2013年10月28日(月)
・身長:153cm ・バスト:72cm ・武器:くない、脇差し、煙玉などの忍具
ちょっとトリッキーなスキルが多い印象で、型にはまれば強い一方、適当に使うといまいちかも。
正直なところ、僕は補欠的な使い方で、他のキャラクターのENを回復する際のつなぎとして使うことが多かったです。ごめんなさい!
ただ、連携で他のキャラクターを強化するような、いぶし銀的な活躍が似合うキャラクターです。さすがは陰に生きる者といった感じでしょうか。
あと、このリストには載せていませんが、ゲーム中盤以降にはクリティカル時にAPを取得できる斬撃属性のスキルも覚えます。ガンタイの“チェックファイア”と相性がいいので、このスキルを覚えると活躍の度合いが高くなりますね。
スキル名 |
属性 |
AP |
EN |
POW |
HIT |
対象 |
効果 |
秋雨 RANK1 |
斬撃 |
1 |
1 |
102 |
90 |
敵/単体 |
― |
秋雨 RANK2 |
斬撃 |
1 |
1 |
102 |
95 |
敵/単体 |
連携数2以上なら、必ずATKダウンさせる |
火遁の術 RANK1 |
衝撃 |
1 |
1 |
125 |
75 |
敵/単体 |
50%の確率で、威力が20%上昇する |
火遁の術 RANK2 |
衝撃 |
1 |
1 |
130 |
75 |
敵/単体 |
50%の確率で、威力が20%上昇する。連携数2以上なら、全体攻撃属性になる |
【連携】過殺 RANK1 |
斬撃 |
1 |
1 |
90 |
100 |
敵/単体 |
連:【射撃】に耐性無視効果を付与 |
【連携】過殺 RANK2 |
斬撃 |
1 |
1 |
95 |
100 |
敵/単体 |
連:【射撃】に耐性無視効果を付与 |
隠身の術 RANK1 |
― |
2 |
2 |
― |
100 |
味方/自分 |
最大HPの40%を消費して、一度だけ、どんな攻撃も無効にする |
隠身の術 RANK2 |
― |
2 |
2 |
― |
100 |
味方/自分 |
最大HPの30%を消費して、一度だけ、どんな攻撃も無効にする |
【連携】火鼠 RANK1 |
衝撃 |
1 |
1 |
96 |
90 |
敵/単体 |
連:【斬撃】に耐性無視効果を付与 |
【連携】火鼠 RANK2 |
衝撃 |
1 |
1 |
100 |
90 |
敵/単体 |
連:【斬撃】に耐性無視効果を付与 |
飯綱落とし RANK1 |
衝撃 |
1 |
1 |
130 |
100 |
敵/単体 |
30%の確率で与えたダメージの半分を受ける |
飯綱落とし RANK2 |
衝撃 |
1 |
1 |
135 |
100 |
敵/単体 |
20%の確率で与えたダメージの半分を受ける。連携数2以上なら、APを1取得する |
・身長:164cm ・バスト:96cm ・武器:対物スナイパーライフル
ハレンチな下乳オープン衣装の巨乳シスターさんです。しかもメガネ! イベント中は、わりとメガネをはずすことが多いのが、うれしいような悲しいような……。
さておき、役割的には回復役+射撃属性のスナイパーといったところ。“ロングショット”や“アクロショット”のように、連携に使うことでさまざまな属性のスキルの命中率をアップできるのがポイントです。
もちろん、パーティ全体のHP&状態異常を回復できる“祈り”もめちゃくちゃ便利です。ただ、味方への全体効果は、バトルに参加しているキャラクターにしか効果がないので、6人全員を回復できる機会は少ないですけどね。また、HPの回復量自体が少なめなのもネックですが、それでもAP、ENを1消費するだけで全体回復をできるのはうれしいところかと。
スキル名 |
属性 |
AP |
EN |
POW |
HIT |
対象 |
効果 |
ポジションショット RANK1 |
射撃 |
1 |
1 |
100 |
100 |
敵/単体 |
― |
ポジションショット RANK2 |
射撃 |
1 |
1 |
100 |
100 |
敵/単体 |
連携数2以上なら、必ずクリティカルヒット |
【連携】ロングショット RANK1 |
射撃 |
1 |
1 |
100 |
100 |
敵/単体 |
連:【斬撃】の命中率が20%増加 |
【連携】ロングショット RANK2 |
射撃 |
1 |
1 |
100 |
100 |
敵/単体 |
連:【斬撃】の命中率が30%増加 |
【連携】アクロショット RANK1 |
射撃 |
1 |
1 |
90 |
100 |
