News

2013年8月26日(月)

『テトリス』の新しいルールを発明!? スマホアプリ『テトリスモンスター』開発者インタビュー前編

文:デルチ

■『テトリス』でありながら革新的なシステムも盛り込みたい

――『テトリス』とモンスターバトルの融合ということですが、双方のバランスをとるのにご苦労されたのでは?

山縣:難しかったですよ! 最終的な形に落ち着くまで時間もかかりましたし、実際根本から大きく変えたことも何回かありましたから。途中で何度か、ユーザーにリサーチしたり、テストプレイなども行って、双方が融合できていること、ストレスなく2つの要素がつながることを確信できました。

スミス:その2つの要素をつなげたのが、“スタック”のシステムですね。“スタック”があったおかげで、『テトリス』とバトルをうまく切り替えられました。

――消したラインをためていく“スタック”は『テトリス』の歴史でも革新的なルールだと思うのですが?

スミス:『テトリス』のライセンスを持っているBPSさんの承認を得るのには苦労しましたよ。ただ、あちらもゲームを作ってきた会社なので、魅力的なシステムだとわかってもらえたあとは、いろいろと協力していただけました。

山縣:ゲームの企画書だけではなかなか伝わらなかったのですが、実際に“スタック”のシステムで作ったゲームを触ってもらってからは、おもしろいじゃないかと言ってもらえました。最終的に『テトリス』の新しいルールを発明したね、と言われたときはうれしかったですね。

――その“スタック”のシステムはどのようにして“発明”されたのですか?

山縣:『テトリス』の中で曲げてはいけないルールはあると思うのですが、これまでラインをそろえると消えていたテトリミノは、スコアとして画面上に残ってはいると考えました。そのスコアが『テトモン』ではモンスターの攻撃力に還元されているわけです。ただ、それだと『テトリス』部分とモンスターバトル部分をうまく切り替えられない。そこでゲームのテンポを考えて、2つの要素を切り替えるボタンのような役割として使いました。このことで、1つの画面上で『テトリス』とモンスターバトルをターン制のように切り替えられるようになりました。

『テトリスモンスター』 『テトリスモンスター』
▲通常のテトリスだと、横ラインのテトリミノをすべて埋めると、そのラインが消滅する。しかし『テトモン』では、そろえたラインが盤面の一番下に保存されていく。これが“スタック”だ。“スタック”を好きなタイミングでタップすることで、モンスターの攻撃に移行。ためた“スタック”の数に応じて攻撃力が上がるなどのボーナスが得られる。

――『テトモン』の一番の魅力はどんなところでしょう?

スミス:やはり“スタック”を含めた、『テトリス』とモンスターバトルの融合などの新しい要素ですね。革新性のあるモンスターバトルに加え、RPGとしてもしっかり成立している。そこが一番楽しい部分ですし、一番重要な要素だと思います。

山縣:さまざまな要素がある中で、『テトリス』であるということですね。BPSさんのライセンシーもとっていますし、『テトリス』で遊んだことがある人は懐かしいと思ってもらえるでしょうし、初めて『テトリス』に触れる人は、すごいゲームがあると驚いてもらえる、それだけ『テトリス』部分は完成度が高くなったと自負しています。

――重なる部分もあるかと思いますが、ここはこだわったという部分はどの要素になりますか?

山縣:『テトリス』にこだわったのはもちろんなのですが、その他にというと、カードバトルの法則をそのまま使いたくないというのが開発の念頭にありました。それって、ゲームがうまい人からしたらおもしろくないですよね。そこで当初から考えていたのが、『テトリス』のうまい人が強い状況になるシステムにすることだったんです。実際、テトリス(4ライン消し)を成立させれば、モンスターの攻撃力は2倍くらいにまで跳ね上がりますし、そうなればモンスターのレアリティも超越するものになると思います。もちろん、『テトリス』がそれほど得意でない方でも楽しめるようにバランスはとっていますよ。ただ、『テトリス』のロジックをうまく組み上げられる人は有利です。

スミス:ロジックには本当にこだわっています。“スタック”をうまく管理するなど、戦略性は深いと思います。運だけではないということが、プレイすればわかると思います。もちろんゲームが苦手でも遊べますし、なにより苦手な人でもプレイを続けることで確実にうまくなるようなバランスに調整できたのは成功した点だと思っています。

山縣:そうですね、1ラインずつ消していくだけでも、もちろんゲームは進められます。人それぞれのプレイスタイルで楽しめるバランスもこだわりのひとつですね。

『テトリスモンスター』
▲『テトリス』とモンスターバトルの融合も含め、開発にはかなり苦労された様子。その苦労のぶん、多くの人に楽しんでもらえるゲームに仕上がったという自信もうかがえた。

→次のページでは、『テトモン』好きにお役立ちの情報をお届け!(3ページ目へ)

The EA logo is a trademark of Electronic Arts Inc. Tetris (R)&(C)1985-2013 Tetris Holding. Tetris logos,
Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by
Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Game Design by Alexey Pajitnov. Original Logo
Design by Roger Dean. App Store is a service mark of Apple Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『テトリスモンスター』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト