なポイントの1つになる“スキル修練”について、私がアクティブモード入ったころのエピソードを交えてお話ししますね!

●まくら流、育成のススメ!

 ちょっと前のお話になりますが、今年の6月、ちょうど新規才能“シューター”の実装と同時期に、“生活スキルトレーニング2倍イベント”が実施されました。“戦闘経験値2倍”や“アイテムドロップ率2倍”あたりは、昨今の『マビノギ』では珍しくなくなりましたが、“生活修練値2倍”はそのイベントが初! そして、元々生産好きだった私。乗るしかない、このビッグウェーブに!

 しかもですね……。
(1)イベントボーナス[2倍]
(2)才能ボーナス[2倍]
(3)【期間限定イベント】総合スキルトレーニング2倍ポーション[2倍]
(4)【アイテムショップ販売など】生活スキルトレーニング2倍ポーション[2倍]
=なぁんと最大16倍っ!!! 何これスゴイ!

 (1)は当然として、このイベントは期間が22日間もあり、何度か転生する際に才能を選択できるチャンスがあるため、(2)の恩恵も大いに受けられます。(3)は過去の期間限定イベントの時に回収しているので、この期間中はフルに使えます。(4)はNEXONポイントを使用するアイテムの上、1本につき効果が10分しかありませんが、その代わりにいつでも買えるのがメリット。ここぞという時に、頼りになります。

 これは……、いつやるか! 今でs(略)。

 というわけで、最初のターゲットは“交易マスタリ”。交易マスタリは、全スキルを見回しても珍しい、Luckのステータス上昇が見込めるスキル。戦闘全般に影響するクリティカル値の底上げになるので、優先して上げておきたいスキルだったのですが、私は修練の上昇が厳しくなるランク9で止まっていました。

 まずは転生時に、修練才能で“交易”を選択。速攻で、ベルファスト島のスカアハの海岸へ赴き、シートロールを相手に、交易で使用する“装飾用海産物”をインベントリが悲鳴をあげるほどためこみました。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲コイツは火に弱いです。錬金術スキルの“フレイマー”がお役立ち!▲調子に乗りすぎて、これだけでレベル100に!

 目当てのアイテムが集まったら、スカアハの交易所で交易品と交換してもらい、交易スタート! 一番差益が見込める、タラの交易所まで持って行きます。道中に盗賊団が出て、交易品を取られる危険性がありますが、当たらなければどうということはない!

『マビノギ』

 アイテムを売る時には、“インプの高級保証書”という、交易品の販売で得られるゴールド・経験値・ドゥカート(交易専用通貨)がさらに多くもらえるアイテムを使用します。一気に売らず、効率よく修練値になるように調整して、小まめに分けて売っていきます。それを2セットこなして……。

『マビノギ』
▲この後、ゴールドの収入も増えることを失念していたため、40万ゴールドほどを地面にぶちまけました(笑)。

 一気に交易がランク9からランク1へ! ずっと停滞していたスキルランクを、2回の往復であっさりと……。イベントさまさまです♪ ランク1修練から交易マスターを目指すのはひとまず置いておいて、限られた期間で別のスキルを上げます。

『マビノギ』
●キノコ採集(ランクF→マスター)。●収穫(ランクF→マスター)。●採鉱(ランクF→マスター)。

 その他、ほぼ手つかずだった“鍬さばき”(ランクF→ランク3)や“卵採集”(ランクF→ランク1)、“野生動物調教”(ランク6→ランク1)といったあたりを一気にアップ。才能は交易のまま修練を行ったので、(1)イベント2倍×(3)総合トレーニングポーション2倍の合計4倍状態ですが、もともと修練しづらいスキルなので、4倍でもじゅうぶんオイシイです♪

 1つのスキル修練に費やした時間は、正味で数時間程度でしょうか(鍬さばきがランク3止まりなのは、ラッキー要素がないと突破できないため)。

 そうこうしているうちに、転生可能な1週間が過ぎました。ここで再度転生して、才能を“裁縫”に変更。イメンマハで羊とたわむれます。羊の毛刈り楽しい♪ もふもふもふ……。(1)×(2)×(3)の8倍で、すぐに“羊毛刈り”がランクF→マスターに!

『マビノギ』

 そして、ここからが本番。“裁縫”の修練に取りかかります。ここで、なんと私、MOM(マビノギオープンマーケット)を利用して……、“修練10(=修練値2倍)”の“細工”効果が付いた“裁縫キット”を購入しちゃいました!

