News

2013年8月23日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第5回】―お手軽に装備品を加工してワンランク上の狩場を目指したい人のための装備アイテム大改造計画!

文:電撃オンライン、猫野理乃

前へ 1 2 3

■その4[特別改造]―貴重な改造石を用いて行う究極の武器改造法!

『マビノギ』
▲特別改造を行うための“改造の鍛冶台”という設置物。各町に存在します。

 特別改造は、一部の装備品だけに行える手法で、対象アイテムに宝石改造まで施しているコトが条件になります。最大で6段階目まで行うコトができますが、段階が進むにつれて成功確率が低くなっていきます。その分、成功した時の効果は凄まじく、6段階目まで到達した武器は“エリンの神器”と言っても過言ではありません。

メリット

パラメータの上昇値が非常に高い。

デメリット

強化アイテムの入手が困難。

 特別改造を行うためには“青い改造石”もしくは“赤い改造石”というアイテムが必要です。これらは一部ダンジョンや影ミッションの報酬、千年物モンスターのレアドロップ、交易所でしか購入できないなど、かなり貴重なアイテムです。相当資産がないと、挑戦するコトすらできない、まさに究極の強化方法なのです。

『マビノギ』
▲改造石自体がレアなので、初心者にはちょっと手が出ない強化方法かも……。

 青い改造石で特別改造を施すと、最大ダメージと最小ダメージがそれぞれ上昇します。赤い改造石の場合は、クリティカル時のダメージが上昇します。どちらも三段階目まで強化すると、武器が赤もしくは青く発光するのでカッコイイです。

『マビノギ』
▲やっとのことで3段階目まで到達した私の愛弓です。ちょっぴりですが、赤く光っているのがおわかりいただけるでしょうか……!?

■レベルアップや装備強化だけが強化じゃない! お手軽な強化術を教えちゃいます!!

 皆さんは“タイトル”を活用していますか? タイトルというのは、キャラクターの名前の前に付く称号のようなもので、付けている間はタイトルごとの補助効果が発動します。

『マビノギ』
▲タイトルを付けるだけでお手軽にパワーアップしちゃうのです! 写真の“疾風の”の部分がタイトルです。

 タイトルは、一定の条件を満たすコトで取得するコトができます。初心者でも比較的取得しやすい、オススメのタイトルをご紹介いたします。

タイトル名

条件

効果

【転生した】

転生をする

Str、Dex、Int、Will、Luckが6ずつ増加

【10歳で熊を倒した】

10歳で熊を倒す

最大生命力、最大マナ、Str、Dex、Int、Will、Luckが5ずつ増加

【一発で熊を倒した】

一撃で熊を倒す

Str30増加、最大生命力5増加、Int20減少、Luck20減少

【ゴーレムを倒した】

ゴーレムを倒す(とどめを刺す)

Str、Dex10増加、最大生命力5増加、最大マナ15減少

【オーガを倒した】

オーガを倒す(とどめを刺す)

Dex10増加、最大生命力15増加、最大マナ10減少

【サボり魔】

デイアン、トレイシーのアルバイトを受けたまま、ダンカンとキーワード“村長の家”で会話し、続いてキーワード“近所の噂”で会話

最大スタミナ15増加、Will10減少

 この辺りのタイトルなら、初心者でも十分に狙える範囲だと思います。どれもありがたい効果が発動するので、真っ先に取得しておいて損はないかと!

『マビノギ』
▲取得したタイトルは、キャラクターウィンドウ内の“タイトル”タブから、ゲーム内時間で1日1回だけ変更できます(この場合、[ハッピーハロウィン疾風の]部分をクリック)。

 キャラクター名の右側に付くアイコンは、2次タイトルアイコンです。これも通常のタイトル同様に、設定しておくだけでステータスアップできる優れもの! イベントなどで取得できることがあるので、機会があったらなるべくゲットしておきましょう!!

『マビノギ』
▲これまでのイベントで入手した2次タイトルの数々。通常のタイトルよりも効果が大きいので、たくさん集めたいものですね。

 さて、今回はいろんな強化方法をテーマにご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。『マビノギ』は、装備品の初期パラメータが平均的な分、いろんな強化方法が用意されています。できることから少しずつ強化をしていけば、いつか相当強くなっているコトに気付くと思います。エリンでは、まだまだヒヨッコな私でも、いつの間にかそこそこ戦えるようになっていましたから!

『マビノギ』

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3