敵/全体 |
連:【衝撃】の命中率が20%増加 |
【連携】アクロショット RANK2 |
射撃 |
1 |
1 |
90 |
100 |
敵/全体 |
連:【衝撃】の命中率が30%増加 |
【連携】エナジーボトル RANK1 |
治療 |
1 |
1 |
50 |
100 |
味方/単体 |
味方一人のHPを回復する。連:【HPMAX】の威力が25%上昇 |
【連携】エナジーボトル RANK2 |
治療 |
1 |
1 |
60 |
100 |
味方/単体 |
味方一人のHPを回復する。連:【HPMAX】の威力が30%上昇 |
祈り RANK1 |
治療 |
1 |
1 |
5 |
100 |
味方/全体 |
味方全体の状態異常とHPを小回復する |
祈り RANK2 |
治療 |
1 |
1 |
10 |
100 |
味方/全体 |
味方全体の状態異常とHPを小回復する |
モルタルショット RANK1 |
射撃 |
2 |
1 |
180 |
100 |
敵/全体 |
連携数3以上なら、必ずATKダウンさせる |
モルタルショット RANK2 |
射撃 |
2 |
1 |
180 |
100 |
敵/全体 |
連携数2以上なら、必ずATKダウンさせる |
・身長:138cm ・バスト:65cm ・武器:サメガン(ガトリング、グレネード、火炎放射)
これまた、クノイチに輪をかけてピーキーな能力の持ち主です。戦闘不能のリスクが低いザコ戦では暴れやすいのですが、慎重な戦いが要求されるボス戦では、使いどころが難しいスキルが多いです。
その代表例が“かかってくるがよい”で、ダメージを受けるたびにAP+2と聞くと便利そうですが、ボス戦で使うとたいてい集中攻撃を受けて戦闘不能になっちゃうんですよね(苦笑)。もちろん、使い方しだいではめちゃくちゃ便利なスキルなので、他のキャラクターが戦闘不能回復のスキルを覚えたら、戦術に組み込む価値は高いと思いますけど。
ちなみにヒメが覚える最強クラスのスキルは、HPが1になるかわりに超大ダメージを与えるというもの。そんな能力を見ると、彼女がいかに特殊なキャラクターなのかをわかってもらえるんじゃないかと。……ちなみにその技、命中率がちょっと低い部分も難点です(苦笑)。
スキル名 |
属性 |
AP |
EN |
POW |
HIT |
対象 |
効果 |
はちのすなのじゃ RANK1 |
射撃 |
1 |
1 |
112 |
70 |
敵/単体 |
― |
はちのすなのじゃ RANK2 |
射撃 |
1 |
1 |
120 |
70 |
敵/単体 |
連携数2以上なら、命中率が30%増加 |
どっか~んじゃ RANK1 |
衝撃 |
1 |
1 |
104 |
80 |
敵/単体 |
敵の耐性を無視する |
どっか~んじゃ RANK2 |
衝撃 |
1 |
1 |
110 |
80 |
敵/単体 |
敵の耐性を無視する。連携数2以上なら、APを1取得する |
みんながいじめるのじゃ RANK1 |
衝撃 |
1 |
1 |
50 |
100 |
敵/単体 |
HPが50%以下なら、APを1取得する |
みんながいじめるのじゃ RANK2 |
衝撃 |
1 |
1 |
55 |
100 |
敵/単体 |
HPが50%以下なら、APを1取得する。連携数2以上なら、威力が100%上昇 |
かえんほ~しゃ~ RANK1 |
衝撃 |
1 |
1 |
100 |
80 |
敵/単体 |
50%の確率でATKダウンさせる |
かえんほ~しゃ~ RANK2 |
衝撃 |
1 |
1 |
105 |
80 |
敵/単体 |
50%の確率でATKダウンさせる。連携数2以上なら、30%で敵のAPを1削る |
【連携】ぐるぐるすいんぐ RANK1 |
射撃 |
1 |
1 |
90 |
70 |
敵/全体 |
連:【斬撃】のCRT率が40%増加 |
【連携】ぐるぐるすいんぐ RANK2 |
射撃 |
1 |
1 |
96 |
70 |
敵/全体 |
連:【斬撃】のCRT率が50%増加 |
かかってくるがよい RANK1 |
― |
1 |
1 |
― |
100 |
味方/自分 |
発動後、DEFダウンしてしまう。ダメージを受けるたびにAPを2取得する |
かかってくるがよい RANK2 |
― |
1 |
1 |
― |
100 |
味方/自分 |
ダメージを受けるたびにAPを2取得する |
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