News

2013年9月5日(木)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』賞金制公式大会を詳細レポート! 『2』や秋のイベント情報もまとめてお届け

文:YU

■バージョンアップや公式イベント情報も盛りだくさん!

 大会の表彰式が行われた後、出演者による“スペシャルトークセッション”が行われました。ここでは、そこで発表された内容をまとめてお届けしたいと思います。

●Ver1.60&Ver1.61情報

 9月2日に実装されたVer1.60では新キャラ“シュリニヴァーサ”、新ステージ“札幌・すすきの”、全キャラクターに新ウェポンパックの追加が行われました。近日バージョンアップ予定のVer1.61では、全キャラクターにコスチュームが追加されるんだとか!

 会場では一部のキャラクターのコスチュームが紹介されていました。鏡華ちゃんの巫女服とか、かわいくていいですよね~♪ 個人的にはオルガ姉さんのデザインがどうなっているのか気になります!

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

●第6回ストラトスパーティ! -天空祭- 名古屋

 10月20日(日)に名古屋レジャーランド大高店(愛知県)にて“第6回ストラトスパーティ! -天空祭- 名古屋”が開催されることが決定! 阿部さんや植田さんといったスペシャルメンバーと対戦できる“バトルセッション”や、公式大会“スーパーふるさとカップ”の予選を実施するようです。

 今回も限定ご当地NESiCAシールを来場者プレゼントとして配布するらしく、デザインは近日発表予定。“明太子”、“ふなっしー”ときたら、次はシャチホコとかなんですかね?

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲スケジュールが合えば遊びに行きたいなぁ~。▲左が福岡、右が千葉の“ストラトスパーティ!”で配布された限定ご当地NESiCAシール。

●公式大会“スーパーふるさとカップ”

 全国のゲームセンターで開催されていた公式認定店舗大会“ふるさとカップ”優勝者による王者決定戦! この大会に出場するには、まず“ふるさとカップ”に優勝したうえで、“スーパーふるさとカップ”の予選を勝ち上がる必要があります。

 ルールなどの詳細は公式サイトをチェックしていただくとして、この大会の優勝賞品が超豪華なんですよ! 優勝トロフィー、特別称号、限定EXアイコンまでは全国大会と似ていますが、注目すべきは“優勝チーム限定コスチューム”というところ! いったいどのようなデザインなのでしょうかね? さらに副賞として“スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン(エースコック)100個”と“阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!収録見学権+1コーナー出演権”というところも見逃せません!

 まだまだ“ふるさとカップ”自体が開催していますので、出場権をかけて今からがんばってみるものアリかと。

『ガンスリンガー ストラトス』

●ストラトスフェスティバル!

 11月2日(土)に舞浜アンフィシアター(千葉県)で開催される史上最大級のファンイベント! スーパーふるさとカップ決勝トーナメントや、豪華出演声優陣によるスペシャルイベント、『ガンスリンガー ストラトス』スペシャルライブといったイベントが盛りだくさんなんだとか。

 コスプレコーナーやグッズ販売コーナーもあるらしく、ここでフルバージョンが収録されたサウンドトラックCDを発売するですって! さらに、イベント来場者には“グラフィグしづね&レミー”をプレゼント! 実際にレミーちゃんとしづねちゃんが実物を持ってきていたのですが、本当にカワイイです。このイベントでしか入手できないようなので、皆さんぜひぜひ予定を合わせて参加しましょう!

 ちなみに、入場チケットはスクウェア・エニックスさんのe-storeにて発売されるとのこと。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

 というわけで、大会&スペシャルセッションのレポートはこれにて終了! 予選から決勝まで約1カ月間、メディアとして“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-”を追ってきましたが「青春だなぁ……」って思う場面が多々ありました。

 ゲームセンターで大会のための練習をしたり、チームでおそろいの衣装を作ったり、知り合いの応援に駆けつけたり、敗退して悔し涙を流したり……。人によって力を入れる部分は違うにしろ、“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-”という大会に向けて、皆さん全力で挑んでいたと思います。

 私は“電撃銃士隊”という立場上、大会に出場することはできませんでしたが、全日程を観戦し、さまざまな人たちと交流できて本当に楽しかったです。上でも紹介しているとおり、今後も多くのイベントが開催されますし、最後の映像で発表された『2』(詳しくは動画公開&独占インタビュー記事をチェック!)もありますからね! これから『ガンスリンガー ストラトス』がどうなっていくのか楽しみで仕方がありません!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲最後に、入賞チームと阿部敦さん、植田佳奈さん、西田雅一さん、ブンブン丸さん、しづね&レミー、そして代表取締役社長の松田氏、全員で記念撮影。また、いつか全国大会あるよね? ねッ?

→月末といえば戦績! 電撃銃士隊の8月の様子をチェック(4ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト