News

2013年9月26日(木)

PS3『モット!ソニコミ』で“すーぱーそに子”の魅力的な姿を撮影しよう! ストーリー&キャラクターやゲーム概要を紹介

文:キャナ☆メン

 角川ゲームスが、2014年3月20日に発売するPS3用ソフト『モット!ソニコミ』のゲーム概要、キャラクターなどを紹介する。

『モット!ソニコミ』

 本作は、ニトロプラスのライブマスコットガールである“すーぱーそに子(以下、そに子)”を題材にした恋愛コミュニケーションゲーム。ニトロプラスが企画・開発したPC用ソフト『ソニコミ』が、PS3向けにリニューアルされた作品だ。PS3版の開発は、レジスタとニトロプラスが担当している。プレイヤーは、専属カメラマンという立場から、新人グラビアアイドルとしてゲームに登場するそに子との仲を深めていくことができる。

 ゲームの軸となるアドベンチャーパートでは、オーソドックスなADV形式で展開する“通常モード”と、そに子とプレイヤーがコミュニケーションを取る“ソニコミモード”を繰り返しながら、物語を進めていく。ADVパート中にクライアントからの依頼が舞い込むと撮影パートに移行し、そに子を撮影できるようになる。

『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』
『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』

■ストーリー■

「カメラマンさん、頑張りますので、よろしくお願いしますっ!」

『モット!ソニコミ』

 プロのカメラマンを目指し、厳格な師匠の下で日夜修行をしていた“キミ”は、女の子を撮影するのが大の苦手! そんな“キミ”にある日、驚きの依頼が舞い込んだ!!

『モット!ソニコミ』

 デビューしたてのグラビアアイドル“すーぱーそに子”。
 その彼女を専属カメラマンとして引っ張っていって欲しい──。あまりの突然の依頼に慌てる“キミ”。半人前の自分がアイドルの未来まで託されて、期待に沿えるものを生み出せるだろうか……。しかし、物怖じする“キミ”の背中を押すように師匠の激しい檄が飛んだ!

「正念場だぜ? この案件をやり遂げられないようなら、ちょっと人生考え直せ」

 果たして“キミ”は、初々しくてちょっぴりドジな“すーぱーそに子”のカメラマンとして、さまざまなクライアントのオーダーに応えながら彼女の撮影をやり遂げ、パートナーとして支えていくことができるのか!?

 彼女の未来は“キミ”のセンスと激写に掛かっている!

『モット!ソニコミ』

すーぱーそに子 プロフィール

『モット!ソニコミ』

 グラビアモデル、ミュージシャン。PCゲームメーカー・ニトロプラスのライブイベント“NITRO SUPER SONIC”のマスコットガールとしてデビュー。現在はグラビアモデルやゲームキャラクター、ミュージシャンとして活躍する。その傍ら、現役大学生として勉学に励む。ガールズ・スリーピース・バンド“第一宇宙速度”に所属し、ヴォーカル・ギターを担当している。バンド内での愛称は“ニコちゃん”。

生年月日:2006年10月14日(18歳)天秤座
出身:東京都武蔵野市 身長:158cm
スリーサイズ:B90-W57-H87 血液型:A型
趣味:お風呂、猫と遊ぶこと、ゲーム 特技:ギター、料理(和食)
好きな食べ物:ラーメン(チャーシューメン)、マカロン

→すーぱーそに子 Official Site
→すーぱーそに子 公式Twitter

■撮影パートについて

 撮影パートは、衣装の選択をする“コーディネートモード”と、実際に撮影を行う“シューティングモード”の2つに分けられる。それぞれの概要と違いは、以下の通りだ。

撮影パート:コーディネートモード
 撮影パートでは、まずクライアントからの依頼について詳細を知らされる。その依頼内容に合わせて、そに子の衣装を選ぼう。“ポジションゲージ”と呼ばれるゲージで、彼女の世間における認知状況を確認することも必要だ。また、選んだ衣装によってその後の依頼が変化していくという。

撮影パート:シューティングモード
 衣装を選択したら撮影に移行。カメラのフォーカスポイントと、そに子の周囲に浮かぶターゲット、そして被写体のそに子が収まるようなアングルでシャッターを切ろう。写真の出来によって点数がつけられ、クライアントの満足するスコアを叩き出せば、次のエピソードへと展開していく。

『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』
『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』
『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』
▲そに子の衣装は、かわいらしいものからセクシーなものまで、いろいろと用意されている。依頼内容に合わせて、そに子の魅力を引き出せる衣装を選ぼう。
『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』
『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』 『モット!ソニコミ』
▲シューティングモードでは、画面に表示されるターゲットにフォーカスポイントを合わせてそに子を激写! 彼女の魅力を最大限に引き出すアングルから撮影していこう。

→次のページでゲームの主要な登場人物たちを紹介!(2ページ目へ)

※画像は開発中のもの。
(C) 2011-2014 Nitroplus
(C) 2014 Nitroplus/KADOKAWA CORPORATION

1 2

データ

関連サイト