『マビノギ』 『マビノギ』
▲いくらしたかって? それは言えないなぁ(笑)。

 MOMを利用するにはNEXONポイントが必要になるため、個人的にはほとんど利用したことがなかったのですが、裁縫スキルで上げられるDEXは魅力的でしたし、長年極められなかったスキルを最大32倍で修練できるチャンスを、みすみす逃すわけには……!

 同じものを自作する場合、アイテムショップで売っている各種細工道具を使うことになりますが、数値も項目も完全にランダムで設定されるため、同じものが作れる保証はありません。それに! 使い終わったら、再びMOMを利用して裁縫キットを売れば、販売した額から手数料を引いたNEXON ポイントが戻ってくるのです!

 「戻ってきた資金で別のスキルの修練道具買えばいいじゃない? ほら実質ほとんどタダ!」なんて考えに後押しされまして(半分、自分に洗脳を仕かけているような気がしなくもないですが)。あとは、地道にためこんだ材料と型紙を使用したり、NPCから購入したりして、ひたすらチクチク縫っていくだけです。

『マビノギ』
▲成功率を上げるために、久しぶりに生産パーティのお世話になりました。パーティボーナスうまうまー!
『マビノギ』
▲この後、ボタンをぽちっと押して、めでたく……ぱぁあああ(効果音)!

 ついに裁縫がランク5からランク1に! 苦節8年。長かったぁぁ……! 裁縫スキル自体は『マビノギ』の初期からあるスキルで、ある程度のランクまではアルバイトで上げられるため(=ゴールド不要)、とっつきやすいのですが、極めようとすると大量の素材や型紙が必要になります。並大抵の努力や資金では、到底太刀打ちできないのです。それを短期間で……。いい時代になったものです(ホロリ)。

 修練お助けアイテムとしては、他にも“ブリューナク”や“スキルトレーニングの印章(50)”などがあります。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ブリューナク。今回もちょこっと利用しました。メインストリームを進めていくと手に入ります。APと引換に修練できるアイテムです。▲スキルトレーニングの印章(50)。なんと! 使うだけで修練が50%も進んじゃう究極アイテム! しかも、過去にはこれがタダでもらえる太っ腹イベントもありました。

 修練はもちろん、「やりたい時にやる!」で全然構わないのです。ただ、私のような“普段まったり”の人種は、イベントというお祭り騒ぎで後押しされるトコはありますし、そんなおいしいイベントを利用しながらスキルを上げていくと、お得感があるなーと!

 「そんなイベントあったんだ! いいなぁ!」とか、「またやってよ!」って声をネクソンさんに届ければ、再び開催してくれるかもしれません。実際、過去に好評だったイベントは何度か繰り返し行われたりしてますし、戦闘なら3倍や5倍のイベントもありましたから、もしかしたら生産でも……!?  私も、もしまた同じような機会があったら、今回上げられなかった残りのスキルも手をつけたいなぁ~!

『マビノギ』
▲飛び抜けて低い“鍛冶”。各種の“革”などの材料と、入手自体困難な“図面”が大量に必要です。『マビノギ』人生をかけても、上げられる気がしません……。

■最後に……

『マビノギ』

 ところで……お気づきでしたでしょうか? 1枚だけ違和感バリバリな画像が紛れこんでいたことを。他の画像は6月に撮ったものですが(誰に見せる予定もなかったのに、なぜか撮ってました。過去の私、グッジョブ☆)、この画像だけはつい最近のものです。

 チェックすべきポイントは2点。1つ目は、私がつけている羽。“純白の蜂鳥の翼”という、7月末に実装されたアイテムです(これをやりたいがために、友だちから拝借しました)。2つ目は場所。あえてMAPを表示しました。ここは“コンヌース海岸”。すごくにぎわってますね。8月1日から始まった期間限定イベントの会場です。

 「んなの わかるかぁ!!」

 まぁいいのです。私にとっても、このこと自体はさほど重要ではないのです。重要なのは、細工付きの裁縫キットを“今でも持っている”ということ。つまり……。細工付きの裁縫キット、売り抜けられませんでしたァァァァ!!!! orz


【天童まくらさんによる描き下ろしイラスト!】
『マビノギ』
『マビノギ』
▲私と同じコトを考えてた方も多かったようで、相場が値崩れおこしちゃったの……・゜・(/Д`)・゜・。うう、どこのどなたです? 「ランク1になっただけだろ? 甘いな! 裁縫マスター目指せよ!」とか言ってるヒトは……。材料も、つぎ込めるゴールドもないんですよ。ゼロなんですよ……。

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3