News

2013年9月5日(木)

『ドラッグ オン ドラグーン3』キャラデザ担当・藤坂氏インタビュー。伝説の学園恋愛ゲーム化企画“エンジェレグナ”もチラリ【電撃DOD3】

文:タダツグ

■どうしても目が引かれてしまう、罪深きウタウタイたちのバストのヒミツ

:きたー。なんだろう、ものすごく電撃さんっぽい質問。さすが、ファン心理を心得ている。

――いや、ただのスケベ心……じゃなくて、大事じゃないですか。キャラを理解するうえで。フォウなんかは、そこらへんも劣等感の原因になってるみたいだし!

:いやいや、素直に知りたいって言えばいいじゃない。正直、僕の中には設定なんてないわけですが、藤坂さんやヨコオさんとしては決めてるの?

藤坂:どうだろう。ヨコオさんの中で決まってるのかはわからないですね。僕の中でも明確に●カップとまでは考えてないかな(笑)。けっこう、みんな大きいイメージなんですけどね。

――でも、ワンとフォウは……。

藤坂:あ、この2人はちっちゃいんですよ。ぺったんこ設定ですね。

:ちっちゃい担当。そういうヒエラルキーがあるんですね。

藤坂:正直、ワンは最初はもっと大きくてもいいかって思ってたんですけど、とある理由からちっちゃくしました。

――おっと、ポロリですか? その理由とは?

:うん、それ以上は秘密ってことで(ニッコリ)。

――え、カップも秘密なんですか?

:いや、そこは藤坂さんが答えてくれるならOKです。それが公式設定になるんじゃないかな?

藤坂:そうなの? じゃあ、今考えたほうがいいのかな。ちなみに、僕の中ではファイブが断トツで突き抜けてるけど、実はゼロもそうとう巨乳なイメージです。

:うん。ゼロは巨乳だよね。

藤坂:ファイブは、自分の中では過去最大級の勢いで描いてます。僕なりに努力して大きくしたと言えるくらい。でも、本当はもっともっと大きく描くべきだったのかもなぁ……。

――まだまだ発展途上ってことですかね。ここからさらに大きくなるとか……。

藤坂:で、トウやスリイは華奢なんですけど、よく見ると意外にあるよなって印象(笑)。

――たしかに、よく見ると意外にありますよね。できれば、具体的な数字を教えてもらってもいいですか?

藤坂:カップ的に? そうだなぁ。ワンやフォウはB……もしかしたらAかもしれない。で、トウやスリイはCかDはありそう。

:そうね。そんなイメージだよね。スリムビューティー。

――ゼロ姉さまはどうなんですか? さっき、けっこう巨乳っておっしゃってましたけど、EとかFとかあるってことですか?

藤坂:うん、ある。EとかFとかある。

――本当ですか? 僕が言ったこと、そのまま復唱しただけじゃないですか?(笑)

藤坂:いやいや(笑)。で、ファイブはもうね、もしかしたらGとかHくらいはあるんじゃないですかね。

:うーん、考えたことなかった。

藤坂:この子はもう、おっぱいですから。どんどん育ってます。

:そうですね。まあ8月現在はまだHくらいですけど、これからどうなるかは僕らにもわかりません。ゲーム発売の時期には、もっと大きくなってるかもしれない。

――そんなバカな(笑)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲せっかくだから並べてみました。これが格差社会なの!? ちなみに、『閃乱カグラ』という爆乳美少女だらけなゲームの記事担当でもあるTDBですが、意外にも(?)フェイバリットはフォウちゃん。最近こっちの属性みたいです、僕(同志求む)。

藤坂:あと、ファイブのテーマは裸にセーターなんですよ。裸エプロンとか、裸にニットのセーター。ぴったりフィット系です。

――なんですかね、峰不二子のつなぎというか、ライダースーツ的なイメージはありますよね。

藤坂:方向性としては、そっちのエロスですね。

――じゃあ、ブラジャーも着けてないってことですか?

:おーい!? 突然何を言い出すんですか!?

藤坂:まぁ、着けてないですね。

:あ、着けてないんだ(笑)。……まぁ、うん、納得ですけど。

――断言しちゃった(笑)。ぶっちゃけ、ウタウタイ全員が着けてないんじゃ? って気もしますけどね。

藤坂:うん。もちろん着けてないです(ニッコリ)。

――ちょっと待って藤坂さん。本当に? このやりとり、僕そのまま書きますけど(笑)。

藤坂:はい。きっと着けてないですよ(ニコニコ)。

――本当ですか? 大丈夫なんですか、それで?

:たぶん大丈夫でしょう。自分で誘導尋問したんじゃないですか。

――でも、トウなんてブラしか着けてないというか……。

藤坂:いや、これはブラじゃないです。服なんです、これはこういう服。

:そうですね。画伯がそうおっしゃるならば。

藤坂:ね。ブラじゃないんです。

――じゃあもう、ウタウタイたちは着けてないし履いてないってことでよろしいでしょうか。

藤坂:もちろんです!

一同:(爆笑)

――いやー。公式サイトでサイドストーリーを書かれている映島巡さんに、このへんの設定を拾いつつ、何か書いてもらえないですかね。官能的っていうよりは、すごく壮大かつ笑えるヤツを。

:こっちからは頼みにくいんで、電撃さんからぜひ頼んでみてくださいよ。読んでみたいから。

→『DOD1』のヴェルドレを意識したデザインも!?(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

関連サイト