News

2013年10月28日(月)

『アストロノーカ』「シンプルだけど奥が深い」という言葉がピッタリの傑作シミュレーション【電撃PS×PS Store】

文:電撃PlayStation

 PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。


 本日紹介するのは、1998年8月27日に初代PSで発売された、辺境の小さな惑星から宇宙一の農家を目指す農作SLG『アストロノーカ』のゲームアーカイブス版。

■雨にも負けず、風にも負けず、バブーにも負けず――目指せ宇宙一の農家!
・初代PSゲームアーカイブス:『アストロノーカ』

 ゲームの目的は、よりよい宇宙野菜を作り、それを害獣から守ること。宇宙野菜は種を交配することで、品質の異なる野菜が生産できます。この交配が非常に奥深く、かなり頭を悩ませるところ。初代PSで発売された当時は、ゲーム雑誌や攻略本以外での攻略情報が少なかったので、試行錯誤しながら自分なりの攻略法を探していましたね。

『アストロノーカ』

 そうこうしていると、害獣バブーが畑を荒らしにやって来ます。バブー退治にはトラップが有効なのですが、バブーも日々進化していくのがポイント。バブーは引っかかったトラップに対して段階的に耐性をつけていくので、マメにトラップの種類や個数・配置を変更したり、時にはオトリとして食べられてもいい野菜を育てておいたりと、ゲームを進めるほど駆け引きが重要になっていきます。

 “農業”をテーマにしていますが、前述したこと以外の農業要素はかなり簡略化されており、この手のジャンルにありがちな、たくさんの数字とにらめっこをするようなわずらわしさはほとんどありません。シミュレーション好きの人はもちろん、そうでない人も楽しめる1本です。(ライター:る~ぱ)

『アストロノーカ』 『アストロノーカ』
『アストロノーカ』 『アストロノーカ』
『アストロノーカ』 『アストロノーカ』

過去の電撃PS×PS Store特集記事はこちらをチェック!

(C)1998 MuuMuu CO., LTD. /SYSTEM SACOM corp. /SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『アストロノーカ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS3/PS Vita/PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:SLG
■配信日:2008年6月25日
■価格:600円(税込)
 
SENオンラインストアへ

関連サイト