2013年10月25日(金)
――7月に実施された大型アップデート第1弾“乱の章”の評判はいかがですか?
五味:“乱の章”ではmixiの1~16ワールドを統合するという、大規模のワールド統合を行いました。みなさんからの評判もよくて、やってよかったというのが率直な感想です。統合当初は、こちらの想定以上にデータのやりとりが発生し、サーバートラブルを起こしてしまうぐらい、大いに盛り上がっていただけています。
――特に好評なのはどういった部分ですか?
五味:やはり初めて会う大勢の人たちと交流できるところでしょうか。別のワールドでの強者が1つの世界に集まるので、そこで発生する戦争も楽しんでいただけているポイントだと思います。また、ユーザーネームも変えられたので、名前を変えて心機一転、という人もいましたね。
勝木:テストワールドのように、これまで別々だった人たちが集って戦うというドリームマッチ的なノリが熱いんでしょうね。mixiではワールド1とワールド9がライバル関係だったようなので、どちらが最強が今回でわかるんじゃないでしょうか(笑)。
五味:プラットフォームの垣根を越えた何かができればいいのですが……壁が多くて実現が難しいんですよね。
――他のプラットフォームについては、大規模統合を考えられているのでしょうか?
勝木:そちらはまだ検討中です。
――9月に実装予定だった魏、呉、蜀、他に続く5つ目の勢力“覇”が追加される大型アップデート“覇の章”の経過はいかがですか?
五味:“覇の章”については、スケジュールを見直している段階です。理由はいろいろとあるのですが、もっとも大きいのはバランスに関してですね。新勢力=新カードの追加で、大きなインパクトを与えるものになるはずなので、新兵種や装具の実装によってバランスがどう変わるかを見極めたうえで慎重に調整していきたいと考えています。お待たせして大変申し訳ないのですが、もう一ひねりする時間をください。
――装具のお話がでましたが、その実装が予定されている“天の章”についてはいかがですか?
五味:当初の想定以上にいろいろなアイディアが出てきて、今は仕様を固めている状況です。おもしろいものになるのは間違いないのですが、ふくらみすぎてまとめきれるのかな、と(笑)。
――現段階での装具の構想を、話せる範囲で是非お聞かせください。
五味:基本的には、レベルが最大など育ちきってしまったカードに対する付加価値にしようと考えています。育成が終わって何もすることがないカードに対して、カスタマイズでの楽しさを提供するのがコンセプトですね。
勝木:装具は武将カードの装備スロットに付けられるのですが、スロットの数はレアリティによって変える予定です。付け替え可能で、“装具ごとに攻撃力が上がる”、“移動速度が上がる”などスキルのような効果を持っているので、状況やはやりに応じていろいろ試してほしいですね。
▲装具の中には、かなり強力なスキル効果を持つものもあるようだ。まずは、実装までに武将カードのレベルを上げておくのが吉!? |
――発表された段階では一度付けると外した時に消滅する、といったニュアンスでしたが、その仕様も変更されたのでしょうか?
勝木:装具に耐久値がありまして、1回で壊れるものもあれば複数回付け替えられるものなど、バリエーションを持たせる方向で動いています。入手経路に関してもイベントにするかランキングにするかなど、まだ検討中です。
五味:よりよいものになるよう、要素のそぎ落としと追加を考えながら進めているので、楽しみにお待ちください。
→今後の展望について質問。驚きの回答も飛び出した!?(3ページ目へ)
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