News

2013年10月13日(日)

『戦国BASARA4』に長曾我部元親の参戦が決定! “長曾我部元親がマチ★アソビに進軍!”ステージレポート

文:電撃オンライン

 2014年1月23日にPS3で発売される『戦国BASARA4』が、マチアソビに初参戦。昨日も『ガイストクラッシャー』とのコラボステージが催されたが、本日13日には四国・徳島の地にあやかってか、“長曾我部元親がマチ★アソビに進軍!”と題して、長曾我部元親役の石野竜三さんをゲストに呼んでのスペシャルステージが開催された。もちろん、司会進行はカプコンの小林プロデューサー。小林プロデューサーもマチアソビは初参戦とのことだが、石野さんは親類が徳島にいらっしゃるとのことで、馴染み深い土地でのイベントに笑顔を見せていた。

“マチ★アソビ Vol.11” “マチ★アソビ Vol.11”

 イベントはもちろん、石野さんの「野郎ども! 俺についてこいよ!」の掛け声&「アニキ!」コールでスタート。池田秀一さん演じる足利義輝や中村悠一さんの島左近など新キャクターに注目が集まる『戦国BASARA4』だが、このステージでこれまで明かされていなかった長曾我部元親の参戦がついに発表された。これまで「元親は出ないの?」と聞かれても返事に困っていたという石野さんは、やっと隠さなくてすむと胸をなでおろしていた。

 石野さんは、低音で大きな声をだす長曾我部を演じるのは大変だと話しつつも、演じられることが本当に嬉しいとコメント。キャラクターへの愛情が感じられるトークに、大勢のファンが聞き入っていた。そして今作の長曾我部元親はなんと外海を目指すという驚きのストーリー展開も発表された。他のキャラクターとの絡みもかなりあるようなので、ファンは大いに注目してほしい。

 小林プロデューサーの「長曾我部元親の好きなところ、嫌いなところは?」という質問に対し、石野さんは眩しいほどに真っ直ぐな長曾我部の性格が好きとしつつも、「船に乗ることが嫌い!」と返答。すでにファンはご存知かと思うが、石野さんは大の船嫌い。とはいえ、長曾我部元親が船に乗らないわけにはいかないと笑顔で語ってくれた。

“マチ★アソビ Vol.11” “マチ★アソビ Vol.11”

 イベントの思い出としては、第1回目の“バサラ祭り”でアニキコールをもらい、ファンとその場で交流できたことが忘れられないと語る石野さん。イベント定番となった「野郎ども!」「アニキ!」のコール&レスポンスのきっかけでもあるが、今後もぜひ“野郎ども”と一体になって、イベントを盛り上げていってほしい。

 石野さんは11月1、2日にひとり語りの朗読劇を高知で行うとのこと。詳細は石野さんのTwitterで確認してほしい。

“マチ★アソビ Vol.11” “マチ★アソビ Vol.11”

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト