News

2013年11月1日(金)

『星霜のアマゾネス』必殺技の存在が明らかに。監獄惑星からの脱出を目指す“美少女+3DダンジョンRPG”の魅力を総まとめ!

文:デルチ

 アークシステムワークスより11月14日に発売される3DS用ソフト『星霜のアマゾネス』。本作は、“美少女×囚人×脱出=!?”をコンセプトに、美少女たちが繰り広げる、ハチャメチャだけどちょっとシリアスな物語を描いた本格3DダンジョンRPGだ。

『星霜のアマゾネス』

 3DダンジョンRPGと言えば、『ウィザードリィ』シリーズなどに代表されるRPGの元祖といえるジャンルだが、本作の場合は、そこに女性しか登場しないという独自の世界観を追加し、骨太ながらコミカルな現代風にアレンジしているのが特徴となっている。

 今回は、そんな本作のポイントとなる要素を、ピックアップして紹介していく。既に掲載しているレビューとあわせて参考してもらいたい。

→タッチ要素などを中心にした、美少女ゲーム視点でのレビューはこちら!
→エンディングまで見たライターによる、ダンジョンRPGとしてのレビューはこちら!

『星霜のアマゾネス』 第2弾プロモーション映像


 ちなみに、3Dグラフィックで描かれるダンジョンや、戦略性あふれるバトル、容赦無用の因子解放モードなどを、自分の目で実際に確かめることができる無料体験版の配信も、ニンテンドーeショップにて今週からスタート。セーブデータを製品版へ引き継げるので、興味を持った方はぜひプレイみよう!

【ストーリー】

世界から男性という存在が消え去って幾星霜―。
すでに男性の存在自体伝説となっていた。

そんな女性だけの世界に存在する、監獄惑星ウルカデン――通称《ウルカ》。
銀河の端に位置するこの惑星は、星全体が巨大な監獄として使われている。

この星に入る手段は一方通行の転送ゲートだけ。
一度この星に入ってしまえば、ここから出るすべは無い、脱出不可能な流刑の星。

そんなウルカの中でも最凶の刑務棟に収監されている主人公『ガンタイ』は、
脱獄の機会を伺っていた。

この星に隠された古代文明の宇宙船を見つけ出し、この惑星から脱出するために…
これは、この星で終わる人生を覆すために惑星からの脱出を企てる女囚たちの
ハチャメチャでちょっとシリアスな冒険の物語である。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

■個性あふれるプレイヤーキャラクター!

●ガンタイ(声優:藤村歩)
・身長:161cm/バスト:84cm
・武器:拳銃、アーミーナイフ

『星霜のアマゾネス』

 本作の主人公。マジメで冷静ながら、内に熱いものを秘める軍人気質の女性。情が深いところもあるが、それがあだとなることも。右目に“王の眼”と呼ばれる不思議な力を持っている。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

●シンイリ(声優:上坂すみれ)
・身長:155cm/バスト:93cm
・武器:爆弾

『星霜のアマゾネス』

 一見ヘラヘラした元気なバカだが、実はかなりひねくれた性格の持ち主。ある理由で、幼いころから虐げられてきた過去を持ち、他人に対しては懐疑的だが、ガンタイには愛情全開で接する。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

●クイーン(声優:小岩井ことり)
・身長:166cm/バスト:90cm
・武器:日本刀、扇子

『星霜のアマゾネス』

 囚人たちを仕切る刑務棟のボス的存在。好戦的な性格で、なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない。そのため、自分の言いなりにならないガンタイとは対立している。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

●クノイチ(声優:田所あずさ)
・身長:153cm/バスト:72cm
・武器:くない、脇差し、煙玉などの忍具

『星霜のアマゾネス』

 忍者にあこがれているが、ドジやうっかりが多く、そのたびに恥ずかしがって悶絶するシノビの一族。「拙者」や「~ござる」などの言葉を使っているが、時々忘れて皆にツッコまれる。おデコが広いことを少し気にしている。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

●マリア(声優:ブリドカット セーラ 恵美)
・身長:164cm/バスト:96cm
・武器:対物スナイパーライフル

『星霜のアマゾネス』

 常に落ち着いた振る舞いの、理知的な修道女。すごく目が悪いが、なぜか普段はメガネをかけておらず、戦闘の時のみメガネをかける。また、誰にも言えない過去を持っており、その影響からか命の重さに敏感。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

●ヒメ(声優:東山奈央)
・身長:138cm/バスト:65cm
・武器:サメガン(ガトリング、グレネード、火炎放射)

『星霜のアマゾネス』

 何にでも興味を持つが、すぐに飽きてしまうワガママっ娘。しかし、持ち前の明るさから皆に愛されている。強気な言葉で虚勢を張っているが、実は寂しがりやで泣き虫。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

→敵キャラクターも美少女ぞろい!(2ページ目へ)

(C) ARC SYSTEM WORKS

1 2 3 4

データ

▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト