2013年9月5日(木)
戦闘で使用する操作キャラクターたちには、それぞれ好感度というパラメータが存在する。好感度は、戦闘ステージを一緒にクリアする(戦闘パーティに参加する)と上昇し、好感度が高くなると仲間が戦闘中に“支援攻撃”を行ってくれたり、必殺技を繰り出す際に“協力”してくれたりするようになる。仲間の支援や協力があれば、戦闘がグッと楽になるので、積極的に仲間との好感度を上げていこう!
好感度の高いキャラクター同士でパーティを組んでいると、戦闘中に待機しているキャラクターたちが、支援攻撃を行ってくれることがある。敵を打ち上げた時に追撃を行ってくれたり、出撃中のキャラクターがダウンした時に、広範囲攻撃で敵を近づけなくしたりするなど、その支援方法はさまざまだ。
待機中のキャラクターによって、支援の攻撃方法にも違いが生まれる。例えば、ユニやエリアーシュ、オデットといったキャラクターの支援攻撃は、魔法や大剣のリーチを生かした広範囲に有効な技が多く、敵の一掃に役立つ。どのキャラクターを操作し、どう支援してもらうのか、その組み合わせを考えるのも本作の楽しみの1つと言えるだろう。
好感度は、操作キャラクターたちの必殺技にも影響する。好感度が高い仲間が一緒に戦闘に参加していると、出撃中のキャラクターの必殺技に合わせて、ともに必殺技を繰り出してくれることがあるのだ。
最大3人で放つ必殺技の威力は絶大。多数の敵の一掃や、ボスに大ダメージを与えるなど、不利な状況を一気にひっくり返すことも可能となる。仲間たちの好感度を上げれば、ともに強敵を撃破していくことができるはずだ。
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